京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up48
昨日:15
総数:225166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お家の人と一緒に七夕飾りをつくったよ

今日,お家の人と一緒に七夕飾りをつくりました。

たんぽぽ組の子どもたちは“こんなロケットに乗って宇宙にいければいいな”と好きな形の空き箱や空き容器を使ってロケットをつくりました。つくったロケットがお気に入りで飾るより持ち歩いていた○ちゃん。ロケットを持ち上げてあちこち動き回る△ちゃん。「お空までとんでいけー」とロケットに呼びかける◇ちゃん。みんなの思いがいっぱいロケットに乗りましたね。また,願い事もお家の人に伝えて短冊にかいてもらいました。みんなの願いが天まで届きますように!
画像1画像2画像3

きれいな紙に・・・

和紙をいろいろな色で染めよう!とすみれ組の子どもたちが染物屋さんをしました。好きな形に和紙を折っていろいろな絵の具に浸します。そして折ったのと逆にそうっと広げるときれいな紙ができました。

色に浸した時には思いもつかない模様ができて「うわぁ!きれいになった」「見て,見て」とうれしい声が上がります。「もう一枚やってみたい」と違う色でも試しています。みんながつくったものを干すと梅雨空に鮮やかな花が咲いたみたいです。

できたすてきな紙で○○をつくりましょうね。どんな○○ができるのでしょうか?
画像1画像2画像3

大工さんごっこ

画像1画像2
2階のテラスからトントン,ギコギコといい音が聞こえてきます。そう,すみれ組の子どもたちが大工さんになって遊んでいます。ピーマンの名札をつくったことから「もっと遊びたい」「家をつくろう!」と大工さんごっこを楽しんでいます。友達と一緒に「この木にする?」「ここを切るわ」と相談したり,自分でこつこつつくりたいものに取り組んだりしています。「かなづちで手をたたいてしまった」「のこぎりでちょっと手を切った」と初めての経験でちょっと痛い思いをしている子どももいます。しかし,「大丈夫」「こんなんちょっとだけやし」とつくりたい思いが強く,痛みも乗り越え,頑張っています。さすが年長組の子どもたたちですね。

釘うちも木を切ることも長い時間がかかります。一日ではなかなか仕上がりません。明日はどんなになるのかな?大工さん頑張って!!

枝豆ができたよ

画像1画像2画像3
たんぽぽ組の子どもたちは一人ずつ自分の植木鉢で枝豆を育てています。園庭にプールが組み立てられて枝豆は玄関に引越ししました。ペットボトルでジョウロも作りました。毎朝,マイジョウロで水をあげています。美味しい枝豆,たくさんできるといいなという子どもたちの願いが届き,枝豆ができてきました。ぷっくりしてきたら採ろうね。

ピーマンの名札

すみれ組の子どもたちは一人ずつ自分の植木鉢にピーマンを育てています。小さな白い花が咲いたり,実ができたりしてきました。毎朝,様子を見て「大きくなってきた」「おいしくなあれって水をあげてたらピーマンの背が伸びてきた!」と嬉しい言葉が聞かれます。ピーマンに誰のものかわかるように名札をつけることになりました。

集めていたかまぼこの板に絵をかき,今日は大工さんになって棒を付けました。初めての釘打ちに「どうするの?」「穴がないんやけど,ピン(釘)どこにさしたらいい?」と言ってた子どもも釘の頭を見て最初はゆっくり,そしてだんだん力を込めて金づちを使っていました。

出来上がった名札を植木鉢にさすとピーマンも嬉しそうにまたぐんと背伸びしたように思いました。ピーマン,おいしくなあれ!
画像1画像2画像3

歯を大事にしよう

画像1画像2
今日の午後,歯磨き指導をしていただきました。4,5歳児がお家の人と一緒に紙芝居を見たり,歯の磨き方を習ったりしました。

『甘いお菓子を食べた後はちゃんと歯磨きしましょうね。』『ご飯の後はちゃんと歯磨きしましょうね。』『歯磨きが終わったらお家の人にきちんと磨けているか見てもらいましょうね。』と虫歯にならない約束をしました。

みんな,歯を大事にしようね。


園庭にプールができました。

画像1画像2
きょう,プールの設置が無事終わりました。9時10分頃から始めましたが「出来上がるまで,雨よ降らないで」とドキドキしていました。なんと,プールが出来上がったと同時に,ざーと雨が降り出しました。お天気もわたし達の様子を見ていてくれたかのようでした。ありがたいな〜と思いました。

毎年,この時期に評議委員の方や保護者の皆さんとプールを組み立てます。まず,
プールの排水がうまくいくようにと地面をとんぼでならすことから始まります。下に敷くブルーシートの位置はこれで良いか・・・などなど。一つ一つのことを丁寧に確かめながら,プールを組み立ててくださいます。竹田幼稚園のこども達がプール遊びを楽しめるようにと動いてくださる皆様に感謝です。

さてさて,幼稚園の庭の環境がプール一色になりました。子ども達の大好きなプール遊びがいよいよスタートです。「明日,天気になあれ!!」

笑顔と笑顔がいっぱいの土曜参観日

画像1画像2画像3
真夏を思わせるような晴天に恵まれた12日(土曜日)。子ども達と一緒にたくさんのお家の人が幼稚園に来てくださいました。てんとうむし広場では,各学年お家人と触れ合って遊びました。ちゅうりっぷ組は,“よーいどん”をしてゴールまで走って抱っこをしてもらいました。たんぽぽ組は,“むっくりくまさん”をして追いかけたり,逃げたりなどいっぱい楽しみました。さてさて,すみれ組は,大好きな帽子とりをしました。子ども同士・親同士の対決がありました。試合に出ている子どもや保護者の皆さんの姿には,応援も力が入りました。ありがとうございました。

後半は,竹こっぽり・三角馬・竹馬を親子でつくりました。これからの生活が楽しみです。心も体もわくわくしたひとときでした。皆様,お疲れ様でした。

びわがたくさん実ったよ

画像1画像2
総合遊具のそばにあるびわの木。オレンジ色のびわが今年はたくさん実りました。「びわ,食べたい。食べてもいい?」と先日から子どもたちの声,声,声。

「そうだ!ジャムにする?」とさっそく収穫してすみれ組の子どもたちが洗って,皮をむき,種を取りました。甘く炊いてもらうようお願いしました。

「お弁当が楽しみ!」と出来上がるまでプールで遊びました。

うわぁ!おいしいっ!

プールでいっぱい遊んでお弁当の時間になりました。「できましたよ」とびわの甘煮が登場!今日のお弁当のデザートになりました。

「大きいのがほしい」「食べたことないからちっちゃいのでいいわ」とお弁当箱の蓋にデザートがのりました。「お弁当食べてからやな」と言い聞かせている○ちゃん。

さてさて一口食べてみると「おいし〜い」「甘いわ。蜂蜜みたい」とあちこちから声が上がります。「幼稚園にびわの木があってよかったなぁ」という△ちゃん。本当にびわの木があってよかったね。今年はいっぱい実をつけてくれて嬉しかったね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp