![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:45755 |
音楽室にカーペットを敷きました。(0221)
音楽室のフローリングの床は,夏は涼しくていいのですが,冬は少し足下が冷たいことがありました。そこで,30cm四方のタイルカーペットを敷き詰めて頂きました。丁度,3,4年生が合同で授業していました。少しかためのカーペットなので,楽器の移動もスムーズにできそうです。
![]() 防球のネットフェンスができました。(0221)
休み時間中,時々「体育倉庫の上にボールがのりました。」と職員室に子どもが来ていました。ボールがのってしまうと,遊びも中断しますし,すぐに取ってあげられないこともありました。そこで,ボールがのらないようにネットのフェンスを作って頂きました。ボールがのりそうになっても,下にすべり落ちてくる仕掛けになっています。これで,ボール遊びをしていても,中断せず思いっきり遊べそうです。
![]() ![]() スケート教室に行きました。(0218)
5,6年生でスケート教室に行きました。靴のはき方や注意を聞いた後,準備体操をしてから,スケートを楽しみました。短い時間でしたが,みんなみるみる上達していきました。今日は,京都府立北稜高等学校のみなさんも来られていて,「会話して一緒に滑った」と少し年上のお兄さんお姉さんと活動したことも思い出に残ったようです。
![]() ![]() ![]() ラーメン作りから環境について考えました。(0216)
今日は,大阪ガス(株)京滋リビング営業部の方々にお世話になり,「地球にやさしいラーメン作りセミナー」に取り組みました。ゴミの出る量,必要なお湯の量,鍋の素材,袋かカップ麺どちらにするのかなどを考えながら,ラーメン作りを通した環境学習に取り組みました。最終的には,アルミ鍋でカップ麺を作るとゴミの量やガスの使う量が少なくてすむことが体験を通して分かりました。大切な学習をすることができました。大阪ガスの皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ブラジルについて教えていただきました。(0215)
今日は,今年度,保護者懇談会等でポルトガル語の通訳でお世話になっている近畿大学総合社会学部の準教授リリアン・テルミ・ハタノ先生にお越しいただき,ブラジルについて教えていただきました。「パン」や「ボタン」という言葉がポルトガル語からきた言葉であることやペテッカという手でやるはねつきのようなもの,ブラジルが大きく5つの地域に分かれていることなど画像や映像を使って説明していただきました。また,「ウゴウゴ」と猿の鳴き声のような音が出る楽器も紹介していただきました。子どもたちは,大変興味深く話を聞いていました。ありがとうございました。
![]() ![]() おもちを焼いて食べました。(0215)
3年生は,昔の道具について学習していて,今日は,七輪を使っておもちを焼いて食べました。今回のおもちは,静原小との交流で収穫したもち米を使って,静原小でついていただいたおもちを使いました。もちつきは,行事の都合でいけなかったのですが,静原小の校長先生が持ってきてくださり,今回はそれを食べることができました。自分たちで育てたお米で作られたおもちの味は,格別だったようです。また,実地研修で丁度こられている教師塾の方にも一緒に活動していただきました。
![]() ![]() ![]() ふさひも作り体験をしました。(0208)
4年生は,社会科の学習で「伝統産業」について学習しているのですが,今回は,新洞校区で「ふさひも作り」に取り組んでおられる工房でふさひも作りを体験させていただくことができました。色とりどりのふさひもをうまく編んでいくときれいな形になりました。作業は,少し難しかったようですが,丁寧に説明していただき,一人一人が貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 漢字検定を行いました。(0204)
1年生から6年生まで28名の児童が漢字検定に挑戦しました。みんな真剣に取り組みました。これまでの学習の成果を出すことができたでしょうか。
![]() ![]() 小惑星探査機「はやぶさ」の公開見学に行きました。(0204)
4,5年児童が,京都大学総合博物館で2月2日〜6日の予定で行われている小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル等の特別公開見学に参加しました。はじめは,京都大学理学研究科セミナーハウスでビデオなどによる説明を聞き,その後,公開されている「はやぶさ」の見学に行きました。テレビで放送された映像などを見ていた子どもたちですが,やはり本物は迫力があったようです。
![]() ![]() エコライフチャレンジの事後学習をしました。(0204)
NPO法人気候ネットワークの方々にお世話になり,冬休みに取り組んだ子供版環境家計簿をもとに,エコライフについて考える環境学習に6年生児童が取り組みました。今できていること,まだできていないことを付箋紙に書き出し,それらを分類した後,グループごとにエコライフの目標やその理由,取り組んでいくための工夫などを話し合い発表していきました。テレビ,待機電力,ゴミなど自分達の身近なテーマについて考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() |
|