京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up79
昨日:81
総数:524736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

5年 7月13日 エコライフチャレンジ〜その1〜

3・4時間目に体育館でエコについて学習しました。
地球がかかえている環境問題をわかりやすく説明してくださいました。
子どもたちは,一生けん命,質問に対して手をあげてがんばっていました。
画像1画像2

7月14日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 高野豆腐と野菜の炊き合わせ
・ ほうれん草とじゃこのいためもの

「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」は1つの釜で高野豆腐を出汁、薄口醤油、砂糖で時間をかけて炊き、もう1つの釜で鶏肉、人参、干し椎茸、たけのこを椎茸の戻し汁、薄口醤油、砂糖で炊き最後に高野豆腐を入れて炊きあげました。今日は幸せにんじんの日で6人の子どもたちが見つけてくれました。
画像1

4年 歯磨き巡回指導

画像1画像2
歯磨き巡回指導をしていただきました。


歯ブラシの持ち方や、歯の磨き方など
普段の生活で気をつけておきたいことを
詳しく教えていただきました。

手のひらを歯ブラシでこすって
どんな強さで磨いたらいいのか
練習しました。



7月13日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 黒糖コッペパン
・ 牛 乳
・ チキンカレーシチュー
・ ひじきのソティ

今日のテーマは「よく噛むために気をつけること」です。「口の中に食べ物をたくさんいれすぎない」「時間にゆとりをもって食べる」「虫歯があれば治す」「噛みごたえのある食べ物を食べる」この4点に気をつけてよく噛んで食べましょう。
画像1

7月12日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ 焼 肉
・ トマトと卵のスープ
・ 黒大豆(やわらか)

関西も梅雨明けし、本格的な夏がやってきました。暑い日はさっぱりしたそうめんやお茶漬けなど主食だけの食事になりがちです。主菜(魚、肉、大豆製品など)は体力をつけます。副菜(野菜、きのこなどビタミン類が豊富)は夏バテを予防します。主食、主菜、副菜を組み合わせてバランスの良い食事をして夏を乗りきりましょう。
画像1

アスリートクラブ水球大会!!

水慣れをした後は,2チームにわかれて水球をしました。みんな楽しそうにボールをおいかけていました。
とても楽しそうな声がひびいていました。
画像1画像2

4・5・6年 アスリートクラブ!!

アスリートクラブは,水泳をしました。水の中を走ったりばた足競争をしたりと水慣れをしました。
とてもよい天気だったのでプール日和でした!!
みんなとても楽しそうでした。
画像1画像2

2年 吉祥院タイム3年生を聞いて

画像1画像2画像3
吉祥院タイムで3年生より,「気になる記号」について発表がありました。
リサイクルの記号,アイロンをかけるときの記号,道路標識などなど…。
身の回りには,たくさんの記号があることを3年生が調べてくれました。

2年生は記号が身の回りにたくさんあることも知らなかった様子。
「ノートにあったような記号やなぁ。」
「あの記号見たことない。」

教室に帰って3年生に向けて書いた手紙では,
「自分が知らなかった記号をたくさん知ることができて面白かった。
もっと知りたいな。」
という声が多かったです。

気になる記号,まだまだ気になります。

2年 にじいろすいぞくかん

2年生の廊下ににじいろの魚たちが泳ぐ水族館ができました!
うろこやひれを丁寧に一生懸命ぬりました。

太陽の光を浴びてにじいろにの魚たちがゆらゆら泳ぐすがたに
子どもたちも大喜び。

気持ちは,水族館というよりすでに海にとんでいったようです。
画像1
画像2
画像3

2年 ぽかぽかの日

2年生は,道徳の授業で「よいことをすすんで」
という学習をしました。

女の子のランドセルの色は青色でもいい。
そして青色のランドセルは何も恥ずかしいことじゃないから,
堂々と自分の思い(私は青が好きなのよ。)を言おう。

ということを考えました。

いいなぁと思うことは,すすんでやっていこう!という気持ちになったようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp