5月の外国語活動
5月の外国語活動は「ジェスチャーをしよう」です。
ポール先生の大きなジェスチャーに始めは恥ずかしそうにしていた
子どもたちも引き込まれるように〈笑う〉〈泣く〉〈怒る〉動作を入れながら
コミュニケーションをとっていました。
【5年生】 2011-05-18 19:19 up!
2年生♪ ミニトマトの芽がでたよ
ミニトマトの芽が出てきました。一年生が育てているアサガオの双葉とも比べながら観察をしました。「アサガオより小さい」「葉っぱにしわが少ない」「緑が濃い」など比べるとわかることがいっぱいありました。
【2年生】 2011-05-18 19:19 up!
3.4年生でリレーの学習
今日5月18日(水)で3.4年生の合同体育のリレー学習(全5回)が終わりました。この学習を通して「ゴー!」の合図でリードし,「ハイ!」と声をかけてバトンを渡すタイミングの取りかたがとても上手になりました。3.4年生で協力し,準備から片付けまで一人一役で責任を持ってやれたこともよかったです。二学年でやる緊張感も互いを高めあったように思えました。
【4年生】 2011-05-18 18:25 up!
2年生♪ 春見つけ
生活科で校庭にある春の草花や生き物を観察しました。パンジーやデージーなどの花々や暖かくなって元気に活動しているミツバチやてんとう虫の幼虫,ダンゴムシ。。。子どもたちの目は色々なものを発見しました。
名前のわからなかった花は教室に帰って植物図鑑で調べました。「花が黄色いし,これや!」「葉っぱの形がクローバーと違うで?」「ほんまや…。あっ,こっちは葉っぱもクローバーや!!」
正解は「カタバミ」でした。
【2年生】 2011-05-18 12:38 up!
2年生♪ みんな遊び
遊び係を中心に企画をしてくれた週一回の「みんな遊び」が始まりました。
ところが,中間休みはあいにくの雨・・・
急遽,場所を生活科ルームに変更して「花いちもんめ」をしました。どの子も笑顔の楽しい時間が過ごせました。
次回の「みんな遊び」も楽しみです。
【2年生】 2011-05-10 18:08 up!
2年生♪ 学校探検
1年生を連れて特別教室や職員室などの案内をしました。お兄さん・お姉さんとしてしっかりとグループをリードすることができました。探検が終わった後の振返りも,2年生が司会をして進めることができました。
探検のための下調べの中で,たくさんの先生や職員の方にいろいろなことを教えていただきました。2年生も学校のことをより深く学ぶことができました。
【2年生】 2011-05-10 15:33 up!
2年生♪ リレー遊び
体育でリレー遊びに取り組んでいます。4人ずつのチームに分かれて練習しています。バトンパスもだいぶさまになってきました。作戦タイムには,いろいろな工夫を伝え合ったり,時には実演も混ぜて少しでも早くゴールできるようにがんばっています。
【2年生】 2011-05-10 15:31 up!
2年生♪ ミニトマトを植えました
植木鉢にミニトマトを植えました。5粒の種を選んで植えました。夏まで水やりや草ぬきなどの手入れをして大事に育てていきます。夏休みには真っ赤なトマトがたくさんできますように・・・
【2年生】 2011-05-10 15:31 up!
1年生☆ 学校探検にいったよ
2年生に案内してもらって学校探検をしました。初めて入る教室には不思議なものがいっぱい。いろいろな先生や職員の方に出会いました。ドキドキしながらお仕事をしている部屋を見せてもらいました。
【1年生】 2011-05-10 15:25 up!
初めての家庭科実習
家庭科室で実習活動をしました。
初めての学習は「家族のためにお茶をいれよう」です。
お湯を沸かしてお煎茶をいれました。
お茶うけのあられで美味しくいただきました。
【5年生】 2011-05-10 15:24 up!