京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:45754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

日曜参観を行いました。(1024)

たくさんの保護者・地域の方にご来校頂き,子どもたちが学習に取り組んでいる様子を見て頂きました。また,4時間目には,本校の3・4年児童による支部学童音楽会のリハーサル,そして,岡崎中学校吹奏楽部による吹奏楽演奏を聞かせてもらいました。当日は,保護者・地域の方々だけでなく,教育委員会からもご参観頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2

科学センター学習に行きました。(1021)

4年生が,京エコロジーセンターと京都市青少年科学センターに行き,環境学習とプラネタリウムの鑑賞を行いました。環境学習では,すだれの家,カーテンの家の二つがあり,少し離れたところに太陽に見立てた電球を置き,二つの家のどちらがあたたまりにくいかを調べました。結果は,すだれの家の方でした。次に,すだれの家と緑のカーテンの家で比べました。6グループで実験しましたが,どのグループも緑のカーテンの家の方が,あたたまりにくいことが分かりました。その後,自分たちができることも考えました。貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診を行いました。(1020)

全校で歯科検診を行いました。お友だちの様子を見ながら,自分の順番を待っています。少し緊張しているかな?検診は,学校歯科医の川居先生にお世話になりました。
画像1

動物園の調査に出かけました。(6年_1020)

ユニバーサルデザインの視点で京都市動物園を見たときに,見学するときに,どのようなバリアがあるのか,どうすればみんなにやさしい動物園になるのかを調べにいきました。携帯型ゲーム機(PSP)に「みんなの地図3」というソフトとGPSレシーバーをつけて調査しました。みんなに知らせたい場所では,ソフト上にスポットという形で登録しておきました。この後,みんなの調査したことをまとめて電子ガイドブックのような形にしていく予定です。
画像1
画像2

秋の動物園に行きました。(1,2年_1019)

春・夏に続き3回目の訪問です。今回は,自分が観察したい動物の写真を撮ることにも挑戦しました。撮影した画像を使い,観察して見つけたこと,春・夏との様子の違い,思ったことなどを交流し合う予定です。撮影は,携帯型ゲーム機(PSP)に専用カメラを取り付けてしました。PSPの活用については,今年度,パナソニック教育財団の助成を受けて取り組んでいるものです。
画像1
画像2

工場見学に行きました。(5年生_1019)

5年生が,京都市右京区にある三菱自動車パワートレイン製作所,井尾製作所の2つの工場の見学をさせて頂きました。パワートレイン製作所では,自動車用エンジンの組立過程を見学したり,電気自動車の試乗をさせて頂いたりしました。電気自動車は,エンジンをかけたかどうかが分からないほど静かで,加速する力もガソリン自動車より力強く感じました。貴重な経験ができました。井尾製作所では,精密機械の加工をされていて,寸分違わないお仕事をされていることや現代の名工と呼ばれている職人の方がおられることもお聞きしました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

府立図書館の見学をさせて頂きました。(1014)

6年生が,京都府立図書館を見学させて頂き,公共施設でのユニバーサルデザインを学習しました。電動で上下する机や対面朗読室,車イスの方も入りやすいトイレなどそこには,誰もが使いやすい図書館になるような工夫がたくさんありました。開館前のお忙しい中,職員方に対応して頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

警察本部の見学をしました。(1014)

4年生が,京都府警察本部の見学をさせて頂きました。交通管制センターや通信司令センターの説明をして頂きました。広報センターでは,100番通報体験や自転車シミュレーター,展示された白バイ乗車などいろいろな体験をすることができました。見学や体験を通して,「けいさつしょの仕事」がよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

岡崎公園交番の見学に行きました。(1012)

4年生は,社会科で「安全なくらしを守る」という学習を進めています。今日は,「けいさつしょの仕事」の学習で近くの岡崎公園交番に見学に行きました。110番通報があると,まず司令センターに連絡が行き,管轄の警察署に指令が送られること,交番では,2つの連絡を聞きながら動くこと,また,いろいろな対応には,連携をとりながら活動することなどを教えて頂きました。また,お仕事の時に使われる道具も説明して頂きました。交番の見学に際しましては,お忙しい中,丁寧に対応頂きありがとうございました。
画像1
画像2

後期始業式を行いました。(1012)

3日間の休みをはさんで,後期が始まりました。後期の始業式では,まず,みんなの聞く姿勢がすばらしいことを校長先生からほめて頂きました。また,一人一人がめあてをもってがんばっていこうと確認しました。その後,養護の先生が少しお休みになる間,来て頂くことになった講師の先生のご紹介がありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 代休日
10/27 支部学童音楽会3,4年
10/29 国際理解3,4年
京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp