![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:45762 |
松ヶ崎浄水場の見学に行きました。(0628)
4年生は,社会科の「くらしと水」という単元を学習しています。今日は,松ヶ崎浄水場に行き,みんなが飲んでいる水がどのように作られていくのかを見学させて頂きました。疏水を通って琵琶湖からやってきた水がどんどんきれいに,そして飲み水になっていく様子にみんな驚いていました。見学しながら「あれが,フロックや」「プールと同じにおいがする」「すごくきれいになった」「もう飲めそうや」など気づいたり思ったりしたことをつぶやきながら見学することができました。
![]() ![]() ![]() プール学習が始まりました。(0627)
梅雨で雨が心配されましたが,いいお天気でプール開きを行うことができました。まず,少し低い水位で低学年の水遊びが始まりました。すぐに慣れ大きな声が出てとても楽しそうに学習をしていました。これから,水位を調節しながら,プール学習が順次始まっていきます。プール学習の際には,水泳の用意やチェックカードのご準備などよろしくお願いいたします。
![]() サツマイモの苗を植えました。(0627)
田植えでもお世話になっている島田さんにきていただき,2年生がサツマイモの苗を植えました。根を下に茎を横にして植えました。植えた後は,お布団をかけるように土をかぶせました。水やりをしながら育てていきたいと思います。その後,島田さんには,土が乾かないようにわらをかぶせていただいたり,トマトの苗の状態を見ていただいたりしました。
![]() ![]() ![]() 日清食品カップ京都府予選会に参加しました。(0625)
いいお天気のもと6月25日(土)に,京都市西京極総合運動公園陸上競技場で日清食品カップ全国小学生陸上競技交流大会京都府予選会が,行われました。新洞小学校からも5,6年生児童が参加しました。小学校のグラウンドでは経験できない公式陸上競技場の大きなフィールドに集い,自己の記録に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() お知らせ![]() ![]() ![]() 校内散景![]() ![]() ![]() 校内散景![]() ![]() 校内散景![]() ![]() 1,2年生の合同体育の様子です。少ない人数の中で工夫して、体育の授業を行っています。合同で行うのもその一つです。 新洞夏まつりに向けて第2回縦割り集会をしました。(0624)
新洞夏まつりに向けての第2回縦割り集会を行いました。自分のグループの出し物を確認したり,お店番の分担を決めたりしました。その後は,景品作りなどを行ったりしました。準備や進行については,6年生が縦割りリーダーとしてがんばってくれています。
![]() ![]() ![]() パンフレット作りのためにお話を伺いました。その2(0624)
6年生は,国語の学習で「パンフレットづくり」に取り組んでいます。今日は,妙雲院のご住職で学校運営協議会の理事長でもある藤井照源さんにお越し頂き,校区の歴史や下御霊神社との関わりなどについてお話を伺いました。校区が,江戸時代の大火後,御所の拡張工事のため当時あった多くの寺社が新洞校区に移転してきたことやその関係で通り名は,新○○通りとなっていることなど興味深いお話をたくさん伺うことができました。伺ったことをパンフレットづくりに生かしていきたいと思います。
![]() ![]() |
|