最新更新日:2024/09/27 | |
本日:87
昨日:81 総数:524744 |
5年生、運動会にむけて がんばっています!
運動会にむけて、5年生全員が団結して一生けん命取り組んでいます。
ハードル走では、タイムをより速くするために フォームを見直したり、くり返し練習をしたりと、個人個人ががんばっています。 騎馬戦では、赤と白に分かれて騎馬の作り方から作戦まで 色ごとに分かれて話し合う姿が見られました。 チームでいかにして勝利にむかうか!という意気ごみが、各色から伝わってきました。 これからの練習で、さらにパワーアップした5年生が期待できそうです!! 5月17日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ ごはん ・ 牛 乳 ・ 豚肉と高野豆腐の甘酢炒め ・ 春雨スープ 今日は新献立の「豚肉と高野豆腐の甘酢炒め」でした。豚肉と高野豆腐を油で揚げて野菜といっしょに炒めて砂糖・酢など甘酸っぱい味に仕上げました。 5月16日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ 麦ごはん ・ 牛 乳 ・ ハッシュドビーフ ・ ジャーマンポテト 「ハッシュドビーフ」の「ハッシュ」というのは、材料を「細かく切る」という意味があります。給食では手作りのブラウンルーとトマトを使って、細かく切った牛肉や野菜をじっくり煮込みました。 組体操 少しずつ人数を増やした技へ
組体操の練習では、1人で行う基本的な技だけではなく、
2人、3人と人数を増やした技も少しずつ挑戦しています。 今週は天候が悪い日が多く、ほとんどできなかったのですが、 運動場での練習も始まりました。 まだ土の上での演技が痛そうな感じですが、 これから少しずつ慣れていってほしいと思います。 6年 土曜日もがんばっています
14日は土曜学習がありました。
6年生も昨年度から引き続き参加してくれている子が多く、 漢字・計算教室ではそれぞれの課題に真剣に取り組んでいました。 また、折り紙教室でも、すごく楽しみながら箱や封筒などを作っていました。 小学校最後の1年になりますので、 土日の行事にもどんどん参加して、楽しんでいってほしいと思います。 2年生のおどり2年生は団体演技でダンスをします。 みんなで初めて振り付けを見たときに「おもしろーい!」「早くやりたい!」との声がたくさんあがりました。 そして実際にやってみると2年生のみんなはとっても上手! 少ししか練習していないのに初日の練習で最後まで通しておどることができました。 いっしょうけんめい頑張る様子がとってもかわいらしいです。 参観日の授業でも公開いたしますので,是非観にいらしてください! 5月の体育
体育の時間,50m走をしました。
みんなスタート地点では「緊張する〜!!!」とかなりそわそわしていました。 でもどの子もまっすぐ走る・たくさん腕をふる・ゴールはかけぬけるの三つのコツをつかんで,ぐんぐん風のように走りました。 去年より早くなって喜んだ子,お友だちに負けて悔しい子…。 運動会のかけっこも楽しみです。 また,遊具の使い方もならったので,一番上までのぼって遊べるようにもなりました。 土曜日もがんばるぞ!土曜学習
土曜学習の取組が今年度も始まりました。第1回目は5月14日でした。この日は約100名の子どもたちが参加し,初回ということもあって開講式を行いました。
開講式では学校長から,折り紙教室でお世話になる先生やボランティアの中学生,そして,今回お手伝いいただいた6名の保護者ボランティアのみなさんを子どもたちに紹介しました。 そのあとは,低学年と高学年に分かれてそれぞれの学習活動を進めました。折り紙に熱心に取り組む子どもたち,漢字や計算など自分で選んだ課題にいっしょうけんめい取り組む子どもたち,そして,それを支えてくださるボランティアのみなさん。休日の学校でそれぞれの輝いた姿が見られました。 休みの日も学校で学習に励む子どもたち。次回からも充実した取組になればと願っています。 1年生も,放課後まなび教室 スタート!
5月13日(金),放課後まなび教室で1年生の開講式を行いました。2年生以上は,すでに4月からスタートしていますが,これで1年生も仲間入りとなりました。
開講式には,保護者の方にも出席していただき,いっしょにお話を聞いていただきました。運営委員長のお話のあと,学校長の話,アドバイザーの紹介がありました。1年生はいっしょうけんめいにお話を聞き,教室での約束をいっしょに確かめていました。 開講式のあと,さっそく今日から放課後の学習を始めた1年生もいます。スタッフの方々や上級生といっしょに,安心・安全な放課後の学びの場をつくっていくことができればと思います。 5月13日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ ごはん ・ 牛 乳 ・ 焼 肉 ・ トマトと卵のスープ 「焼肉」献立は子どもたちに大人気です。サービスホールでは展示食を見て歓声を上げる子がたくさんいました。 |
|