京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:28948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

最後の学習発表会を思い出に残る学習発表会に

11月17日(木)に学習発表会があります。6年生の出番は、最後です(午後の部)。トリを飾らせてもらいます。「タピオカ・ツンドラ」という題名の劇をします。6年生の女子と男子が、社会科のテストの点数で競うのですが、なぜか昔の時代にタイムスリップしてしまいます。それぞれの時代でどんなことが起こるのか、勝負はどちらが勝つのか、楽しみにしていただければと思います。練習では、場面のチームに分かれて練習しています。それぞれのチームごとに練習の仕方があり、見ていて楽しいです。みんなで意見を出し合いながら進め、「ここは、こう言った方がいいんちゃう?」「もう一回やろう」と声をかけながら練習しています。「先生、このせりふの時、こんな動きをつけてもいいですか?」とアドリブもたくさん飛び出しています。本番まで、あと少しです。最後の学習発表会が、思い出に残る学習発表会になればと思います。

生き方学習で生き方について考えました

9日(水)にゲストティーチャーとして地域に住まわれている方に来ていただきました。その方は,乳性炭酸飲料の「におい」を作られた方です。総合的な学習の時間の中の「生き方学習」の一環として,「仕事」や「生き方」について様々なことを教えていただきました。最初,子どもたちに「なぜ学校に来ているのか?」ということをたずねられました。子どもたちは「勉強するため」「賢くなるため」「友だちと遊ぶため」「知識をつけるため」など,様々な意見を言っていました。また,「将来何になりたい?」ということをたずねられました。そして,「そのために努力をしているか?」ともたずねられました。子どもたちは答えられる子もいれば,「う〜ん。」と悩んでいる子もいました。そこから,自分の今まで過ごしてきた日々のことや今まで大切にされてきたことなどを熱く話して下さりました。そして,いよいよ本題である「香料」についてのお話を聞かせていただきました。香料は世の中の色々なところで使われており,ガスコンロなどで使われているガスは,本当は無臭だが,みんなが分かるようにわざとにおいをつけていることや,あらゆる食品に香料があるということなどを知りました。また,自分たちの身近にあるにおいをたくさん持ってきていただき,においを嗅がせていただきました。何のにおいかを当てることも何度か行い,子どもたちは何のにおいであるかをかなりするどく当てることができていました。最後に,質問コーナーではたくさん質問をさせていただき,大変中身の濃い時間を過ごさせていただきました。子どもたちはとても熱心に話を聞いており,とてもよい経験をさせていただけたと思います。また同じ陶化の校区に住まわれている方であるので,近くで会ったらしっかりあいさつしていきたいと思います。

最後には25人が心を一つにし,「カントリーロード」を歌います

学習発表会もいよいよ間近にせまってきました!子どもたちは毎日の練習にとても頑張って取り組んでいます。本番で演奏するのは,「となりのトトロ」と「いつも何度でも」です。「となりのトトロ」は,みんな自信を持って演奏できるようになってきていますが,その分速くなりすぎることもあるため,他の音をよく聴き合いながら練習しています。「いつも何度でも」はリコーダーがとても難しく,初めは「できるのかな・・・。」と不安に思っていた子どももいましたが,休み時間やお家で,一人一人が必死に練習に取り組み,分からないところは教え合い,曲も完成間近になっています。最後には25人が心を一つにし,「カントリーロード」を歌います。陶化小学校最後の学習発表会。思い出に残る学習発表会になるよう,あと少し,みんなで頑張っていきたいと思います。本番を楽しみにしていてください。お家の方からの声かけは子どもたちの励みになると思います。応援よろしくお願いします!

汗をいっぱいかきました

1日(火)、天候にも恵まれ、予定通りたてわり遠足を実施することができました。待ちに待った遠足の日。朝から子どもたちのテンションはとっても高く、おやつを配ると「やった!」とうれしそうでした。行きと帰りの移動は3年生のメンバーで行動し、植物園での活動は、たてわりグループで行いました。
 植物はコスモスが満開で、歩いているだけで気持ちがよかったです。ウォークラリーでは、温室の前で待っていると、遠くの方から高学年のリーダーさんが「疲れた?大丈夫?少し休憩しようか。」と気遣ってくれていました。たくさん歩いて少し疲れた様子でしたが、声を掛けると、「どんぐりを見つけたよ!」「クイズに答えたよ!」と元気に返事をしてくれました。
 お昼ごはんは、保護者のみなさまの作って下さったお弁当をうれしそうに食べていました。「先生見て!」と言われて横から覗き込み、思わず見とれていると、「先生ほしい?…あげない!」と言われてしまいました!
午後のたてわり遊びでは、「本当に今日は11月!?」と思うほど、子どもたちは汗をいっぱいかいて走り回っており、陶化小学校の子どもたちのパワーを感じました。学年関係なく、思いっきり遊ぶことができるところが、陶化の子どものいいところだな、とまた一つ、陶化小学校の子どもたちのよさを見つけることができました。

