京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up61
昨日:67
総数:419422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

9 山の家2日目〜自然・協力〜 火おこし

午後からはまいぎり式で火おこし!
一生けん命まさつを起こして火種ができたらもぐさに入れて酸素を送り発火!
なかなか簡単には火が起きないらしいですが,全グループ成功!!
チームワークの良さがうかがえました。
画像1画像2

10 山の家2日目〜自然・協力〜 野外炊事1

食事係の人が作り方の手順を発表し,それからグループで協力してカレー作り開始!
リハーサルの甲斐もあり,手ぎわが良くしっかり役割分担して進めることができていました。
画像1画像2

11 山の家2日目〜自然・協力〜 ふり返り

一日のふり返りは,自然体験のふり返りも一緒に行いました。
自然体験で見つけたこと,見つけたもの,気付いたことなどを絵を文章に
表しました。

画像1画像2

12 山の家2日目〜自然・協力〜 リーダー会議

画像1
一日のふり返りの後に,リーダー会議を行いました。
次の日の流れやグループの人に伝えてほしいこと,変更点などを
リーダーさんはきちんとメモし,確実に実行していました。

けがの手当て

画像1画像2
けがの手当や血液のはたらきについて学習しました。
鼻血が出たときには、上を向くと思っていた子がたくさんいて、
初めて知ったことがたくさんあって、うれしかった。
という感想がたくさんありました。

百ます計算

画像1画像2
計算力アップタイムで今までは50マス計算をしていましたが、
今日から100マス計算にチャレンジです!!
倍になったのでなかなか苦戦していましたが、
速く正確に計算できるよう、頑張ってほしいと思います。

形を調べよう

画像1画像2
算数で形を調べようという単元に入りました。
三角形、四角形という言葉は、学習する前からなんとなく知っていたようですが、

三角形は3つの直線でかこまれた形
四角形は4つの直線でかこまれた形

と言葉で説明できるようになりました。

お笑い係り

画像1画像2画像3
中間休みにも、練習しています。
しっかりリハーサルをして、いざ本番!
みんなから「今までで一番おもしろかった」という言葉が出ていました。

べつべつに いっしょに

算数で「べつべつに いっしょに」の考え方で、問題を解きました。
しっかりと自分の考え方を、友達に説明できました。
画像1画像2

エンドボール

画像1画像2
初めてエンドボールの学習をしました。
チームを決めて、ルールを勉強しました。
今日はパスの練習を中心にしました。
子どもたちは、「めっちゃ楽しい!!!」と
次回からの学習をとても楽しみにしているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 スチューデントシティー5年
2/9 半日入学
2/10 フッ化物洗口
2/13 ふれあい餅つき大会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp