最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:1 総数:38062 |
台風接近に関わって
台風に対する非常措置について
台風9号が接近してきています。本日6月に配布させていただいた台風に関するお知らせを再配布していますので,お確かめください。 「京都・亀岡」地域→「京都市」 (ただし,テレビ・ラジオではこれまでどおり「京都南部」「京都・亀岡」地域として報道される場合があります。) ◎解除されるまで自宅待機させてください。ただし,大雨警報,洪水警報など「暴風警報」以外の警報の場合は,通常通り授業を行いますのでお間違えのないようにしてください。 ◎「暴風警報」が解除される時刻により,次のような措置をとります。 ・午前7時までに解除になった場合……平常授業 ・午前9時までに解除になった場合……3校時から授業(10時50分から) ・午前11時までに解除になった場合……5校時から授業(13時55分から) 〜この場合,給食はありません〜 ・午前11時現在,警報発令中の場合……臨時休業 臨時休業になった場合の過ごし方について,学校でも指導いたしますが,各ご家庭でもご指導をお願いいたします。 在校中に暴風警報が発令した場合 ◎気象状況,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮したうえで,原則として集団下校いたします。 今回,進路の状況によると学校登校後に警報が発令される可能性も十分に考えられます。子どもたちの下校につきましては,年度当初の「在校中に緊急下校する必要が生じた場合の措置について」でお返事いただいた措置をとります。 よくご確認の上,対応いただきたいと思いますので,よろしくお願いします。 5年わかば学習2
それそろまとめの時期に入りました。自分の課題で学習を進めてきて,あらたな疑問や確かめたいことが出てきましたので,再度,訪問させていただきました。
写真は,大藤さんを訪問したときの様子です。自分たちの疑問を解決するために,たくさん質問していました。仕事ぶりを見せていただくとともに,子どもたちの質問にもとても丁寧に答えていただきました。 金箔師の阿久井さんや陶芸家の林さんにも訪問したグループもありました。 どこも熱心に対応いただき,とても充実した時間となったようでした。 お忙しい中,ありがとうございました。 子どもたちの最後のまとめがたのしみです。 5年わかば学習
5年生の前期のわかば学習は「伝統に生きる」です
みやこメッセの見学や地域の伝統工芸に携わっておられる方のお話を聞いたり,仕事ぶりを見せていただいたりして,各自が課題を持ち学習を進めてきました。 第3回ふれあい土曜塾3
保護者の方々は保護者の方で集まり,救命法講習としておこなっていただきました。
東山消防署の方から,わかりやすく丁寧にご指導いただきました。後半は実技講習として,心臓マッサージやAEDをつかった救命法を行っていただきました。 とても暑い中ではありましたが,みなさん熱心に参加いただき,しっかり学んでいただいたようです。 まさしく備えあればうれしなし,の講習です。知識を持っておくことが一つの命が救われることにつながります。でも,学んだことを生かす機会はない方がいいですね。 第3回ふれあい土曜塾2
陸上の練習にきていた子どもたちやPTAの本部役員の方々にもご参加いただきました。
子どもたちは子どもたちで集まって,心臓マッサージや心構え,AEDについて教えていただきました。 第3回ふれあい土曜塾
4日(土)は第3回のふれあい土曜塾「AEDやけがの手当ての仕方を知ろう」でした。
9月とも思えない気温の中ではありましたが,子どもたちおよび保護者の方々に集まっていただき,充実した講習会を行うことができました。 東山開睛館ホームページ
東山開睛館のホームページが開設されました。
開睛館に関わっての情報が少しずつ発信されていきます。 ご覧ください。 開睛小中学校 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kaisei-sc/ お詫びと訂正
1日(水)に配布しました学校だより9月号の予定の中で,貞教体育菜の日程がまちがっていました。10月10日は貞教の体育祭の予備日で,予定は昨年度より少しはやく,本校の運動会の翌日である,9月26日(日)となります。大変申し訳ありません。お詫びし訂正いたします。
避難訓練(防犯)2
東山署からも警察の方にきていただき,子どもたちに対応の仕方や行動の取り方についてお話していただきました。教職員も学校が子どもたちのとって安心・安全な場所となるよう,連携をとりながら対応の仕方を確認しあいました。
子どもたちの危害を加えるような出来事はあってはならないことです。そのためにこのような訓練によって子どもも教職員も確かめあうことは大切なことだと感じます。しかし,このような訓練をしなければならないことがとても複雑な思いです。 どこでも,安心・安全に過ごせる世の中に,そこで生活する私たちが築いていかなければならないのでしょうね。 避難訓練(防犯)不審者が学校の入ってきたときの行動の取り方について訓練しました。 |
|