京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up78
昨日:81
総数:524735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

4年 たてわり給食&たてわり遊び

画像1画像2画像3
全校で、グループに分かれてたてわり給食とたてわり遊びがありました。
5年生と6年生が給食当番を担当しました。

給食を食べた後、
6年生が事前に考えてくれていたゲームを楽しみました。

たてわりから戻ってきたみんなは、とても楽しそうでした。

4年 山ノ内浄水場に行きました。

6月17日に社会見学で山ノ内浄水場に行きました。

浄水場で,見学させていただいた後

職員の方にインタビューさせていただきました。

働いている職員の方の思いや水をどんなふうに使ってほしいか
など・・・
たくさんお話していただきました。
画像1画像2

6月22日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ カレー
・ ひじきのソティ

今日は「たてわり給食」でした。1年生から6年生まで同じ教室で給食を食べました。
画像1
画像2

5年 ナップサック作りが始まりました〜1組〜

子どもたちが楽しみにしていたナップサック作りが始まりました。
みんな真剣に話を聞きながら作業に取り組んでいました。
ステキなナップサックが仕上がるのが楽しみです。
来週からいよいよぬっていきます!!
画像1画像2画像3

6月17日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 胚芽米ごはん
・ 牛 乳
・ 鱈の琥珀揚げ
・ チャプチェ
・ みかん

「鱈の琥珀揚げ」は、淡白な鱈にしょうが・しょうゆで味付けして片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせた粉で揚げました。「カリカリしておいしかった」との感想が多かったです。


画像1

6月16日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 平天とさといもの煮付け
・ ほうれん草とじゃこのいためもの
・ フルーツ白玉

 今日は大人気の「フルーツ白玉」が久しぶりに登場しました。最近は、フルーツを使う献立は食器の中で固まる「フルーツ寒天」の献立が多かったので、「フルーツ白玉」も固まると思って食べるのを待っていた子もいました。
画像1

5年 ナップサック作りが始まりました。〜2組〜

玉止め・玉結びやぬい方の練習が終わり,子どもたちが楽しみにしていたナップサック作りが始まりました。まずは,チャコえんぴつを使った印をつけて,しつけぬいをしました。次の時間からいよいよ本格的にぬっていきます!
家で練習する子どもたちもいてとてもうれしいです。
画像1画像2画像3

5年 ナップサック作りが始まりました。〜3組〜

画像1画像2
玉止め・玉結びやぬい方の練習をした後,いよいよナップサック作りが始まりました。
自分が選んだ布をもらった子どもたちは,とてもうれしそうでした。
ナップサック作りにやる気満々です。

2年 プールびらき

画像1
画像2
画像3
朝の気温はそれほど高くなかったのですが,無事プールびらきをすることができました。
今日は低い水位で水遊びをするのですが,子どもたちは朝からずっとわくわく!
とってもハイテンションで,プールに入る前のシャワーを浴びるところからは大歓声が・・・。

実際にプールに入ってからは,水のかけあいっこをしたり,わにになって歩いてみたり,ぐるぐる回ってせんたくきをしたりしました。
寒くってくちびるが紫になっても「まだ入りたい〜。」という子がたくさん!!

楽しいプールびらきとなりました。



6月15日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 黒糖コッペパン
・ 牛 乳
・ 鶏肉と大豆のトマト煮
・ 野菜のホットマリネ

「野菜のホットマリネ」はじゃがいも・にんじん・キャベツを蒸して油で炒め酢・砂糖・塩コショウで味付けします。今日はサラダ油の代わりにオリーブオイルを使用しました。サラダ油と違って独特の香りがあったのですが、いつも通り食べてくれてました。


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp