![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:45758 |
インクライン・疏水記念館の見学に行きました。(1202)
4年生は,社会科で「琵琶湖疏水」について学習をしています。今日は,仁王門通りを東に歩き,インクラインに沿って疏水関係の史跡を見ながら,水路閣までをめぐりました。見学では,PSPに史跡の簡単な説明資料や動画を入れ調べながら学習を進めました。そして琵琶湖疏水記念館を見学しました。疏水記念館では,クイズに挑戦したりメモをとったりしながら見学しました。
![]() ![]() ![]() 授業参観と人権懇談会を行いました。(1201)
道徳の授業を見て頂いた後,低・中・高別に分かれて懇談会を行いました。懇談会では,「私の中の差別意識」という啓発ビデオを見ていただきました。ビデオを見て頂いた感想を交流したり,感想を出し合った後,「あなたなら,どう答える?」というテーマで参加型のワークショップを行ったりしました。
![]() ![]() スチューデントシティに行きました。(1130)
京都市スチューデントシティは,施設の中に銀行,商店,新聞社,区役所等からなる「街」が再現されています。その「街」で,消費者役と企業に勤める社員役など,それぞれの立場での役割を体験しました。「あいさつや言葉づかい,時間を守ること」などを意識しながら,社会と自分の関わりなどを理解していきました。5年生の子どもたちは,自分の担当した役割だけでなく仕事の大切さや大変さも感じたようでした。また,学校ボランティアとして,一日お世話になった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 焼きいもをしました。(1129)
2年生が,畑でとれたサツマイモを使ってやきいもをしました。畑の横の地面を掘り石を並べて,落ち葉に火をつけました。その後,アルミホイルを巻いたサツマイモを思い思いにいれました。40分ほどで焼き芋ができあがりました。すごいけむりがでてびっくりしたり,手をかざしてたき火をしたりと,普段,経験できないこともできました。かたかったサツマイモも柔らかくなり,お芋の中もほんのり黄色くなっていて,しっかり味わうように,ゆっくりゆっくりと食べました。
![]() ![]() ![]() 朝会での発表タイムをしました。(1128)
今日は,朝会での2回目の発表タイムでした。3年生3人が,学芸会で心に残ったことや思ったことをしっかり発表してくれました。聞いたお友だちからは,発表の内容を聞いて,お友だちの発表で分かったことや同じように思ったことなどを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() 大文字駅伝支部予選会に参加しました。(1125)
11月25日に左京南支部の大文字駅伝予選会がありました。これまでこつこつと取り組んできた練習の成果を発揮して,賀茂川の河川敷を走りました。レース途中には,東の空に大きな虹が二重にかかりみんなを応援してくれているかのようでした。残念ながら,本大会に出場することはできませんでしたが,たくさんの保護者の方々や友だちからの声援を受け,一人一人精一杯走りきることができました。
![]() ![]() ![]() 御所へ秋見つけに行きました。(1124)
秋晴れのいいお天気でいっぱい歩くと汗ばむぐらいの中,学校から歩いて御所に行きました。1,2年生みんなで片道30分くらいかけて行きました。どんぐりや松ぼっくりをいっぱい拾いました。色とりどりの葉っぱやきのこもありました。児童公園でも遊びました。この後は,「みんなでつくろうフェスティバル」の準備を進めていく予定です。
![]() ![]() ![]() 学芸会を行いました。(1122)
学芸会を11月22日に行いました。今年は,午前を児童発表の部として,低学年は,「さいゆうき」,中学年は,「動物マラソン〜選ばれなかった動物たち〜」,高学年は,「じごくのそうべえ」それぞれの演目をしました。どの演目も,練習の成果を発揮して見事でした。また,午後は,家庭教育講座も兼ねて,「カプラ」の体験教室を楽しみました。当日は,多くの保護者・地域の方々にたくさん見に来て頂きました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 動物園の調査に行きました。(1117)
ユニバーサルデザインの視点で京都市動物園を見学したときに,どうすればみんなにやさしい動物園になるのかを調べにいきました。現在,動物園は,施設を改築中で以前来たときより,誰もが使いやすいという点を考えて作られていることが分かりました。この後は,目や耳の不自由な人が来たとき,赤ちゃん連れの家族が来たとき,外国の人が来たときなど,視点を明確にしながら,こんなものがあれば,こんな風になればといった提案を一人一人が考えていきます。
![]() ![]() 岡崎公園でドングリ拾ったよ![]() ![]() ![]() でも,元気な一年生は岡崎公園へ,ドングリ拾いに行きました。 北風に落ち葉が舞う中,大きなドングリや小さなドングリをいっぱい拾いました。 拾ったドングリで「コマを作ろう」とか「的当てしよう」と教室へ帰ってからの 活動も楽しみにしていました。 |
|