![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:29851 |
一気に運動会(うんどうかい)モードになりました
夏休(なつやす)みが明(あ)けて、一気に運動会(うんどうかい)モードになりました。今年(ことし)も、1〜2年生(ねんせい)が一緒(いっしょ)にダンスを踊(おど)ります。一つはテレビドラマで人気(にんき)があった「マル・マル・モリ・モリ」のダンスです。もう一つのダンスは、2日から練習(れんしゅう)を始(はじ)めます。たくさん汗(あせ)をかきますので、お茶(ちゃ)を多目(おおめ)に持(も)たせてください。
運動会の練習,がんばっています
とても暑い中,子どもたちはとてもがんばって運動会の練習をしています。「マル・マル・モリ・モリ」をお家でがんばって練習してくれているようで,「家でDVDをみながら,練習してきたよ。」「特訓したから今日上手におどれたよ。」などと話してくれています。テンポが速く,手をしっかり伸ばしたり,ひざを曲げたりするのが難しい曲です。しかし,体育館でも教室でも何度も何度も練習するうちに,しっかりと踊れるようになってきました。本番では,さらにもっと楽しく元気よく踊れるように練習していきたいと思います。運動会では,もう一曲踊ります。ドラえもんの「夢をかなえて」という曲です。この曲は2日(金)から練習します。たくさん覚えることがありますが,初めての小学校での運動会,陶化小学校最後の運動会をすてきなものにできるように,がんばって練習していきたいと思います。
夏休みが始まりました!
夏休みが始まりました。暑い中,子どもたちは,サマースクールに来て学習したり,プールに入って楽しんだりしていました。また,今年の夏休みは,いっぱいいっぱい思い出をつくってね。
![]() ![]() 4年 エコライフチャレンジ![]() 人権学習がありました
6月15日(水)に人権集会がありました。これまで、総合的な学習の時間に戦争について学習してきたこと、広島の平和記念資料館で学習したこと、みんなに伝えたいことを全校のみんなの前で発表しました。みんな何日も前から、真剣に発表の言葉を覚えていて、集まって練習している姿が見られました。「命を大切に、毎日を精一杯生きていくことの大切さ」「何かが起きたとき、暴力で解決するのではなく、言葉で解決し分かり合うことの大切さ」「戦争の悲しさや苦しさ、平和の尊さについて伝え続けていくことの大切さ」について伝えました。みんな、大きな声で堂々と発表してくれました。多くの先生から、いい集会だったねと褒めていただきました。集会の後、子どもたちに感想を聞きました。「伝えたいことを伝えることができてよかった」「これからも、自分のできることを続けていきたい」という意見がたくさん出ました。平和学習を通して新しく考えたり感じたりした、その気持ちを大切に持ち続けてほしいと思います。
カルシウムの話を教えてもらったよ![]() ![]() 今回,芹口先生には「カルシウム」についての話を教えてもらいました。カルシウムは,子どもたちが毎日飲んでいる牛乳によく含まれている栄養素です。また,成長著しい5年生の子どもたちにとっては,必要不可欠な栄養でもあります。カルシウムの働きや,カルシウムによって作られている「骨」について教えてもらい,子どもたちは感心しながらよく聞いていました。また来週もきてもらいます。次はどんなお話なのか楽しみです。 リコーダーの練習状況
今週は、「シ」に引き続き、「ラ」の音を練習しました。今は、まだ二つの音しか習っていないけれど、「シ」と「ラ」の組み合わせで、いろんな曲を演奏できました。例えば、「一番星みつけた」や「夕やけこやけ」など、子どもたちがよく知っている曲を練習しました。リコーダーの演奏にピアノで伴奏をつけると・・・なんともステキな演奏に仕上がりました。来週は「ソ」の音に挑戦します。三年生のリコーダーの音色はやさしく、聞いていてとても心地がよいです。これからもどんどん練習して、いろんな曲が吹けるよう、三年生全員でがんばっていきます!(引き続き、ご家庭での練習もがんばってほしいと思います。)
図工「広がれつながれ」をしました!![]() 一つずつだと色も一つで大きさも小さくてさみしいけれど・・・ みんなのポリ袋をつないでつなげたら、 こんなにステキなバルーンができました! 広げたり、中に入ったり、たくさん遊びました!! 音読の宿題について
毎日、音読の宿題へのご協力、ありがとうございます。音読は、一人で黙々(もくもく)とするよりも、やはり、お家の方に聞いていただくと、子どもたちのやる気が上がります。その際、つぎの点に気をつけて聞いていただけたら、ありがたいです。
・詰まらずにスラスラ読めているか。(漢字もしっかり読めているか。) ・声の大きさ、読む速さはちょうどよいか。 ・気持ちを込めて読んでいるか。 授業の中でも指導していきますが、日々の家庭での繰り返し学習が大切です。ご家庭での声かけをよろしくお願いします。三年生全員で音読名人を目指したいと思います! 日曜参観,ありがとうございました。
19日(日)に日曜参観が行われました。たくさんの保護者のみなさまにご参加いただき、心から感謝しています。本当にありがとうございました。子どもたちも、とても励みになったと思います。1時間目の社会、2時間目の音楽共に、本当によくがんばってくれました。
一時間目の社会では、お休みだった人の発表も含め、全員分の発表をすることができました。発表で使った発見カードはまちたんけんに行ってから、社会の授業の中で、少しずつ、丁寧に仕上げたものです。理科の「チョウの育ち方のまとめ」で学んだ工夫してまとめるということをポイントに、自分なりにそれぞれ工夫してまとめました。また、発表では、班ごとに分かれて、何度も繰り返し、練習してきました。本番では、今までの練習の成果をしっかり出そうと頑張っていました。当日は、紙を見て話していましたが、実は!練習では、何も見ずに話そうと頑張る姿が見られました。「先生、もう覚えた!」「何も見ずに言える!」と話しかけてくれる子もたくさんいました。やはり本番は、保護者の方もきて下さっているので緊張したのでしょう。それでも、とても堂々とよくがんばってくれました! 二時間目の音楽では、「この山ひかる」と「ドレミの歌」を中心に、楽しい歌声を響かせることができました。「この山ひかる」では、歌詞のひらがなとカタカナの部分に分かれて、互いに呼びかけ合いました。初めてやったにもかかわらず、数回の練習ですぐに自信をもって歌う姿に、驚きとうれしさを感じました。聞いていて、ここちよい気持ちになりました。「ドレミの歌」では体全体を使って楽しく歌うことができました。ただ、途中から、体で表現することに必死で、歌声が小さくなってしまったことが、反省でした。それでも、みんなで楽しそうに表現しようとする姿は、とても輝いていました。 三年生は、元気いっぱいにいろんなことに興味をもって取り組んでいます。普段の様子を少しでもお伝えすることができたのではないか、と思います。(保護者の方にたくさん来ていただいたので、ソワソワ、ドキドキ、ワクワクする姿もたくさん見られましたが。)これからも、全員で楽しく学習できる授業を目指して子どもたちと共に、がんばっていきたいと思います。今後とも、ご支援をよろしくお願いします。 |
|