![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:45756 |
全て順調予定通りです。![]() ![]() ![]() ドイツの森では最高の天候の下いろいろな体験をすることができました。 アーチェリーや芝生滑りなどとても楽しそうです。 想い出いっぱい詰めた鞄を持って 14:30ごろ予定通り岡山を出発しました。 新洞小学校到着は17:30の予定ですが, 校長先生からの連絡で10分ほど遅れそうです。 保護者の皆様,地域の皆様 もう少しお待ち下さい。 倉敷からドイツの森へ![]() ![]() ![]() 昼前に最後の目的地ドイツの森へ ドイツの森ではバイキング形式で 昼食を食べます。 後は帰りの時間まで自由時間です。 体験活動したり,遊んだり 満喫した時間を過ごすことでしょう。 修学旅行 2日目の朝です。![]() 清々しい朝です。 朝日にくっきりと瀬戸大橋が浮かび上がっています。 いい一日になりそうな予感がします。 今日は,鷲羽山からこの瀬戸大橋を眺め 倉敷美観地区でおみやげを買って ドイツの森へ行きます。 学校着,解散予定が17:30です。 よろしくお願いします。 川崎製鉄から下電ホテルへ![]() ![]() ![]() 川崎製鉄水島製作所の見学では 最新式の製鉄工場を見学しました。 真っ赤な鉄板が通と ワッと熱気が上がってきます。 工場の大きさに驚いたと思います。 京都では体験できない工場の見学の後は いよいよ,下電ホテルです。 ホッと一息,夕食とお風呂と お友達との楽しい一夜です。 いい夢いっぱい見て下さいね 修学旅行最初のイベント![]() ![]() 修学旅行最初のイベントは備前焼です。 係の方から丁寧に教えてもらって 作品を作ります。 最後は窯に入れてできあがりますが, わらをかけて出る,炎の後や灰釉など 個性的な作品に仕上がります。 完成品が送られてくるのは,京都へ帰ってからですが 最初のおみやげができたと思います。 できあがりが届くのが待ち遠しいですね。 6年生が修学旅行に出発しました。![]() 午前7時30分頃 6年生が修学旅行に出発しました。 小雨の中の出発でいたが,天気は西に行くほど 回復してくると思われます。 今日は,備前焼,川崎製鉄水島製鉄所の見学など予定しています。 校長先生から修学旅行の写真を送ってもらうように予定しています。 写真が送られてきたら,お知らせします。 この写真は,バスの中の様子です。 保護者の皆様には朝早くからのお見送りありがとうございました。 平成23年度学校教育目標・学校経営方針
新洞小学校 学校経営方針「私たち みんなで創ろう 楽しい学校」
学校教育目標 「確かな学力,健やかな体,豊かな心を身につけ,自立していこうとする子どもの育成」 <めざす児童像> ・しっかり聞く子 ・はっきり話す子 ・すすんで学ぶ子 ・やさしく思いやれる子 ・元気にがんばる子 ・あいさつができる子 経営方針 「真の学力三本柱」に取り組む (1)学力向上,基礎基本の充実,健やかな体 (2)生きる力,自立する力 特別活動の充実 (3)豊かな体験,豊かな心 「課題の実現に向かって,プロ意識をもって,全校体制で一致した取組を進める」 ○学力の充実に向けた取組を進める。 ○子どもの状況の交流を定期的に行う。 ○学力向上を核とした校内研究を進める ○学校評価の実施と活用を進める。 ○健康安全,子どもを取り巻く教育環境改善の一層の徹底を図る。 ○保・小・中連携推進事業,校種間・学校間連携の一層の緊密化を図る。 ○学校運営協議会との具体的な連携と教職員の参画を図る。 ○PTA活動の推進,おやじの会,地域女性会等地域諸団体との緊密な連携を図る。 朝ランタイムを始めました。(0415)
今年,学校全体で取り組んでいくことの一つに,「運動」の充実があります。そこで,毎週金曜日の朝に,「朝ランタイム」を設けて取り組んでいくことにしました。朝の帯時間を使い10分間走に取り組みます。今日は,その1回目でした。周回を重ねるごとに,着ていた服を脱ぎながら,走る子どももいました。みんな,自分のペースで力一杯走っていました。
![]() ![]() 「さあ、今日から給食です!」![]() ![]() 無事、入学式が終わりました。![]() |
|