京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:45756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

四団体もちつき大会が行われました。(1211)

新洞校区の恒例行事「もちつき大会」が,新洞四団体(女性会,体育振興会,少年補導委員会,社会福祉協議会)の主催で行われました。中庭でもち米を蒸し,すぐ横で石臼ときねを使って餅をつきました。ふれあいサロンでは,つきたてのおもちで,ぜんざい,きなこ,だいこんおろし,おぞうにの4種類を味わうことができました。本校児童も,つきたてのお餅を味わい,きねでおもちをつく体験ができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「ふれあい訪問」前の事前学習を行いました。(1209)

毎年,年末には,新洞社会福祉協議会の訪問協力員の方々と一緒に,地域の大先輩の方々のお宅を訪問する「ふれあい訪問」を行っています。今日は,訪問を前に新洞社会福祉協議会会長の藤井さんに来て頂き,2,3,4年生児童が,新洞校区の人口やお一人暮らしをされている方について教えて頂きました。この後,訪問の際に届けるみんなからのメッセージを準備していきます。
画像1
画像2

小中交流会に行きました。(1207)

岡崎中学校で小中交流会が行われました。毎年,中学校の生徒会が中心となり実施してくれています。本校6年生児童も,錦林小学校と第三錦林小学校の6年生といっしょに参加しました。寸劇を通して,「制服」「登校時間」「教科担任制」「給食」「下校時間」など小学校と中学校とでちがうことを分かりやすく伝えてくれました。他にも,岡崎中学校のマスコットキャラ「ムーちゃん」が登場したり,中学校についての三択クイズがあったりと楽しく過ごすことができました。子どもたちも生徒会の紹介や寸劇などから中学校生活のイメージが少しできたようでした。

画像1
画像2
画像3

認知症あんしんサポーター養成講座を受けました。(1206)

4年生は,「総合的な学習の時間」の中で福祉をテーマに学習をしています。今日は,「認知症って何?」「みんなで認知症の人をささえよう」などのテーマで学習しました。寸劇を通して分かりやすく説明して頂きました。大切な学習ができました。授業では,左京南地域包括支援センターや新洞女性会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

人権ティッシュの配布をしました。(1205)

12月4日〜10日までは人権週間です。今年は,毎年作成する人権ポスターや人権標語をもとに人権カードを作り,それを生かした人権ティッシュをはじめて作りました。12月5日は,あいさつ運動をしてくれている代表委員児童を中心に校門付近で通行人の方に配布させて頂きました。人権ティッシュを配布する啓発活動には,PTAや新洞女性会の皆さまにもご協力いただきました。ありがとうございました。通行人の方々も手渡されたティッシュを興味深く見ておられました。
画像1
画像2
画像3

駅伝競走記録会に参加しました。(1204)

12月4日の日曜日,小学生駅伝競走記録会が鴨川の出雲路橋・葵橋周回コースで開催されました。本校からも6年児童5名が参加しました。1700mのコースで5人がたすきをつなぎました。日頃の練習の成果を発揮し,全員が自己ベストを更新する走りができました。保護者の皆さま応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

インクライン・疏水記念館の見学に行きました。(1202)

4年生は,社会科で「琵琶湖疏水」について学習をしています。今日は,仁王門通りを東に歩き,インクラインに沿って疏水関係の史跡を見ながら,水路閣までをめぐりました。見学では,PSPに史跡の簡単な説明資料や動画を入れ調べながら学習を進めました。そして琵琶湖疏水記念館を見学しました。疏水記念館では,クイズに挑戦したりメモをとったりしながら見学しました。 

画像1
画像2
画像3

授業参観と人権懇談会を行いました。(1201)

道徳の授業を見て頂いた後,低・中・高別に分かれて懇談会を行いました。懇談会では,「私の中の差別意識」という啓発ビデオを見ていただきました。ビデオを見て頂いた感想を交流したり,感想を出し合った後,「あなたなら,どう答える?」というテーマで参加型のワークショップを行ったりしました。
画像1
画像2

スチューデントシティに行きました。(1130)

京都市スチューデントシティは,施設の中に銀行,商店,新聞社,区役所等からなる「街」が再現されています。その「街」で,消費者役と企業に勤める社員役など,それぞれの立場での役割を体験しました。「あいさつや言葉づかい,時間を守ること」などを意識しながら,社会と自分の関わりなどを理解していきました。5年生の子どもたちは,自分の担当した役割だけでなく仕事の大切さや大変さも感じたようでした。また,学校ボランティアとして,一日お世話になった保護者の皆様,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

焼きいもをしました。(1129)

2年生が,畑でとれたサツマイモを使ってやきいもをしました。畑の横の地面を掘り石を並べて,落ち葉に火をつけました。その後,アルミホイルを巻いたサツマイモを思い思いにいれました。40分ほどで焼き芋ができあがりました。すごいけむりがでてびっくりしたり,手をかざしてたき火をしたりと,普段,経験できないこともできました。かたかったサツマイモも柔らかくなり,お芋の中もほんのり黄色くなっていて,しっかり味わうように,ゆっくりゆっくりと食べました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 四団体もちつき大会
12/12 人権の日 人権集会 クラブ活動
12/13 個人懇談 水育5,6年(3,4h) ふれあい訪問2,3,4年 大なわ練習
12/14 個人懇談 狂言鑑賞5年 安全の日
12/15 個人懇談 食育活動6年 国際交流3,4年 大なわ練習
12/16 個人懇談 大なわ大会(雨天19日)
12/17 ふれあい手芸教室
京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp