![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:4 総数:45746 |
スケート教室に行きました。(0217)
5,6年生の子どもたちが,スケート教室に行きました。アクアリーナの広いリンクでスケートを楽しむことができました。今回の教室には,保護者のスケート名人の方に指導に加わって頂き,スケートの経験がほとんど無い児童を中心に指導して頂きました。はじめは,おそるおそる滑っていた児童もいましたが,終わりの頃には,手すりにつかまらず滑ることができるようになり,一人一人がレベルアップして終わることができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 朝会での発表タイムをしました。(0213)
今日は,朝会での4回目の発表タイムでした。4年生4人が,1/2(にぶんのいち)成人式の学習で取り組んでいる内容を少し紹介してくれました。一人一人の名前がどのような願いでつけられたかをお家の方にインタビューしまとめたものでした。一人一人の名前の意味がよく分かる発表でした。発表の後,分かったことや思ったことなどを伝え合いました。
![]() 琵琶湖一周電車の旅をしました。(0212)
2月12日(日)におやじの会,女性会の皆さまにお世話になり,冬の時期恒例の琵琶湖一周電車の旅をしました。大回り乗車という方法を使って,琵琶湖をほぼ一周する旅です。お目当ては,近江塩津駅での雪遊びです。今年は,雪も多く,短い時間でしたがみんなで雪遊びをすることができました。近江塩津駅や米原駅でのおうどんもおいしく頂きました。お世話になりましたおやじの会,女性会,保護者の皆さまありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 漢字能力検定を行いました。(0210)
2月10日に日頃から取り組んできた漢字学習の成果を試す漢字能力検定に挑戦しました。5級から10級まで25名の児童が挑戦しました。結果が楽しみですね。
![]() ![]() 出前授業を行っていただきました。(0210)
小中連携の取組として,二年前から始まった取組です。今日は,岡崎中学校から数学と英語の先生に来て頂き,授業をして頂きました。今日の取組を通して,中学での授業のイメージを少しもつことができたようでした。指導に来て頂いた先生方ありがとうございました。
![]() ![]() 選書会を開きました。(0210)
自分が読みたい本を選ぶ選書会を開きました。地域にあるキンダーランドさんにお世話になり,今年はじめて講堂に数百冊の本を並べていただき行いました。子どもたちは,床一面に並べられた本を見て,「わぁー,すごい」と歓声を上げていました。クラスそれぞれ1時間ほどでしたが,時間いっぱい読みたい本を選んでいました。たくさんの子どもが集まってみていたのは,「お化け大図鑑」という本でした。
![]() ![]() ![]() 今年度最後の校内研究会(授業研)を行いました。(0209)
今年度最後の校内研究会(授業研)を2月9日に行いました。今回は,2年生算数科「ちがいをみて」の授業を行いました。2段のテープ図をつかって問題を解決していく課題に取り組みました。今日の学習をふり返る「算数日記」も学習のめあてにそってノートに書くことができていました。事後研究会では,京都市総合教育センターの長谷川先生にお越し頂き指導頂きました。
![]() ![]() 校歌についてお話をお聞きしました。(0208)
「校歌の風景を見つめてみよう」の学習で,今回は,まなび教室でお世話になり学校運営協議会理事でもある清水先生に来校いただき,お話をお聞きすることができました。ご自身が小学生時代の校区の様子や学校から見える風景,そして校歌の内容など普段何気なく歌っている校歌に込められた意味や願いなどを知ることができました。お忙しい中,ありがとうございました。この後は,校歌の風景を絵に表していく予定です。
![]() 外国留学生の方と交流学習をしました。(0207)
ベトナムから滋賀大学へ留学生として来られているタンさんに来て頂き,3,4年生が3回目の交流学習をしました。今回は,食文化からベトナムを知ろうということで,ベトナム風お好み焼きを紹介して頂きました。ベトナムでは,米粉をよく使うそうでお好み焼きも小麦粉の代わりに米粉を使ってやりました。米粉にウコンを入れて焼くのでできあがりは黄色くなっていました。ナンプラーという調味料にレモンを搾ってさっぱりといただきました。食べ物を通して楽しく交流ができました。
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジの事後学習をしました。(0206)
NPO法人気候ネットワークの方々にお世話になり,冬休みに取り組んだ子供版環境家計簿をもとに,エコライフについて考える環境学習に6年生児童が取り組みました。できたことやまだできていないことを付箋紙に書き出し,それらを分類した後,グループごとにエコライフの目標やその理由,取り組んでいくための工夫などを話し合い発表していきました。水,電気,ゴミの分別,マイバッグ,など自分達の身近なテーマについて考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() |
|