最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:91 総数:615767 |
室町タイム〜5年〜5年生がお米を育てた体験をもとにして学習したことを,写真を見せながら全員が少しずつ説明しました。 発芽⇒土づくり⇒田植え⇒水やり⇒稲刈り⇒脱穀⇒もみすり⇒精米のたくさんの手間をかけて作られていること,しかも,それだけしても自分たちが収穫したのはわずかのお米だけだったことなど,体験して初めてわかったことが多かったようです。農家の人たちの苦労を知り,仕事に対する努力に気付き食物に対する感謝の気持ちを深めることができたようでした。 発表の後,何人もの子どもが感想を言いました。「お米の丈って,どれくらいですか?」と質問する1年生もいました。「お米の作り方が分かりました。」「玄米を白米にしていくのを精米というのが分かりました。」「去年は収穫できなかったので,今年は少しでも収穫できたのがよかったですね。」など,それぞれの気付きを話す交流タイムになりました。 委員会からのお知らせ運動委員会からは,冬休み前に行う各学年の遊びの企画を発表してくれました。期間は12月13日〜21日で,中間休みに行います。低学年は「リレー」,中学年は「骨取り合戦」,高学年は「3人4脚」をするそうです。どんな遊びになるか楽しみですね。 計画委員会からは,正しい掃除の仕方を呼びかけました。ほうきの使い方,雑巾の後片付け,落ちているごみは気づいたら拾おうなどのことを分かりやすく説明してくれました。今,清掃週間の最中なので,みんなに役立つ発表だったと思います。 室町小学校のホームページそこで,ホームページの始まりや今の内容について,教頭から子どもたちに説明しました。 「室町小学校には,古いホームページがあります。 今でも見ることができるのですが,そこには 室町小学校の目指す子ども像 ・考え表現する子 ・がんばる子 ・やさしい子 の絵が描かれています。 この絵は昨年まで本校におられた梅村先生の作品です。 古いホームページも100,000件のアクセスを超え, 2007年度より4年連続京都府の都道府県優秀校として表彰されています。 ホームページ更新記録の始まりは2008年1月3日です。 この日から土曜日も日曜日も, 夏休みも冬休みのお正月も休むことなく更新を続け, 今日で連続1432日になりました。 今の新しいホームページになったのは, 2009年の3月16日からです。 新しいホームページのいいところは, 見やすくシンプルで,簡単につくれることです。 反対に欠点は, 写真が3枚しか貼れないこと, ページがどんどん消えていって,大切なページが残らないことです。 そんな中,今年J−KIDS大賞で,都道府県代表校に選ばれ, 全国大会への切符を手に入れました。 みなさんがたくさんアクセスしてくれることが大きな応援になります。 この勢いに乗って,「ギネス」にも挑戦しました。 内容は 「公立の小学校として1日も休まずホームページを 更新した記録1300日以上」です。 残念ながら認定はされませんでしたが,貴重な体験となりました。 ホームページを作るときには ・はじめて体験したり,経験したりしたこと ・各教科や総合的な学習の様子 ・みさきの家や山の家など宿泊的行事 ・運動会のような大きな学校行事を記事にします。 そして,室町小学校は授業研究をがんばっているので, 各学年の授業研究の様子を詳しく伝えるようにしています。 その他,PTAや地域の行事などもしっかり発信しています。 最後に 室町小学校はとても元気のある学校です。 子どもたちの元気 保護者やPTAの元気 地域の元気 この元気を毎日ホームページで伝えていきたいと思います!!」 最後に,6年生の児童が,ホームページの感想や家での活用について書いた作文を読んでくれました。 みんなに楽しんでもらえる役立つホームページを目標にして,これからも情報発信に努めていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。 児童館とまなび教室いつものように図書室に集合した1・2年生が,まなびの先生たちと児童館に行きました。2階のホールで,児童館の子どもたちと一緒に「お話ピッコリー」の皆さんから,読み聞かせや紙芝居を聞かせてもらいました。 感想を聞いてみると,みんな口々に「楽しかった!」と言ってました。 「ごきげんの悪い王様の顔がおもしろかった。」 「きつねのごんべえが化けているところがおもしろかった。」 「干支の話で,ネコが来なかったのを初めて知った。」・・・・ まなび教室では,宿題を済ませた後は,読書や自主勉強に取り組んでいます。「お話の会」の読み聞かせをきっかけにして,また読書に親しむことができそうです。 いろいろなお店ゲームコーナー「ビンゴ」 ビー玉迷路 工作B〜いろいろなしおり〜 もぐらたたきコーナー 工作A〜きらきらまつぼっくりツリー〜 音楽コーナー(楽器) やさいコーナー たんけん紙しばい 音楽コーナー(コンサート) かざりコーナー お花作りコーナー ミニトマトペープサート おいもの観察紙しばい 終わった後「お客さんがたくさん来てくれてよかった。」「先生もお店に来てくれた。」「お客さんが”楽しかった””おもしろかった”と言ってくれた。」「1年生に喜んでもらえて,嬉しかった。」「また,やりたいと思った。」などの感想がありました。 すてきなフェスティバルでした。 1年生を招待してさあ,開店です!! 1年生がやってきました。 「好きな所に座っていいよ。ここでいい?」 「どれにする?」 「好きな色を使っていいよ。」 やさしい言葉をかけながら教えてあげている姿が見られました。 1年生も,2年生の説明をよく聞いて,作ったり遊んだりしていました。 * ようこそフェスティバルへ *1年生や教職員を招待して,いよいよ開会式です。 初めの言葉に続いて,遊ぶ時の約束を確認しました。 おつかいに行こう学習を生活に生かすことができるように,単元のまとめとして「おつかいをする」活動を計画しています。 この日は,近くのスーパーマーケットに出かけて,実際にお使いができるよう計画を立てました。 まず,「買いたい物」の値段を学校で予想しました。次に,お店のどの辺りで売っているのか,値段はいくらなのかを確認してカードに書きました。思っていた値段とはずいぶん違ったものもあったようです。 来週は,実際に「おつかい」をします。おつりがないように,ぴったり払うためには「何円硬貨が何枚必要か」を考え,お金を用意します。 そして,そのあとは,いよいよ「おつかい」に行きます。全員がしっかり「おつかい」ができるように・・・。楽しい活動になりそうです。 |
|