![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:45755 |
水の学習「水育(サントリー)」をしました。(1216)
5,6年生合同で,水の大切さについて考える学習「水育(みずいく)」をサントリーの講師の方に来て頂き実施しました。テーマは,「森林と水」です。森には,水をたくわえることと水をきれいにすることの働きがあることを2つの実験を通して学習していきました。まず,本当に水をたくわえるのかについては,2つの土に水を入れて,流れ方(たくわえ方)を観察していきました。次に,水をきれいにするのかについては,ろ過実験装置を使い,泥水がきれいになっていく様子を分かりやすく確認することができました。最後に,わたしたちが,水を守るためにできることをグループごとで考えました。環境についての大切な学習ができました。
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジの事前学習をしました。(1215)
NPO法人気候ネットワークの方々にお世話になり,6年児童が,エコライフについて出前講座を受けました。子供版環境家計簿を活用した参加型の環境学習が「こどもエコライフチャレンジ」です。今回は,その事前学習として,地球温暖化やエコライフについてクイズなどを通して学習していきました。冬休みの間,環境家計簿を使いながらエコライフに挑戦していきます。
![]() ![]() 新洞四団体によるもちつき大会が行われました。(1212)
新洞校区の恒例行事「もちつき大会」が,新洞四団体(女性会,体育振興会,少年補導委員会,社会福祉協議会)の主催で行われました。ふれあいサロンでは,つきたてのおもちで,ぜんざい,きなこ,だいこんおろし,おぞうにの4種類を味わうことができました。本校児童も,少し重いきねでおもちをつく体験ができました。
![]() ![]() ![]() 認知症について学習しました。(1210)
左京南地域包括支援センターの方々にお世話になり,まず,「認知症」について寸劇を通して,分かりやすく説明して頂きました。そして,「何回も同じことを聞く」「道が分からなくなり困っている」などの場面で自分の知っている認知症の方に出会った時,どのような対応がいいのかをグループに分かれ話し合いました。その後,グループごとに発表していきました。大切な学習ができました。
![]() 第3回研究授業を行いました。(1209)
今年度第3回目の研究授業を12月9日に行いました。今回は,2年生国語科『たしかめながら読もう「一本の木」』の授業でした。6本の木から自分が選んだ木を,作者の書き方を参考に,語と語,文と文の続き方や順序に気をつけながら説明する文を書いていきました。自分が選んだ木を紹介する場面では,どのように発表したらよいかPSPで発表の練習を振り返りました。また,どの木を選んだか伝える場面では,聞き手は,6本の木が印刷されたプリントを見ながら相手がどの木を選んだか,しっかり聞こうとする姿が見られました。事後研究会では,情報化推進センターの長谷川先生にお越し頂き指導を頂きました。
![]() ![]() 小中交流会に参加しました。(1208)
岡崎中学校で小中交流会が行われました。毎年,中学校の生徒会が中心となり実施してくれています。本校6年生も,錦林小学校と第三錦林小学校の6年生といっしょに参加しました。今年も,小学校と中学校でちがうことを,劇を通して分かりやすく伝えてくれました。子どもたちも劇を通して中学校生活のイメージが少しできたようでした。
![]() 大文字駅伝支部予選会に参加しました。(1207)
左京南支部の大文字駅伝支部予選会に参加しました。結果は,13位でしたが,6年児童11名全員で予選会にのぞむことができました。それぞれが力の限り走り切りたすきをつなぐことができました。そんな6年生全員に大拍手です。学校みんなの応援や前学校長中森先生からのサプライズ応援メッセージなどもきっと走りきるエネルギーになったことでしょう。ありがとうございました。また,走路員としてご協力いただいた方々,応援に来ていただきました保護者の皆様,寒い中ありがとうございました。
![]() 大なわ大会に向けての練習が始まりました。(1207)
保健体育委員会が中心となって進めてくれる新洞校恒例の委員会行事「大なわ大会」に向けて練習を始めました。1年生は,はじめての挑戦になり,なかなか入るタイミングが難しいようでしたが,他の児童が「ここで!」と背中を軽く押して教えてくれていました。すぐに入って飛べるようになった児童もたくさんいました。
![]() ![]() 角倉了以についてお話をお聞きしました。(1206)
角倉了以は,京都の豪商で高瀬川開削や朱印船貿易で有名です。今日は,角倉宗家の方にご来校頂き,「高瀬川の歴史と角倉了以」というテーマでお話を聞くことができました。お家に伝わるめずらしい算盤もいろいろ見せていただきました。また,事前に瑞泉寺に行き,朱印船貿易の様子を描いた絵馬のレプリカを見せて頂きました。絵馬というのは,小さいものをイメージしますが,すごく大きいものでした。また,本物は,清水寺に奉納されているとの事でした。
![]() ![]() ![]() 洪水をふせぐ工夫を調べに行きました。(1206)
5年生は,理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は,その中で,鴨川に出かけどのように洪水をふせぐ工夫があるのかを見学しました。川岸の様子や橋脚に印があり何mまで増水したか分かるようになっていることや疏水からの放水路があること等も見つけました。
![]() ![]() ![]() |
|