京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:10
総数:133979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年生,疏水見学に出発

画像1
 全員揃って,4年生が疏水の社会見学に出発しました。疏水記念館,インクライン,水路閣など,蹴上周辺を見学します。お弁当は,動物園でいただきます。

2年生♪ 秋のフェスティバル最終回

画像1画像2
 秋のフェスティバルを1・2年生で楽しみました。ゲームや景品の工夫などを見つけました。
 来年は今の一年生がリーダーとしてフェスティバルを開いてくれると思います。今から楽しみです。

支部駅伝大会に出発

 5・6年生が支部駅伝大会に出発しました。緊張の面持ちの子もいましたが,1年生からランちゃんで走ってきた成果を発揮してほしいです。がんばれ!
画像1

秋のフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 1・2年生が「秋」をテーマに作ったゲームなどを使って,「秋のフェスティバル」を開催してくれました。大きな段ボールなども用いて,なかなか本格的なゲーム作りを行っていました。ドングリを転がしたり,招待された3年生も楽しく過ごしていました。

理科の実験

画像1
「もののあたたまり方」の学習をしています。金属のあたたまり方は,ロウを塗ってとけ方で調べました。金属は,アルコールランプをつけたとたんにアッという間に,あたためた所から溶けていきました。さて,水はどこからあたたまるのかを予想すると,ほとんどの子が,火をつけたところからと答えました。熱で色がかわるサーモインクをとかした水は,なんと,上からあたたまっていきました。楽しい実験でした。

科学センター学習

12月6日に科学センターへ行ってきました。初めにプラネタリウムで50分間「月の動き」や「冬の星座」について学習しました。大きく映し出される月の表面のクレーターや月を歩く宇宙飛行士の動画は魅力的でした。展示学習では,事前アンケートにそって学習することになっています。一番人気があったのは,「のぞいてみよう海の中の生命」でした。「結晶の世界」や「ティラノサウルス」も楽しんで学習していました。冬休みにぜひまた科学センターへ行ってみてください。おもしろいです。
画像1
画像2

みんな遊び再開

画像1
画像2
運動会に学習発表会・社会見学と続いた行事が 一段落して係活動が再開しました。
久しぶりのドッチボールに 子どもたちの笑顔がこぼれていました。

駅伝予選会は明日に・・

向島南小学校にお世話になって試走を重ねてきた予選会が 雨で明日に延期になりました。
緊張が1日伸びましたが 明日は一人ひとりが自分の力を出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

明日は秋のフェティバル

画像1画像2
 明日は3校時に1・2年生による,「秋のフェスティバル」が行われます。秋の季節感を盛り込んだゲームが今から楽しみです。3年生が招待され,楽しませてもらいに教室に行きます。

外国語の学習

毎週水曜日の2時間目に 田尻先生に教えていただいています。
フルーツパフェ作りの最後の時間でした。
5年生の好きなフルーツは・・
マンゴーが好きな子が多く 2位はみかんでした。
来週のクイズ大会も楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 土曜学習9:00,スポーツ教室(バドミントン)10:30
1/16 児童朝会,安全の日・安全指導,ポコポコの会,食に関する指導6年,持久走前健康相談15:40,保健学習週間
1/17 回復授業日,茶道教室3〜6年,洗口,クラブ活動,中間ランニング開始(24日まで)
1/20 ポコポコの会,四方先生3・4年,トイレ清掃(業者),向島中学通学服採寸15:40

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp