京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:91
総数:582263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

感嘆符 スピード!!

画像1
ONOKORO 淡路ワールドパークでの芝すべりです。
このスピード感,伝わりますでしょうか?
「キャー!!」「ウワー!!」
声まで聞こえてくるようです。

昼食を終えました

昼食を終えミニチュアワールド見学をしています。
みんなとても楽しそうです。
画像1画像2

感嘆符 6年生修学旅行に出発!!

6年生が全員そろって修学旅行に出発しました。
淡路サービスエリアで途中休憩が終わったようです。
可能な限り,写真をアップしたいと思います。
画像1画像2

でっかい巣箱?

画像1
画像2
画像3
「これ、なに?」
「巣箱?」
「でっかい巣箱やな」
こんな会話が花道を通る低学年の子ども達から聞こえてきました。
今まで学校になかったので、初めて見る子どもがほとんどです。
「百葉箱?」
3年生の男の子が、小さな声でつぶやきました。
だれかに聞いたのかな?それとも図鑑などで見たのかな?

 今まで学校になかった「百葉箱」を今日設置していただきました。
5年生の理科で学習します。
これを使って何を調べるのかしっかり勉強してほしいものです。


感嘆符 学校にはもう なれたかな??

画像1
画像2
画像3
 11日(火)の1校時に『1年生を迎える会』が体育館で行われました。
 
 6年生に手をつないでもらい,少し緊張の面持ちでの入場です。とはいってもわくわくしてか舞台上の長いすに着席しても終始にこにこしている子もたくさんいました。

 2年生のかわいい歌から始まり,3年生の歌,4年生のリコーダーと歌,5年生の歌と1年生にプレゼントされました。学年によって,色とりどりのカラフルな歌声が体育館に響きました。

 1年生からは『たんぽぽ』の歌のお返しでした。言葉遊びのようなかわいい歌詞をもっとかわいい歌声に乗せて,元気に歌ってくれました。

 最後は2年生から手作りの花をプレゼント。小さな手で大事に握りしめて退場していきました。

 朝からあたたかい気持ちになるよい会でした。

 準備,進行をしてくれた児童会の人たちもごくろうさまでしたね。

1年生と学校探険に行きました!

去年、自分たちがしてもらったことを思い出しながら、今年は自分たちがお兄さんお姉さんとして1年生を案内しました。
「1年生が喜んでくれてうれしかった!」「校舎を回りながらいっぱいお話できて楽しかった!」と、みんな大満足でした。
1年生に優しく、頼りになる2年生であってほしいです。
画像1画像2画像3

春をたのしみながら

 「ぼくのおうちの庭に、ふきのとうができて、天ぷらにして食べたよ。」
ある男の子のこんな一声を聞いた「ふきのとう」の一時間目でした。
他にも数人、家にふきのとうが出たと。
何とすてきなと・・・。
そして数日前、ふきとふきの花を教室に持ってきてくれました。
 また昨日は、春見つけカードに書いてあったつくしを土ごとカップに入れて持ってきてくれた女の子。
ありがとう!ありがとう!です。
「つくし食べたことある?」とたずねると
「ええっ、食べられるの?」と驚く子と
「うん、食べた。」という数名の子。
また新しい発見で、子ども達の心はゆれていました。
「なんとかとってからお料理するねん。」
なるほど。「はかま」のことを言っているのね。
この子は実際にお料理されている光景を見たのか、手伝ったのか。
どんどん話が広がる教室でした。

理科の授業☆

理科の授業では、飯田先生と一緒に学習しています。今週は、実験道具を自分たちで準備するために、理科準備室の使い方を学習しました。自分たちで実験道具の場所を確認したり、安全に気をつけたりする大切さを学習しました。
画像1
画像2

学年集会をしました

4月8日(木)
体育館で学年集会をしました。6年生として、小学校生活最後の1年間を楽しくすごすために、みんなで学年の目標を話し合いました。最高学年としてけじめある行動をとれるようにとたくさん意見が出て、6年生としてのいいスタートがきれた学年集会になりました。
画像1
画像2

宇多野の春

画像1
画像2
画像3
今年は桜の開花時期が長く、入学式後もきれいに咲いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 大掃除・式場準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp