京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up12
昨日:42
総数:212668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和7年度入園願書を随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

10月のひよっ子クラブ

待賢幼稚園の運動会に参加しませんか?ミニ運動会も計画しています。
画像1

楽しかった敬老会

 日曜日に国際ホテルで行われました敬老会に出演しました。「元気ソーラン」を踊る子どもたちの姿を見ながら,手拍子をしていただきました。子どもたちの様子を保護者の方にも一緒に見ていただくことができ,子どもたちが自分の力を発揮している姿を見ていただくよい機会にもなりました。この経験は子どもたちにとって大きな自信になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

地域の方が囲碁・将棋をされているのを見せていただきました

 今日は元待賢小学校の部屋で,地域の方が毎週月曜日にされている「囲碁・将棋」を見せていただきました。
 囲碁をされているのをじーっと見ていた子どもたち。「まいりました」という言葉が気に入って何度も何度も言っている姿や,碁石を自由に触らせてもらって,自分たちも囲碁をうっている気持ちになって「勝ったー」と言ったり,白と黒の石をうまく使って模様をつくったりして楽しんでいました。
 また,はさみ将棋を教えてもらった子どもは,だんだんわかってきて「こーいったら,次とられる」と真剣に考えていました。
 「また教えてください」と言って幼稚園に戻ってきました。「家にもあるししてみよ」と興味をもった子どもたちです。
 地域のみなさん,やかましくしてしまってすいませんでした。また,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

消防子ども大会に参加しました

画像1
画像2
画像3
 今日は上京消防署に行って,消防子ども大会に参加しました。消防音楽隊の演奏を聴いたり,はしご車のはしごが伸びる様子を実際に見せてもらったり,防火衣を着せてもらったりしてきました。
 音楽隊の話の中で,パネルシアターで子どもが火遊びをして火事になって大変!となった場面で,本当の消防士さんがホースを構えて実際に部屋に入ってこられたときには,みんなびっくりで大喜びでした。はしご車のはしごもどんどん高いところまで上っていくので地面に寝転んで見上げている子どものかわいい姿もありました。
 上京消防署のみなさん,ありがとうございました。

ポップコーンを収穫しました

画像1画像2
 ポップコーンを収穫しました。背が高くなったポップコーンの茎を力いっぱいひっぱって抜いて,皮をむいていくと,きれいな色の実がぎっしりと並んでいて,みんなびっくりしました。「ポップコーン,たくさんできるなあ」「いつ食べられるの?」と期待をしている子どもたちでした。

2学期が始まりました!

画像1画像2
 今日から2学期です。みんな元気にそろって新学期が迎えられて本当にうれしいです。そしてますますうれしいことに,新しい先生,新しい友達も2学期から来てくれました。子どもたちは早速新しい先生とも,仲良しになり,プールでいっぱい楽しく遊んでいました。2学期もはりきって遊ぼうね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・第1学期始業式
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp