最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:67 総数:419414 |
豆電球にあかりをつけよう(教室編)
自分たちで作った、テスターを使って教室内の色々なものを調べました。
黒板やロッカーや筆箱などたくさん調べることができました。 豆電球にあかりをつけよう(小運動場編)
教室内を調べ終わり、次は小運動場へ出て実験です。
ブランコや総合遊具やタイヤなど様々なものを調べることができました。 なぜ、金属なのにあかりがつかないのだろう?・・・ 色が塗ってあるからかな?・・・ じゃぁ、色がはげているところを調べてみよう!!・・・ あかりがついた!! と自分でしっかりと考えて実験することができました。 「昔はかせになろう」1昔の道具「七輪」を使っておもちを焼いて食べました。 なかなか炭に火がつかず、悪戦苦闘しました。 しかし、うちわであおいだり息を一生懸命ふきかけたりと 子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。 「昔はかせになろう」2そして、おもちが焼けました!! 焦げてしまった子もいましたが、「先生、おいしい〜〜〜!」 「家で食べるおもちよりおいしい!!」「もちもちしてる〜!」 「あと5こくらい食べれる!!」と最高の笑顔でおもちを食べていました。 また、今と昔を比べて、「昔の人は大変やったんやなぁ」など、 便利さにもきちんと気づけていました。 「書きぞめ」に挑戦!
4年生と一緒にくすのき学級も「書きぞめ」に挑戦しました。
「美しい朝」と書きました。 バランス良く書くのが難しかったです。 でも、みんなと一緒に書いたので とても楽しかったです。 書き初め!
6年生みんなで「夢を育てる」を書きました。画仙紙3枚で仕上げるため、みんなとても真剣な表情で取り組んでいました。良い作品ができたようです。
書き初め
4年生全員が体育館に集まり書き初め大会をしました。
寒い体育館の中でしたが、みんな集中して書いていました。 調べ方と整理のしかた
資料をみて、表に整理する作業をしました。
より早くわかりやすくまとめるには? 「正」という字を使って整理をしていきました。 心の中のオニ退治!
学活で,6年生に向けての目標を考える前に,自分の中にどんな「オニ」がいるのかを自分で発見する活動をしました。
ゲームオニ,なまけオニ,忘れ物オニ,ひきずりオニ,あせりオニ, すぐ言っちゃうオニ,とぼけオニ,ボーッとオニ,めんどくさがりオニ, すぐ笑うオニ,がさつオニ,泣き虫オニ・・・ 少し早いですが,これらを「オニは外!」 具体的な手立てを書きました。外に追いはらえるようにがんばってほしいと思います。 それぞれのカラー
冬休みの宿題で出した書き初めのお題は,冬に関係するものや自分の目標などでした。
すてきな熟語がたくさんあり,個性的な作品になりました。 |
|