![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:45757 |
外国留学生の方と交流学習をしました。(1021)
ベトナムから滋賀大学へ留学生として来られているタン・アン・ホンさんに来て頂き,交流学習をしました。出身地のベトナムの様子を写真など資料を見せながら紹介して頂いたり,クイズに挑戦したりしました。ベトナム語での簡単な会話(「こんにちは,私の名前は,○○です等」)にも挑戦しました。また,ダーカウという足でするはねつき遊びも経験させていただきました。他にもアオザイという民族衣装やベトナムのお札など本物にも触らせていただきました。この後も2回ほど交流学習を予定しています。
![]() ![]() ![]() 調理実習をしました。(1019)
6年生が,調理実習をしました。二品作りました。「野菜のベーコンまき」と「ポテトサラダ」です。みんなで協力しながらてきぱきできたようです。栄養教諭の小川先生にもお手伝いいただきおいしく作ることができました。
![]() ![]() ![]() 「わたしのまち大すき」の学習をしました。(1019)
2年生活科「わたしのまち大すき」の学習で2グループに分かれ,まちたんけんをしました。要法寺,満足稲荷神社,頂妙寺,だん王さんの4カ所を訪問させていただきました。それぞれ,分かりやすく説明していただいたり質問に答えていただいたりしました。お忙しい中,ありがとうございました。この後は,みんなで教えていただいたことを新聞形式にまとめていく予定です。また,学校近くの公共施設の見学にも全員で行く計画をしています。
![]() 全校縦割り遊び(しっぽとり)をしました。(1019)
2回目の全校縦割り遊びをしました。「しっぽとりゲーム」をしました。今回は,2つのグループに分かれてやりました。とる方とられる方,ともに真剣勝負でした。短い時間でしたが楽しんでできました。
![]() ![]() たてわりあいさつ運動(1017〜1021)
前期は,児童会中心であいさつ運動をしていましたが,全員があいさつの声を出していこうと縦割りグループごとに当番を決め,あいさつ運動をしています。当番になりあいさつをかける時には,いつもより声は出ていますが,登校してくる時の返事が小さいように思います。かけられたときのあいさつも大きく返せるといいですね。お家でのあいさつもよろしくお願いします。
![]() ![]() 陸上記録会に参加しました。(1015)
前日には,天候不順が予想されたため開催されるか心配していましたが,小雨まじりの中,西京極陸上競技場で行われた第40回京都市小学生陸上記録会に本校6年生児童10名が100m走と800m走に出場しました。あまり良いコンディションではなかったのですが,参加した子どもたちは,自分の力を精一杯出していました。
![]() ![]() 道徳「みんなのために」の学習をしました。(1014)
1年の道徳「みんなのために」は,学校の中でみんなのために働いている人を知る学習です。普段,目にして知っているようでも改めて考えるとわからないこともありました。そこで,実際に保健室の先生,事務職員さん,管理用務員さん,そして校長先生にもインタビューさせてもらうことにしました。一人一人「どんなお仕事をしておられますか」としっかり聞くことができました。予想通りだと笑顔で納得したり,こんなお仕事もしてますよとはじめて知ったりすることもたくさんありました。
![]() 科学センター学習に行きました。(1014)
4年生が,京都市青少年科学センターに行き,屋外での活動とプラネタリウムの鑑賞を行いました。屋外では,「樹木たんけん隊」として,「木の皮がするっととれる木」や「葉っぱをこすると強いにおいがする木」「はりのような葉っぱをもつ木」などめあてをもって樹木を探しました。少し時間があったので,教室にもどってから,葉っぱのこすりだしもさせていただきました。樹木たんけん隊の学習の後は,プラネタリウム学習もしました。
![]() ![]() ![]() 学校保健委員会を行いました。(1013)
学校保健委員会(兼_家庭教育講座)を10月13日に行いました。宇治川病院の片山様にお世話になり「子どもの健康と睡眠と関わりについて」というテーマでお話し頂きました。寝る前にずっと明るい環境にいるとメラトニンという物質が作られずいい眠りができないこと,そのため寝る前には,少しずつ周りを暗くすることも大切なこと,夜更かし,朝食抜きだといらいらが強くなる傾向があることなど子どもたちの健康と睡眠に関わることをお話し頂きました。ありがとうございました。
![]() 読み聞かせの会をしていただきました。(1012)
後期から,地域・PTAの方にお世話になり,図書ボランティアとして来て頂き,読み聞かせの会を行っていただくことになりました。本を読んでもらうだけでなく,お薦めの本も興味がもてるように紹介していただきました。紹介して頂いた本は,教室において読めるようにしています。
![]() ![]() |
|