最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:48 総数:466037 |
☆6年 自主勉強☆2010/05/12
社会科の古墳時代で鏡について学習しました。
そのことをもとに 「金属の鏡はどこから伝わってきたのだろう。ガラスの鏡っていつできたのだろう」 という疑問をもち,自主勉強で調べたそうです。 「なぜ」 「どうして」 はよく感じますが,それを調べることはなかなか大人でも難しいです。 これからも実行に移せる子どもたちを育てていきたいです。 ☆6年 音楽☆2010/05/12
とても大きくきれいな歌声です。
「ともる戦の火種をけすことだろう」 「家族と暮らすことも許されない戦争がなぜに今も残る」 「手のひらのぬくもりが」 それぞれのおもいをもって,広島の地で歌いきってほしいです。 ☆6年 組体操☆2010/05/12
運動場で隊形を気にしながら,音楽に合わせて練習しました。
技や隊形の完成度を高めていきたいと思います。 英語学習 5年
今週はALTのギャビー先生に毎日教室に来てもらい、一緒に楽しく英語活動をしています。
英語の時間が大好きという児童がたくさんいて、授業は大盛り上がり。 楽しく英語に親しむことができています。 ひまわり・2A 『おはなしランド』に登場人物あつまれ!
ひまわり2Aの学習グループでは,教室に『おはなしランド』を作りました。読んだ本の登場人物の中で,心に残った人物を絵に描いて貼っていきます。子どもたちは,瞳をきらきらさせて,一生懸命に本の世界を思い出しながら描いていました。『おはなしランド』の絵を見ているだけでも,お友達と本の交流ができますよ。
これからもたくさん登場人物を集めて,楽しい『おはなしランド』をつくっていきたいと思います。どうぞお楽しみに! ☆6年 英語活動☆2010/05/11
ALTの先生に英語を教えてもらいました。
アルファベットを確認した後,アルファベットカード取りをしました。 お手つきもあったようですが,とても楽しそうでした。 ☆6年 組体操☆2010/05/11
音楽に合わせて,少しずつ技が進んできました。
普段使わない筋肉なので筋肉痛もあるようですが,子どもたちはがんばっています。 さあ 今日も目標に向かってがんばるぞ。
今日の一日,「何をがんばろうかな。」「どんなことに気をつけようかな。」と,自分を見つめ直し,朝の会で何を目標にするのかを考えています。決めた目標を発表し,ホワイトボードに書いて掲示もしています。
一日一日,努力を積み重ねていくことは,本当に素晴らしいことだと思います。目標に向かって頑張れ!子どもたち! 本のあしあとを残そう。読書ノート!
本年度から, 子どもたちが記入しやすいように,マス目が少し大きくなった読書ノートを使っています。本を読むことによって,本の世界の中で想像力をふくらませたり視野を広げたりできます。また,本を読むことで,表現力も自然と身に付き,豊かな心を育てることもできると思います。読書ノートを活用して,本が大好きな子ども達になってほしいと思います。
☆6年理科「土地の変化とようす」 2010/05/10
修学旅行で震災記念館へ行くこともあり,地層について調べました。
土の中はどのような様子になっているのか考え,地層の標本を見てノートに書きこみました。 「横縞になっている」 「上が細かくて,下は大きな石があったりする」 「上はつるつる,下はざらざら」 実際にさわって,感触を確かめている子もいました。 |
|