京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up52
昨日:48
総数:466034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

5年 理科 発芽の条件1

画像1
画像2
 今週から5年生理科は,「発芽の条件」の学習に入りました。ここでは,植物の発芽について条件を整えて調べ,何が発芽に必要か実験します。また,発芽するときは何を養分にして発芽するかも考え確かめます。そして,生命を尊重する態度を育て,植物の発芽とその条件についての見方や考え方をもつことができるようにすることをねらいとしています。
 今日は,発芽に必要な条件をみんなで考え話し合いました。そして,水・空気・あたたかい温度が発芽に必要かどうか調べる実験の準備をしました。カップに脱脂綿を入れて,そこにインゲンマメの種を置きました。水が必要か調べるときは水があるものとないものと条件を変えて,他の条件(空気やあたたかい温度など場所の条件)を同じにするということを変えないで実験をします。
 1週間後にどうなったか確かめて,発芽に必要な条件をまとめていきます。

☆ひまわり学級「お買い物」☆2011/05/17

画像1画像2画像3
 アサヒプラザまで,庭に植える野菜の苗を買いに行きました。
 交通ルールで気をつけること,店の中で気をつけることなどを確認しながら行動しました。

「わたし,カボチャ大好き」
「この野菜好き」
 普段できた野菜を見ている子どもたちは,苗とその野菜が一致できていないこともあります。お店では,苗と野菜が一致できるよう,野菜の写真が表示されてありましたね。

☆1年「そうじ時間」☆2011/05/17

画像1画像2画像3
 以前6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらった,掃除の仕方を思い出し,1年生だけで掃除をがんばっています。
「せ〜の」
「一緒に机運ぼう」
と,協力して掃除ができました。
 自分たちの使っている教室がきれいになるとうれしいね。
 これからもきれいに教室を使っていこうね。

☆6年「組体操練習」☆2011/05/17

画像1画像2画像3
 10人タワーや16人タワーなどの練習に入りました。
「できるよ」
「大丈夫」
子どもたちは,互いに声をかけ合いながら取り組んでいました。
 だんだん技の全容が見えてきましたよ。
 成功目指してがんばろう。

 運動会まであと11日。

☆3年理科☆2011/05/17

画像1画像2
協力して畑の草引きをしました。
何を植えるのでしょうね。
楽しみだね。

☆給食おいしく食べているかな☆2011/05/16

画像1画像2
 給食調理員さんが1年生の教室に来てくれました。
「給食おいしい?」
「おいしいよ。いつもおかわりしているよ」
「今日は魚だけど,骨はきちんととれているかな?大丈夫かな?」
「ほら,きれいに骨とれたよ」
「たくさん食べてね」
子どもたちは,給食調理員さんとたくさん会話をしながら楽しく食べていました。

☆6年「組体操練習」☆2011/05/16

画像1画像2
 今日は10人技のピラミッドの練習をしました。
 はじめは全然うまくいかなかった子どもたちも,考え,工夫して少しずつできるようになってきました。
 これからタワーの練習も始まります。完成へ向けてがんばっていきましょう。
 
 運動会まであと12日。

☆1年国語「はなのみち」☆2011/05/16

画像1画像2
今日は役割ごとに動作読みをしました。
動作読みとは,その役になりきって,動きもつけながら音読することです。
子どもたちは,手や体を動かしながら音読していました。

☆全校ダンス☆2011/05/16

画像1画像2
休み時間に1・2・3年生が,運動会の準備体操(全校ダンス)の練習をしました。
全校ダンス担当の子の動きを見ながら,踊っていました。
子どもたちはあっという間にダンスの動きを身につけてしまいます。
明日は4・5・6年生です。
みんなで楽しく踊りましょう。

☆1年生活「学校たんけん」☆2011/05/16

画像1
 前回は2年生に案内してもらいましたが,今回は1年生だけで学校内を探検しました。
「会議室はどこだろう」
「資料室はどう行ったらいいの?」
グループの子どもたちで協力して探検できました。
 どこにどんな部屋があるのか,少しずつ覚えていこうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 町別集会
3/10 土曜学習 土曜塾
3/12 クラブ活動
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp