最新更新日:2024/09/26 | |
本日:29
昨日:67 総数:419390 |
もののとけ方3
前の時間で学習した上皿てんびん。
しかしもっと便利な電子天びんを使って,この時間は「水に溶けた食塩はどうなったか」を重さで調べました。 消えてなくなるという予想をしていた人は,実験結果にびっくり! 水溶液の重さは,水と溶かすものの量なんですね。 もののとけ方4
水に溶けた食塩は,見えないけれど水の中に存在していることがわかり,
次は一定量の水に溶ける食塩の量には限界があるのかという実験をしました。 予想は限界の有無に分かれました。 5gずつ増やしていき,結果は15〜20gの間で溶けきらなくなりました。 予想しながら実験することで,子どもたちの意欲がとても高まっているなと感じています。 「失敗」をめぐって
国語の学習では,失敗した体験を交流し,自分の失敗防止に役立てていこうという
話し合い活動をしています。この時間は自分の失敗談をグループで交流し,失敗の 種類を分類しました。 ジョイントプログラム
5・6年生は,2時間目と3時間目にジョイントプログラムに取り組みました。
既習事項を思い出しながら,みんな真剣に取り組んでいました。 曲げてねじって
図画工作では,「曲げてねじって」の題材に取り組んでいます。
どろねん土を使ってひねり出しで器を作りました。 一生けん命に作った作品は,窯で焼いて仕上げます。 みんな今からわくわくしています。 体積
算数では「かさを調べよう」の単元で体積について学習しています。
直方体や立方体の単位を知り,公式を見つけました。 最初の時間は体感してほしかったので,1cm四方の立方体を使って様々な形を作りました。それにより,体積というものを感じることができたようでした。 図工・・・ヒラヒラコロコロ
風を送ったり坂の上で転がしたりすると,ヒラヒラコロコロと動くおもちゃを作りました。さっそく作ったおもちゃを転がして遊んでみました。
とびばこ
またぎこしや開脚とびなどいろいろな跳び方に挑戦しています。がんばっています。
名前をつけよう
掃除をするグループの名前を、
学習した「話し合いの進め方」にそって各班で決めました。 とても楽しく話し合いが進み、素敵なグループの名前が決まりました。 身体計測
身長も伸び体重も増え、心も身体も成長していってくれていることを
改めて実感しました。 姿勢についての保健指導もあり、学校生活の自らの姿勢を見つめ直す 良い機会となりました。 |
|