最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:105 総数:606799 |
わくわく図書室
他教室へ移動して学習するという機会が,まだ少ない1年生。そんな1年生にとって,“図書室”での学習は大きな楽しみのひとつ。
「これにする!」とぱっと選ぶ子もいれば, 「どれにしようかな…」とじっくり悩んでいる子もいます。 学習以外の時間にも,おおいに図書室を利用して,好きな本をたくさん見つけてほしいです。 みんなのかお
1年生は,小学校ではじめての図工。鏡を見て,自分の顔を描きました。右目,左目,鼻,口,と順番に描いたものをはさみで切りぬいて色画用紙に貼りました。福笑いのようにとても楽しい顔ができました。
教室の後ろから,みんなの様子を見ています。 一か月が経ち・・・また、係活動も盛んになり、12日環境係から再度呼びかけがありました。「エコキャップとプルトップを集めます。ご協力よろしくお願いします。」目標は、6月までにエコキャップが500個、プルトップが300個です。目標の個数までがんばります。 学級目標
6年1組では、4月に学級会を開き、どんなクラスにしたいかを話し合いました。最高学年として全校のお手本になりたい、何事にも挑戦していきたい、みんなで協力して仲良く過ごしたいなど、それぞれに思いのつまった意見がたくさん出ました。それらをまとめて合言葉を決めようということで、6年1組の学級目標が決まりました。
「一歩ずつ前へ」はいろいろなことに挑戦し、自分たちの力で成長していこうという思いが込められています。また「チーム6−1」はクラスが一つになってチームワークよくいい思い出をたくさん作ろうという意味です。 黒板の上には、みんなの足跡が付けられた目標が掲げられています。この1年、一歩ずつ前へ進み、そしてすてきな思い出(足跡)を残していきたいと思います。 七条歴史マップ
社会で歴史を学習することになった6年生。まず,身の回りの歴史を調べてみようということで,『七条歴史マップ』を作りました。自分たちが住んでいる七条校区には,たくさんのお寺や神社やお地蔵さんがあります。これには何か秘密があるのではないかということで,本やインターネットで調べたりお家の人に聞いたりしてみました。実際に現地へ行ってみる子もいました。
すると・・・,この辺りは「平清盛」や「阿部清明」に関わる神社やお寺が多いことが分かってきました。歴史上の有名人物がこの土地に関わっていたことを知って,子どもたちはびっくり驚くと共に,この七条校区を誇りに感じている様子でした。また,もっと詳しく調べてみたいと意欲を燃やしていました。歴史を学びながら,自分たちの七条校区を愛し,この地域の伝統や行事を守り続けていってほしいと願っています。 ただしいしせいでたべよう
しいのみ学級では給食を食べるときの正しい姿勢を,図解してポイントを押さえて掲示しています。
給食の時間はいつも絵を見ながら,姿勢が真似できているか自分でチェックする子どもが増えてきています。 学校案内をしてもらいました
1年生の子たちは,まだまだ学校内について知らないことだらけです。
生活科の学習を使って,七条小学校に通う先輩たちに学校のことを教えてもらおうということになりました。そこで,昨年1年生だった1年生のプロ,2年生のお兄さん,お姉さんが学校を案内してくれるということで,10日(火)の3,4校時を使って学校めぐりをしました。 今まで行ったことのない校舎や階,特別教室。子どもたちにとって,小学校の中は幼稚園や保育園と違って教室や特別な機械の多さに驚いていました。 「学校を知ると,七条小学校が大好きになる」ということから始まったこの学習。次回は,もう1回行きたいお部屋やもっと知りたいお部屋があることから,1年生の子たちが自分で学校を探検しようと計画を立てています。 音楽室や放送室,図工室などは1年生はあまり使わないことから,興味津津です。校長室に行くことを楽しみにしている子もいました。自分が1年生の時のことを思い出すと,校長室に入るなんてありえなかったですけれども・・・。 生活科の学習によって,校長先生や校長室が身近な存在になってきていますね。 健康診断
6月まで、子どもたちの健康診断が続きます。検診の結果、治療が必要な場合や医院で詳しく調べられたほうがよい場合は、お知らせを配布しています。早めに病院を受診されることをお勧めします。
先日の眼科検診で、前髪が目にかかっている人には、前髪が長いので短くしましょうとお医者さんから言われた人がいました。自分の健康を守るために(この場合は目を大事にするために)行動できると良いですね。 3年2組昼食風景
今日は,残念ながら雨模様。
待ちに待った伏見稲荷山への遠足が中止になり,19日(木)に延期となりました。 でも,おうちの人の手作りのお弁当をみんなで食べられて, 学校だけど,遠足気分v(^o^)v♪ 「それおいしそう!」 「○○ちゃんのお弁当,△△が入ってる!」 など,いろんな言葉が飛び交いながら,楽しくいただきました。 19日は晴れるといいな!!(^▽^)☆ ひらがな練習
国語の時間に「ひらがな」の学習を進めています。
4月から1つずつ学習し,今でようやく14文字です。1年生の子たちにとって,鉛筆をしっかり持つことや姿勢に気をつけて文字を書くということは,楽しい学習の1つでもありますが,とても時間のかかる大変な学習のようです。 ちなみに,今までで一番難しかった文字は,「ね」だったそうです。少しずつ文字の形も整ってきて,丁寧にかけるようになってきています。 どの子も,早く自分のおもいを文章で表せるようになりたいと意欲を燃やしながら,学習したひらがなをしっかり書いていることでしょう。 |
|