今年はちょっと難しい動きやダンスにも挑戦しています

いよいよ学習(がくしゅう)発表会(はっぴょうかい)の週(しゅう)を迎(むか)えます。大道具(おおどうぐ)や小道具(こどうぐ)や衣装(いしょう)がそろってきて、舞台(ぶたい)の上(うえ)は海(うみ)の中(なか)の雰囲気(ふんいき)がしてきました。子どもたちも、一(いっ)生(しょう)けん命(めい)自分(じぶん)の役(やく)を演(えん)じています。今年(ことし)はちょっと難(むずか)しい動(うご)きやダンスにも挑戦(ちょうせん)しています。あとひとがんばりです。おうちの方(かた)には、劇(げき)の衣装(いしょう)を用意(ようい)して頂(いただ)きまして有(あ)り難(がと)うございます。当日(とうじつ)も、練習(れんしゅう)通(どお)りに自信(じしん)をもって発表(はっぴょう)してくれたら・・・と思(おも)っています。最近(さいきん)、朝夕(あさゆう)の気温差(きおんさ)が大(おお)きく体調(たいちょう)を崩(くず)しやすいです。発表会(はっぴょうかい)当日(とうじつ)に体調(たいちょう)を崩(くず)さないよう、お子たちの健康(けんこう)管理(かんり)をよろしくお願(ねが)いします。

120パーセントの力を出し切ろう

いよいよ17日(木)は,学習発表会です。子どもたちは,練習を大変がんばっています。音読練習を毎日聞いていただいてありがとうございます。練習では,大きな声で気持ちを込めてセリフを言ったり,動作も大きくしたりしています。舞台での練習はとても緊張するようで,「体育館での練習は緊張して,ドキドキが止まらへん。」「本番では,たくさんの人が来るのに大丈夫かな。」と不安に思っていました。学習発表会本番では,今の練習とは比べものにならない程緊張すると思います。緊張して縮まってしまうのではなく,練習以上のものを見てもらおうという気持ちで,
120パーセントの力を出し切って欲しいと思います。そのためにも,「自分たちは失敗しないぐらい練習してきたから大丈夫。」「あれだけ練習したんだから,自信をもって発表しよう。」という思いをもって,本番に臨んでもらいたいと思います。練習できるのは,残り3日間です。「緊張しても思いっきりやってよかったな。」「思いっきりやれば,気持ちがいいんだな。」という子どもたちの自信につながるような学習発表会にしたいと思います。励ましの声をかけていただけると,より一層子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願いします。

入学届・就学時健康診断について

入学届・就学時健康診断について
画像1
画像2

「みなみなかよしフェスタ」がありました

10月(がつ)28日(にち)(金(きん))は「みなみなかよしフェスタ」でした。今年(こんねん)度(ど)は南(みなみ)大内(おおうち)小学校(しょうがっこう)で行(おこな)われました。これまで本番(ほんばん)に向(む)けて、たくさんの練習(れんしゅう)をしてきました。練習(れんしゅう)を重(かさ)ねる中(なか)で、少(すこ)しずつできる部分(ぶぶん)が増(ふ)えてきました。本番(ほんばん)に向(む)けて意欲(いよく)もいっぱいでした。また、会場(かいじょう)校(こう)である南(みなみ)大内(おおうち)小学校(しょうがっこう)のお友(とも)だちとのダンスや交流(こうりゅう)もとても楽(たの)しみにしていました。

集会でグループごとにどんな遊びをしたいか考えました

10月26日(水)に、たてわり集会がありました。今年は、全校で遠足に行きます。6年生がリーダーとなって、たてわりグループで行動します。集会では、植物園でグループごとにどんな遊びをしたいかを考えました。集会で話し合う前に、6年生で遊びを考えておきました。芝生広場で遊びますが、1年生から6年生までが仲良く遊ぶことのできる遊びです。みんな「何ができるかな」「ルールは難しくないかな」と一生懸命考えていました。集会では、6年生が考えておいた遊びを他の学年の子に提案しました。他の学年から意見も出してもらい、協力して話し合いを進めることができました。遠足当日がとても楽しみです。

山の家で学んだことは,学習発表会で伝えていきたいと思います。

先週の1週間、花背山の家に行ってきました。ご準備等大変お世話になりありがとうございました。1週間という長い期間,子どもたちが家にいなかったので,不安もあったかと思いますが,無事全員が帰ってくることができました。3校合同ということで,子どもたちも不安があったかと思いますが,最初は緊張していた関係も徐々にほぐれていき,「友だちができた。」と感じた子が多かったのではないかと思います。また学んだことにつきましては,学習発表会で伝えていきたいと思います。本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp