![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:45746 |
「校歌の風景を見つめてみよう」の学習をはじめました。(0126)
5年は,今回「校歌の風景を見つめてみよう」という景観をテーマにした学習に取り組んでいます。この学習は,都市文化振興財団様の助成を受け進めています。今日は,校歌を聞いて思い浮かんだ情景を簡単な絵に表しました。また,校歌の詩から思ったことや調べてみたいことを書きました。見つめ直してみると歌詞の内容が,1・2番と3番では違うことや歌詞の中の言葉についてどんな意味があるのか調べてみたいなど色々な気付きがありました。
![]() ![]() 「小さな巨匠展」見学に行きました。(0126)
京都市美術館別館で開かれている『小さな巨匠展」に全校で見学に行きました。育成学級や総合支援学校の児童・生徒のみなさんの力作が一堂に展示されている作品展です。どの作品も一人一人の感性を生かした素晴らしい作品でした。子どもたちも「すごいなあ」とつぶやきながら見る場面が多くありました。見学した後は,学校に戻り,心に残った作品のことなどについて感想を書きました。
![]() ![]() ![]() 健康すこやか学級の企画・運営をしました。(0125)
毎年この1月の健康すこやか学級は,6年生が企画内容を考え,地域の大先輩の方々をお迎えし,いっしょに活動させて頂いています。新洞社会福祉協議会会長藤井照源さんのお話の後,クイズタイム,手品,ゲームタイム(トランプ・百人一首・カルタ)などをいっしょにしました。出し物の途中には,手作りのクッキーでティータイムも楽しみました。大先輩とのふれあいの中から,とても大切な学習をすることができました。
![]() ![]() ![]() 「まちの色・いろいろ」の学習をはじめました。(0124)
3年は,今回「まちの色・いろいろ」という景観をテーマにした学習に取り組んでいます。この学習は,都市文化振興財団様の助成を受け進めています。今日は事前学習の後,校区を回り看板を中心に写真を撮りました。この後は,撮った写真や資料から気づいたことをまとめていきます。
![]() ![]() 関西フィル金管五重奏演奏会を鑑賞しました。(0123)
関西フィルハーモニー管弦楽団にお世話になり金管五重奏演奏会を鑑賞しました。これは,「子どものための優れた舞台芸術体験事業」として行われたミニコンサート&ワークショップです。それぞれの楽器の音の出るしくみを教えて頂いたり,それぞれの楽器が活躍する楽しいアンサンブルを聴かせて頂いたりしました。このワークショップを通して,2月22日に行われる本公演がとても楽しみになりました。また,児童だけでなく,保護者・地域の皆さんにも多数鑑賞に来て頂きました。2月22日にも,ぜひ,お誘い合わせの上ご来場下さい。すてきな演奏を聴かせて頂いた関西フィルハーモニー管弦楽団金管五重奏の皆さまありがとうございました。
![]() ![]() 朝会での発表タイムをしました。(0123)
今日は,朝会での3回目の発表タイムでした。1年生3人が,秋のフェスティバルに取り組み心に残ったことや思ったことをしっかり発表してくれました。聞いたお友だちからは,発表を聞いて,発表で分かったことや思ったことなどを伝え合いました。
![]() 持久走記録会に参加しました。(0122)
1月22日(日)鴨川河川敷の出雲路橋と葵橋間で行われた「京都市小学生鴨川持久走記録会」に6年生9名が参加しました。参加した児童は,それぞれ自己ベストを更新する走りをしました。走ったグループの中で1位になる児童もおり,一人一人がしっかり力をつけてきたことが分かりました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました。(0118)
今日は,全校で避難訓練に取り組みました。地震が起きた想定で一次避難(机の下),二次避難(講堂)をしました。その後,地震が起きた時どう行動すればよいのか,「あっ地震だ。おちついて,あわてない」というアニメビデオをみんなで見ました。教室にいるとき,廊下を歩いているとき,運動場にいるときなど場面に合わせて,どのようにすればいいか学習することができました。
![]() ![]() ![]() 中間マラソンがんばっています。(0118)
1月27日(金)の持久走大会に向けて中間マラソンをしています。歩く→走る→歩くの流れで軽快な音楽にのって,自分のペースでがんばって走っています。
![]() ![]() 動物園に写生に行きました。(0117)
冬の動物園に行きました。今回は,職員の方から,足の指の数や歯のかみ方の違いなど動物の体の話を聞かせていただいたあと,一人一人が描く動物を決めて描きました。お話を聞いた後なので,動物をよく観察しながら描くことができたようです。
![]() ![]() ![]() |
|