![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:4 総数:45760 |
装道の学習が始まりました。(0622)
地域におられる講師の先生方に来て頂き,3,4年合同で「総合的な学習の時間」に装道の学習を行っています。ゆかたの着方を学んだり,礼の仕方やお茶の頂き方など日本の伝統を学んだりしていきます。今日は,礼の仕方とゆかたの着方やたたみ方などを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() パンフレット作りのためにお話を伺いに行きました。(0622)
6年生は,国語の学習で「パンフレットづくり」に取り組んでいます。今日は,地域にあるだん王法林寺や満足稲荷神社にでかけ,歴史や由来などを聞かせていただきました。校区にあり身近に感じている場所なのですが,お話を聞くと「こんな歴史があったのか」とはじめて聞かせていただくお話ばかりでした。法林寺の信ヶ原住職からは,パンフレットを作って人に伝えるためには,「まず,地域を好きになって,人にこれを伝えたいと思ってから作って下さいね。」ととても大切なことも教えて頂きました。
![]() ![]() プール掃除を行いました。(0620)
掃除ができるか心配していましたが,お昼から雨がやみ全校みんなでプール掃除を行いました。5時間目には低学年が,目を洗うところ,プールサイド,腰をつけるところなどを掃除しました。その後,高学年がプールの底や壁面をデッキブラシやたわしなどを使って磨いてくれました。最初は,すごく汚れていましたがピカピカになりました。しばらく乾かしてから水を入れ来週のプール開きを迎える予定です。
![]() ![]() ![]() 防犯訓練を行いました。(0615)
「学校近隣で凶器を使った犯行が発生し,犯人が逃走している」という想定のもと川端警察署の方々にも協力いただき防犯訓練を行いました。担任は,主に運動場,中庭,教室とそれぞれの場所で過ごしていた子どもたちを掌握し講堂へ誘導する係,担任外のものは,不審人物の有無の確認や門の施錠確認,侵入防止の構えなど役割を分担しながら行いました。「いかのおすし」(ついていかない,車にのらない,おおごえをだす,すぐにげる,しらせる)の約束を確認したり,大声を出す練習をしたり,防犯訓練でしたが,時節がら水難事故防止のための学習ビデオを見たりしました。
![]() ![]() ![]() 田植えをしました。(0614)
昨年の稲刈りから休ませていた田んぼの草を抜き,足りなくなった土を少し足してから,水を入れて,みんなで混ぜて代掻きをしました。その後,錦林校区にお住まいの島田さんにご指導いただきながら,5年生が,田植えをしました。これから,世話をしながら,成長を見守っていきます。
![]() ![]() 授業散景![]() ![]() 4年生の授業は、自分の考えを書いたノートを大画面のテレビに映して説明をしています。自分なりに説明し、いろいろな考えを学びあいます。 校内散景![]() ![]() 管理用務員さんの仕事は、大変多岐に渡ります。朝の学校正門から周りの掃き掃除に始まり、今日は、玄関のさつきの木の剪定をされていました。教職員それぞれの者が子供を思い頑張っています。子供も大人も力を合わせて、「みんなで創ろう楽しい新洞」であります。 授業散景![]() ![]() 授業散景![]() ![]() 授業のノートは、自分だけの発見ノートです。解き方は、わけも言葉で書いていきます。 シャトルランに挑戦しました。(0613)
低学年(1〜3年)で,シャトルランに取り組みました。音楽の鳴っている間に20m幅をどれだけ往復できるかに挑戦するものです。汗をいっぱいかいて頑張りました。
![]() ![]() |
|