京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:133602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ツルレイシが育ってきました

画像1画像2
4月の少し寒いころにツルレイシの種を一つ,牛乳パックを植木鉢にして育て始めました。なかなか芽をだしませんでしたが,5月の連休明けからぐんぐん育っています。つるが出はじめると,プランタに植え替えます。持って帰って育てるのもいいですね。

参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日は土曜参観日でした。朝早くからおじいさん,おばあさんなど,日頃の参観日には来にくい方々をはじめ,たくさんの方にご来校いただきました。子どもたちもいつもより,嬉しそうなよい表情で,大いに張り切っていました。地域からも多くのご来校をいただきました。ありがとうございました。PTA総会も終了し,正式に22年度が終了し,23年度に引き継がれました。22年度の皆さま,お疲れ様でした。ありがとうございました。23年度の皆さま,よろしくお願いします。
 23日は代休日です。子どもたちの安全な過ごし方に各家庭ご配慮ください。

第二回家庭科実習

画像1
画像2
画像3
18日の5・6時間目
第二回目の家庭科実習に取り組みました。
今回のめあては「包丁とまな板の使い方を知ろう」です。
包丁を持つ子どもたちの表情は真剣そのもの。
家での生活に生かしたいといよくの高まる5年生です。

3年生☆ 遠足のグループ

画像1画像2
 26日(木)の遠足は1〜3年生の縦割りグループで行きます。19日(木)はグループの顔合わせをしました。3年生がリーダーをしながらグループの名前とめあてを決めました。
 植物園に行くというので「たんぽぽ」「すみれ」などかわいい名前をつけたグループもあれば,「元気いっぱい」など自分たちのめあてをグループ名にした子たちもいました。
 遠足当日も1年生から3年生まで仲良く活動してほしいと思います。

P・E・Nクラブ始まる!

画像1
 今年度も,P・E・Nクラブが始まりました。2年生から6年生まで,24人が集まりました。初回の今日は,これからどんなことをしていきたいか考えたり,6月のカレンダーに載せる俳句を考えたりしました。
 どんな作品ができるのか,楽しみです。
画像2

のんびり,仲よく

画像1
 毎年,プールに鴨が来ますが,今年もつがいで仲睦まじくたたんずんでいます。学校はフェンスに囲まれ,授業時間中は動きが少なく静かで,安全を満喫しているのでしょうか。仲よく休憩したり,泳いだりしています。

花いっぱい

画像1画像2
 風は気持ちよく,花いっぱいのいい季節です。21日の参観日に来られましたら,学校の花もお楽しみください。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会を行いました。1年生が一人ずつ「がんばり宣言」を行いました。大きな声ではっきり,しっかりと自分が小学校で頑張ろうと思っていることを話しました。とてもしっかりとした姿でした。その後貨物列車を全校で楽しみ,退場の時は6年生に手をつないでもらい,1年生も6年生も嬉しそうな顔をしていました。1年生の入学をお祝いするとともに,全校児童の進級を祝う会でもありました。みんな一年ずつお兄さんお姉さんとなり,立場が少しずつ変わり嬉しい日となりました。

5月の外国語活動

画像1
画像2
画像3
5月の外国語活動は「ジェスチャーをしよう」です。
ポール先生の大きなジェスチャーに始めは恥ずかしそうにしていた
子どもたちも引き込まれるように〈笑う〉〈泣く〉〈怒る〉動作を入れながら
コミュニケーションをとっていました。

2年生♪ ミニトマトの芽がでたよ

画像1画像2
 ミニトマトの芽が出てきました。一年生が育てているアサガオの双葉とも比べながら観察をしました。「アサガオより小さい」「葉っぱにしわが少ない」「緑が濃い」など比べるとわかることがいっぱいありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 土曜参観,PTA総会
5/23 代休日
5/24 フッ化物洗口,眼科検診
5/25 4年社会見学
5/26 遠足(1〜3年),スポーツテスト(4〜6年)
5/27 避難訓練
二の北タイム6年
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp