京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up20
昨日:90
総数:541792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

飯ごうでご飯を炊こう

画像1画像2画像3
8月2日(火)
チャレンジ講座「飯ごうでご飯を炊こう」が中庭で行われました。
皆で薪を組むところから始め,各自で持ってきたお米を飯ごうで炊き,カレーのルーをお鍋で温めて,食べました。
びっしょり汗をかきながら,自分たちで炊いたご飯の味は格別で,「うまい!」「おいしい!」と子どもたちは大絶賛!
普段できない,とてもいい体験ができました。

デジタルカメラ教室

画像1
画像2
画像3

8月2日(火)
チャレンジ講座「デジタルカメラ教室」の様子です。
子どもたちは学校中を回って好きな写真をとりに行き,その写真にパワーポイントで説明文を付け加え,ミニアルバムを作りました。
校舎の写真や先生の写真,友達の写真,咲いている花の写真を撮ってきて,かわいくカラフルなアルバムができあがりました。
子どもたちは「家に帰ったら見せるねん!」ととても嬉しそうに,出来上がった作品を持って帰りました。お家の人にアルバムを見せて,どんな反応が返ってきたのでしょうか。


松陽夏まつり

画像1
画像2
画像3
7月31日(土)は,松陽夏まつりでした。
オープニングの「つばさ太鼓」で一気に祭りの気分が盛り上がりました。

盆踊り,あてもん,かき氷,やきそば・・・

日本の夏を満喫した楽しい一夜になりました。

地域の皆様,ありがとうございました。


チャレンジ講座

チャレンジ講座は,毎日あります。

(上)陶芸教室・・・大人気でした。思い思いの模様をつけたマイお皿が出来上がるのは,学校が始まる頃です。

(中)絞り染め教室・・・ 玉ねぎの皮を使って,絞り染めをしました。とってもきれいなハンカチができました。

(下)『本で遊ぼう』・・・「今森光彦」さんの「むしのあいうえお」を使ってことばあそびをしたあと,昆虫の切り絵を楽しみました。とても細かい作業だったのですが,集中して取り組み,みんな大満足の素敵な「松陽昆虫館」ができました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ講座・プール

画像1画像2

 
学校では夏休みならではの 楽しい取組が次々に行われています。

チャレンジ講座もそのひとつ。
いつもとは違う学習に,子どもたちはとても喜んでいます。

プール学習も,夏休みはいつもの学習と少し違います。
プールからは 連日子どもたちの歓声が聞こえてきます。

夏・真っ盛り!です。

写真は「かんたん朝ごはん」と「プール学習」です。

万華鏡を作ろう

画像1画像2画像3
夏休みチャレンジ講座で万華鏡を作りました。
中に入れるスパンコールの組合せを工夫しながら,幻想的な模様をを楽しみました。
「きれい!」「きらきらしてる!」とあちこちから,うれしそうな声が聞こえてきました。

消しゴムはんこを作ろう

画像1画像2
 7月27日(水),チャレンジ講座の『消しゴムはんこを作ろう』の様子です。5・6年生が挑戦しました。図案を真剣に考え,彫るのもシ〜ンとすごく集中しました。1時間ほどの講座でしたが,力作が次々と完成していきました。
 「音読カードに使おう!」「おうちの人に見せよ!」…と子どもたちも大満足でした。

明日から 夏休み

画像1画像2
 子どもたちが待っていた夏休みが始まります。

 普段はできないことを体験して
夏休みを満喫してほしいと思います。
 
 長い休みです。病気や事故に気をつけて
楽しい夏休みにしてください。

 写真は,夏休みのプール開放の準備の水入れと
見事に咲いているひまわりです。

がんばれ駅伝部!

画像1
画像2
画像3
6年生の子どもたちで作る駅伝部。
駅伝部は,大文字駅伝に出場するために,日々こつこつと走り続けています。
そんな駅伝部の夏休み前の放課後練習も,今日で最後となりました。
最後の練習も,自分の限界に挑戦してしっかり走り抜きました。
練習後の子どもたちの笑顔はとても爽やかで,見ていてとても気持ちの良いものです。

もちろん,夏休みも先生は皆と一緒に走りますよ。暑さに負けないで頑張りましょうね!

台風一過

画像1画像2
あっという間に,夏空になりました。
 
玄関前のツルレイシや朝顔の花も咲きました。
これから,どんどん夏の厳しさがましてくることでしょう。

緑のカーテンは,そんな中涼風を吹き込んでくれます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/14 教職員定期健康診断
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp