京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:7
総数:100097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
月輪中学校は,平成25年度末をもって閉校し,平成26年度から東山泉中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

後期生徒アンケートまとめ

先日、生徒からとったアンケートの集計をしました。
画像1

研究報告会 盛況に終わる

2月18日(金)公開授業・研究報告会が約100人の方のご参観を得、滞りなく、盛況に終了いたしました。
心よりお礼申し上げます。

今後も、電子黒板の効果的な活用の研究に励み、よりわかる授業の実践に努めていきます。


画像1
画像2
画像3

学年道徳

2月22日に、3年生の学年道徳を行いました。今回のテーマは『虐待』について。これからの社会を生きていくために、君たちが【自分の子どもを心の底から愛し】【地域で子どもを見守れる】ように。
愛するとはなんだろう。自分ができることはなんだろう。と考えることができた時間でした。
画像1画像2画像3

校内研究授業週間始まる

今週2月14日〜18日まで、校内授業研究を行います。
今日は、2年生 社会と理科が行われました。
画像1
画像2

月輪中学校 雪景色

3年生は、国立・私立高校の発表がありました。
本日公立適性試験に奮闘しました。
明日は、公立推薦・特色試験がありますが、雪のために、余裕を持って、
確実な方法で試験会場へ行きましょう。
健闘を祈ります。

画像1
画像2
画像3

国立・私立受験始まる!

画像1
本日より国立・私立高等学校の受験が始まりました。
全員受験しています。

祈合格

Where there is a will, there is a way.
意志のあるところ、道は開かれる。

1年生 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
1月27日(木)3・4限に1年生の百人一首大会を開催しました。
個人優勝の生徒はなんと1人で48枚もとりました。
がんばって覚えた成果がでたかな?
とても楽しい時間になりました。

研究報告会最終案内

研究報告会最終案内です。ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

第12回グリーンツーリズム俳句入選しました!

3年生が修学旅行にお世話になった安心院でのグリーンツーリズム俳句大会にM君が見事入選しました。

「星空に 負けじと光る 蛍たち」

この句を読んだときに、安心院の夜に見た蛍の素晴らしい光が目の前に広がりました。
さすがです。
おめでとうございます。

校区3小学校での英語授業の様子

本校では平成26年の小中一貫に向けて、小学校5年生・6年生対象に英語授業で交流をしています。一橋小学校・今熊野小学校・月輪小学校に中学校の英語教諭が寄せていただき、小学校の先生と共に英語授業をしました。
英語ノートのコンテンツも使い、楽しく英語に触れました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 春季休業開始
京都市立月輪中学校
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-561-4480
FAX:075-561-4592
E-mail: tukinowa-c@edu.city.kyoto.jp