最新更新日:2024/09/17 | |
本日:8
昨日:30 総数:209495 |
まるで陶器やガラスで,できてるみたい!いただいた一輪挿しを,さっそく幼稚園の廊下や部屋に飾り,環境つくりをしました。 「きれいやね」「すてきだね」「ペットボトルで出来てるなんてびっくりしたわ」など,子どもたちやお母さんたちが身近なエコ活動に興味や関心をもって見られていました。 四季折々の草花を飾り,大切にしたいと思います。 奥村様ありがとうございました。 プール掃除して,ピカピカになったよ!
「今日はプール掃除しよう」と,朝から張り切って登園してくる年長児。
小雨がパラパラ降ってきたけど,みんなパンツに着替えてさっそく掃除を始めました。 スポンジやたわしを持ってゴシゴシ!ゴシゴシ! ピカピカのプールになりました。ゆり組さんありがとう! 月曜日から,プール遊びが始まるよ! 「てるてるぼうずさん,お天気になりますように!」 プールが組立てられました!子どもたちのために,暑い暑い中,今日はプールの組立てにたくさんの保護者の方が,手伝いにきたくださいました。 本当にありがとうございます! 明日は,少し雨が心配ですが,年長組の子どもたちがプール掃除をします。 梅雨入りはしているけど,天候のいい日には,いっぱい!いっぱい!プール遊びをしようね! 西院幼稚園では,夏になると水の大好きな河童やイルカがいっぱい育ちます。 『ひよこ組』 エプロンシアターと水遊びのお知らせ
今日は,教育相談『ひよこ組』の日です。
先週にひき続き,地域ボランティアさんが来てくださり,今日はエプロンシアターをしていただきました。 エプロンの中から,ごちそうがいっぱい出てきて,もぐもぐと食べるお話を聞いているうちに,子どもたちの口もパクパクと動いて一諸に食べるしぐさをしていました。 とっても可愛いかったです! お話に使ってられたエプロンは,娘さんのシャツを使ってつくられたものだそうです。また,楽しいお話をしに来てくださいね!ありがとうございました。 <水遊びのお知らせ> 来週6月23日(水)のひよこ組からは,お部屋の前にビニールプールを出して,水遊びをしたいと思っていますので,水着や着替えを用意してきてください。(水着でなく,パンツや水遊び用の紙おむつでもかまいません) 水に浸からなくても,たらいやバケツに水を汲んでおもちゃで遊んだりできますよ。 ぬれてもいいように着替えを持ってきてもらう方がいいですね。 タオルや水分補給用の飲み物もお忘れなく!遊びに来てね!待っていますよ! 6月11日 交通教室先週の6月11日(金)は,年長組親子が交通教室に参加しました。 一年生になると,一人で歩いて通学する子どもたちです。 毎日の登降園時に,しっかりと交通ルールが身につくようにと,右京警察署から交通課の方と交通安全推進委員の方が来られて,紙芝居やクイズ,実技指導などをしていただき,大切なことをいっぱい学ばせてもらいました。 子どもたちの歩く姿を見て,お母さんたちは,「頭や理屈ではわかっていても,実際には,なかなか体に身についていないですね」と,話されていました。 朝,忙しいですが,幼稚園の送迎時に少し時間にゆとりをもち,生きた交通教室を積み重ねていってほしいと願っています。 フィンガーペインティングをしたよ
今日はさくら組の子どもたちが園庭で初めてのフィンガーペインティングをしました。小麦粉入りのとろとろ絵の具で,何が始まるのかなとわくわくしていた子どもたち。
「屋根にペンキ塗りしよう」と友達といっぱい感触を楽しみながら遊んだり,カップに入れて「プリンができたよ」「わ、チョコレートになってきた」とイメージをもって遊んだりしていました。 とろとろの感触が気持ちいいな,面白いなと感じてほしいと願い,その中で自分で試したり気付いたりする姿を大切にしています。 今日はとっても暑かったので,その後の水遊びも思い切り楽しんでいました。 今日の『ひよこ組』いっぱい遊んだ後,今日は,エプロンシアターと大型絵本の読み聞かせに, ボランティアの方が来てくださいました。 ♪これくらいのおべんとばこに・・・・♪と歌いながら,エプロンのポケットの中から,歌に合わせておにぎりや人参などおいしい食べ物が次々と出てきました。 子どもたちは,目をキラキラ輝かせながら次の大型絵本も楽しんで見ていました。 また,来週遊びに来てくださいね! 西院幼稚園 教育目標・経営方針 他
西院幼稚園の教育目標*幼稚園教育目標*
心身共に健康で,たくましく,遊ぶことのできる子どもの育成 *目指す子ども像* ・自分の思いを十分に出して遊べる子ども ・自ら周囲の環境(人・物・自然)にかかわって遊べる子ども ・思いやりの気持ちがもてる子ども *幼稚園経営方針* ・一人一人の子どもが,心身ともに健康で,自ら人や物事に積極的にかかわることが できる力を育てる。 ・自分の目標を設定し集中して遊びこめる力を育むための環境構成や,将来にわたっ て学習の基礎となる様々な力を育む。 ・未就園児の教育相談を充実し,2年保育である本園の教育課程につなげ,就学前の 一人一人の子どもを確実に育てる。 ・「親子で育つ幼稚園」を目指し,子どもの育成を保護者や教職員が人権意識を高め ながら,喜び合える幼稚園をつくる。 ・地域の中で健やかに育つ子どもを育成するために,地域の諸団体との連携を図る。 *園内研修テーマ* 一人一人が自己を発揮して,幼稚園生活を楽しむために 〜 人とのかかわりを通して 〜 *目指す教職員像* ・一人一人を大切にした教育活動を展開する。 ・正しい人権感覚を身に付ける。 ・園内研修を積極的に行い,指導力の向上に努める。 ・子育て相談の機能の向上に努める。 竹馬と一本歯げた日曜参観 パート2(ゆり組)まだまだ乗れないけど,一人で歩いてみようとがんばっている子ども。お家の人に持ってもらって乗り方を教えてもらっている子どもなど,一人一人,真剣に取り組んでいました。毎日,こつこつと取り組む姿勢を大切にして,子どもたちのやる気が高まるように気長に見守っていきたいと思っています。 お家の皆様,一緒にゲームをしてもらったり,子どもたちの歌のプレゼントを聞いてもらったり,今日一日ありがとうございました。子どもたちは,幼稚園での楽しい思い出が,また一つ増え,とっても喜んでいましたよ。 |
|