![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:4 総数:45760 |
新洞夏まつりに向けて第2回縦割り集会をしました。(0624)
新洞夏まつりに向けての第2回縦割り集会を行いました。自分のグループの出し物を確認したり,お店番の分担を決めたりしました。その後は,景品作りなどを行ったりしました。準備や進行については,6年生が縦割りリーダーとしてがんばってくれています。
![]() ![]() ![]() パンフレット作りのためにお話を伺いました。その2(0624)
6年生は,国語の学習で「パンフレットづくり」に取り組んでいます。今日は,妙雲院のご住職で学校運営協議会の理事長でもある藤井照源さんにお越し頂き,校区の歴史や下御霊神社との関わりなどについてお話を伺いました。校区が,江戸時代の大火後,御所の拡張工事のため当時あった多くの寺社が新洞校区に移転してきたことやその関係で通り名は,新○○通りとなっていることなど興味深いお話をたくさん伺うことができました。伺ったことをパンフレットづくりに生かしていきたいと思います。
![]() ![]() お米についてお話を聞かせていただきました。(0624)
5年生は,総合的な学習の時間でお米作りに取り組んだり,これから社会科でお米について勉強したりしていきます。今日は,校区にある深尾米穀様にお越し頂き,お米についていろいろお話を伺うことができました。精米器も持ってきていただき,精米する様子も見せていただきました。これから学習していくことについて,興味をもつことができたようでした。
![]() ![]() テンダーハウスの見学をさせて頂きました。(0623)
地域にあるテンダーハウスでは,障害のある方々が「陶工」や「織物」,「クリーニング」などの仕事をされています。今回は,低学年が見学させていただき,お仕事されている様子を見せていただいたり,ふくろたたみやおしぼりたたみなどの仕事を体験させていただいたりしました。2年生の児童を見て,「去年もきていたね」と覚えていてもらったり,子どもたちからは,「やさしく迎えてもらった」などの声が聞かれたりしました。ふれあいを通してとても大切な学習ができました。
![]() ![]() ![]() 装道の学習が始まりました。(0622)
地域におられる講師の先生方に来て頂き,3,4年合同で「総合的な学習の時間」に装道の学習を行っています。ゆかたの着方を学んだり,礼の仕方やお茶の頂き方など日本の伝統を学んだりしていきます。今日は,礼の仕方とゆかたの着方やたたみ方などを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() パンフレット作りのためにお話を伺いに行きました。(0622)
6年生は,国語の学習で「パンフレットづくり」に取り組んでいます。今日は,地域にあるだん王法林寺や満足稲荷神社にでかけ,歴史や由来などを聞かせていただきました。校区にあり身近に感じている場所なのですが,お話を聞くと「こんな歴史があったのか」とはじめて聞かせていただくお話ばかりでした。法林寺の信ヶ原住職からは,パンフレットを作って人に伝えるためには,「まず,地域を好きになって,人にこれを伝えたいと思ってから作って下さいね。」ととても大切なことも教えて頂きました。
![]() ![]() プール掃除を行いました。(0620)
掃除ができるか心配していましたが,お昼から雨がやみ全校みんなでプール掃除を行いました。5時間目には低学年が,目を洗うところ,プールサイド,腰をつけるところなどを掃除しました。その後,高学年がプールの底や壁面をデッキブラシやたわしなどを使って磨いてくれました。最初は,すごく汚れていましたがピカピカになりました。しばらく乾かしてから水を入れ来週のプール開きを迎える予定です。
![]() ![]() ![]() 防犯訓練を行いました。(0615)
「学校近隣で凶器を使った犯行が発生し,犯人が逃走している」という想定のもと川端警察署の方々にも協力いただき防犯訓練を行いました。担任は,主に運動場,中庭,教室とそれぞれの場所で過ごしていた子どもたちを掌握し講堂へ誘導する係,担任外のものは,不審人物の有無の確認や門の施錠確認,侵入防止の構えなど役割を分担しながら行いました。「いかのおすし」(ついていかない,車にのらない,おおごえをだす,すぐにげる,しらせる)の約束を確認したり,大声を出す練習をしたり,防犯訓練でしたが,時節がら水難事故防止のための学習ビデオを見たりしました。
![]() ![]() ![]() 田植えをしました。(0614)
昨年の稲刈りから休ませていた田んぼの草を抜き,足りなくなった土を少し足してから,水を入れて,みんなで混ぜて代掻きをしました。その後,錦林校区にお住まいの島田さんにご指導いただきながら,5年生が,田植えをしました。これから,世話をしながら,成長を見守っていきます。
![]() ![]() 授業散景![]() ![]() 4年生の授業は、自分の考えを書いたノートを大画面のテレビに映して説明をしています。自分なりに説明し、いろいろな考えを学びあいます。 |
|