京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:7
総数:100097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
月輪中学校は,平成25年度末をもって閉校し,平成26年度から東山泉中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

2010年度 第3回英語検定試験 本校で実施

1月22日(土)10:00〜

5級3名 4級5名 3級 5名 計13名が今の英語の力を試す英語検定試験を受検しました。

みんながんばっていました。
結果発表は2月14日までに本校に連絡があります。
3級の2次試験は2月20日午後の予定です。予定しておいてください。
画像1

1,2年科学センター学習してきました!

1年生は科学「電池の不思議」か生物「茶色いクローン」のどちらか1つ
2年生は前半 プラネタリウム学習で「星座と惑星」と
    後半 物理「光色変化」か 地学「雲の生体」のどちらか1つ
を藤森の科学センターへ行き学習してきました。
理科離れといわれている昨今ですが、理科では私たちの身の回りに関することを学習することができます。月輪中学生諸君!理科好きになってほしいな。

画像1

3年生 体育委員による学年レクレーション

本日5限に公立・私立高校の願書の下書きをしました。みんな真剣でした。
そして6限は、体育委員による学年レクレーションで男女混合バスケットボールの試合を行いました。楽しく和気あいあいとしていました。京都府で風邪やインフルエンザがはやりつつあります。適度な運動で体力維持をし、健康管理をしましょう。
画像1
画像2
画像3

月輪の2011年スタートしました!

2011年の月輪中学校の授業が本日スタートしました。
校長先生からは「日々新たに 一歩前」という言葉をいただき、
「3年生は進路に向けて、1、2年生は各学年の締めくくりに向けて前進してください。」と話されました。
それぞれが自分の夢に向かって歩むために、今すべきことをしっかりとしましょう。
皆さんにとって今年が良い年でありますように。

本日「子宮頸がんの予防ワクチン無料接種の開始についてのお知らせ」を女子のお子様に配布いたしました。とても大切なお知らせですのでプリントをぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

明けまして、おめでとうございます
画像1
画像2

人権学習 1

校長先生のお話から
『12月は人権月間です。
1948(S23)年 12月10日 国連総会の場で、人類すべての人々とすべての国々が命と平和を保障する「世界人権宣言」を採択し、今年で62年を迎える。
さらに1950(S25)年、12月10日を「世界人権デー」、12月4日〜10日を人権週間とした。
校長先生のお話のテーマ
「命の尊厳」・・・人として何も変えられない命の大切さを今一度考えよう・・・
その中でホスピスの歴史、日本での活動、基本理念についてお話されました。
最後に ☆人はみんな幸せになるために生まれてくる
      ☆自他の人権を尊重する一番の基本が「命の尊厳」   』と伝えてくださいました。

 生徒のみなさんの当日の振り返りの抜粋です。

・自分は一人で生きてきたわけじゃないし、いつも誰かにささえられて生きているのだから、感謝など自分の命を大切にすること学んだ。生まれてきたこと、育ててもらってることに感謝をし自分の命も他人の命を大切にしようと思った。
・自分には関係ないじゃなくて、みんな一人ひとりに関係があると思う。みんなで考えて解決していくべきだと思う。
・生きたくても生きられない人が世界中にはたくさんいる。差別や偏見はは完全になくなっているわけでないとい現実を受け止め差別をなくしていこうと一人ひとりが行動することで少しずつ変わっていくのではないかなと思う。こうやって、友達と話して学校で勉強しておいしいご飯食べて、なんでもない普通の生活がどれだけ幸せなことなのか感じながらいきたいと思うし、行きたい高校に受かるように受験生として頑張って勉強しようと思いました。

大切な人権について深く考えましょう。



画像1
画像2
画像3

3年生総合的な学習の時間 「地域を学ぶ」

11月30日(火)身近な文化・歴史を学び、自分たちの住む地域に誇りと愛情を感じる機会にするテーマで、泉涌寺へ寄せていただきました。僧の方からご説明をいただき、楊貴妃観音像・仏殿・月輪陵・御座所庭園等を拝観させていただきました。
ご説明をうかがい、「応仁の乱からずっとそこにある御仏殿の土台」に触れ、とても歴史を感じました。京都の紅葉を感じ、パワースポットにも触れることができ、とてもいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

公開授業・研究報告会の案内(1次案内)

2月18日(金)に本校で行われる
     ICTを活用した情報教育「電子黒板の活用」
の公開授業・研究報告会の1次案内です。
画像1
画像2
画像3

第3回進路希望調査

 11月26日(金)に配布しました第3回進路希望調査書の締切日が12月2日(木)です。
 定期考査が今日から返却されますが、その内容を参考にしてご家族でよくご相談され、ご提出ください。よろしくご協力お願いいたします。

感嘆符 生徒会本部役員選挙1

本日の5限。生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。
各候補者が立候補の動機、公約等を全校生徒の前で演説しました。
その後、各クラスにて投票を行いました。
結果は後日発表です。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
京都市立月輪中学校
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-561-4480
FAX:075-561-4592
E-mail: tukinowa-c@edu.city.kyoto.jp