京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:1
総数:37854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

4年みさきの家速報6

画像1画像2
入所式やオリエンテーションもすませました。
5校の旗を掲げました。
みさきの家での活動開始です。
胸が高鳴ります。

7月7日本日の給食

画像1
画像2
画像3
7月7日は七夕の行事献立で,七夕そうめんでした。
七夕そうめんは,そうめんを天の川に,オクラを星にみたてて作られています。
なぜ,七夕の日にそうめんなのか。いろいろな説があるようですが,織姫が糸を織るということから,そうめんを糸に見立てたり,牽牛と織女が出会う天の川に見立てたりして関連づけられたようです。ほかにどんな説があるのか,調べてみるのもいいですね。
こぎつねちらしやかぼちゃの煮つけとのとりあわせもよく,たいへんおいしくいただきました。
暑さによって食欲が落ちるこの時期に,口当たりのよいそうめんを食べることで健康増進をはかるという昔の人の知恵もあるのでしょうね。
といったこが,給食献立表にのっています。材料や作り方も掲載されていますので,ご活用いただくのもいいのではないでしょうか。

4年みさきの家速報5

画像1画像2
船の時は小雨だったようです。
みさきの家に到着。しかし,雨がきついようで,室内でお昼ご飯となりました。

4年みさきの家速報4

画像1
みさきの家に到着しました。
新名神が開通したことで,ずいぶん便利になりました。

4年みさきの家速報3

画像1画像2
これから始まる3日間の活動。5校の仲間とともに充実した思い出深い日々を作っていってほしいと思います。

4年みさきの家速報2

画像1画像2
全員体育館前に集合し,出発式です。司会を担当している児童の呼びかけで始まりました。校長先生の話のあと,児童代表の言葉,そして,担任の先生のお話,朝が少し早いこともありますが,静かに落ち着いて出発式を行うことができていました。

4年みさきの家速報1

画像1
7月7日(水)7時50分ごろ,4年生は出発式を終えて,学校を出発しました。
そして,バスの乗車にむけて五条通へむかいました。

4年みさきの家事前学習

画像1画像2
7月6日(火)5・6校時に4年生は明日からはじまるみさきの家での野外学習にそなえて,野外炊事の火おこしの練習を行いました。マッチを扱うことに不慣れな子どももいますが,今日の経験をうまく生かしてもらいましょう。
野外炊事は2日目の夕食です。うまく火おこしができ,おいしくすきやき風煮が食べられるといいですね。たぶん,みんなでつくり,自然の中で,みんなで食べる食事は格別なものとなるでしょう。

4年みさきの家交流会2

画像1画像2
その後,係ごとに集まって役割分担や活動に当たっての内容を確認しました。
そして,各グループごとに集まって,係で決まったことを伝えたり,グループでの役割分担を確認したりして,2日後の出発に備えました。
みさきの家での活動は,もうそこまでせまってきています。係やグループ毎の準備も整ってきました。体調をしっかりと整え,当日に備えてほしいと思います。
全員参加で,充実した日を作っていってほしいですね。また,5校の仲間とのつながりも深めていってほしいですね。
3日間,活動に適した天気で過ごせるといいですね。

4年みさきの家交流会1

画像1画像2
7月5日(月)みさきの家の活動前,最後の5校交流会を清水小学校で行いました。
まず,全体で今日の活動の流れや5校のみさきの家での歌の練習を行いました。
3回目ともなると子どもたちも慣れた感じで,つながりが深まってきている感じがしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 新1年入学説明会 体験入学

学校だより

学校評価

カウンセラーだより

学校経営方針

台風等に対する非常措置

京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp