京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:37855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

修学旅行速報7

画像1画像2
みさきの家を出発して,ミキモト真珠島へ移動しました。
昨夜はあまり寝ていいなかったようで,バスの中は熟睡だったようです。
真珠島では,集合写真の後,万華鏡作りを行いました。みんな落ち着いて
取り組めているようです。作品がたのしみですね。
自分の作品から眺める世界。どんな世界が広がっているのでしょうか。
明るい輝かしい世界をきっとみていることでしょう。

学校探検1・2年生2

教室や各部屋の前には,2年生が作成したその部屋の説明がはってあります。それも学校の様子を知る大きなてがかりですね。2時間しっかりと活動していました。1年生にとっては,学校は大きくて興味津々の建物なのでしょうね。
画像1画像2

学校探検1・2年生

画像1画像2
26日(水)3・4校時に1年生と2年生による学校探検を行います。学校の中を2年生が1年生に説明しながらまわります。グループになって校内を探検しました。
1年生と2年生では子どもも数が2倍以上違います。2年生がたくさんの1年生を誘導して,校舎や教室の説明をしてくれていました。とてもしっかりとやさしく進めている2年生に感心しました。また,1年生も2年生の誘導にしっかりと協力しながら探検している姿がたくさんありました。

修学旅行速報6

画像1画像2
みんな元気に今日もスタートすることができたようです。
昨日は,キャンプファイヤーにもりあがり,反省会を終えて,就寝しました。
夜も,なかなか元気だったようです。
今日も天気に恵まれています。貴重な一日にしてほしいですね。

修学旅行速報5

画像1画像2
入浴も終わり,ストーペイントに夢中です。
なかなかの思い出の作品ができあがってきています。

修学旅行速報4

画像1
快晴の天気の中,昼食を食べ,入所式をすませました。
そして,宮崎浜です。
多くの子どもたちが楽しんでいます。
画像2

修学旅行速報3

船にのってみさきの家に向かっています。
とても風がきもちようさそうです。
大きな酔いもなく,みんな元気です。
画像1画像2

読み聞かせ1年2組

画像1画像2
26日(水)今回の地域の方による読み聞かせは,1年2組でした。
「ラチとらいおん」というお話しを読んでいただきました。
お話や絵を食い入るように見たり,聞いたりする子どもたちでした。
文字と親しむ,言葉と親しむ,絵と親しむよりよい時間になっているようです。

修学旅行速報2

画像1画像2画像3
体育館前で出発式を行い,学校出発です。
司会の子どももはきはきとした声でスタートしました。
お見送りの保護者の方や教職員の方にあいさつしたあと,学校を出発しバスに向かいました。
3日間,充実した時間をすごしてほしいですね。

修学旅行速報1

画像1画像2
26日(水)6年生35名は,欠席者もなくみんなしっかりとした足取りでみさきの家にむかって出発しました。
明け方雨が降っていたので天候が心配されましたが,子どもたちが集合する頃には,雨もあがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
閉校記念贈呈式
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 閉校式
交対協さんに感謝する会
3/25 教職員離任式10〜

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp