![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:0 総数:24060 |
大将軍小学校との交流学習(9月3日)![]() ![]() ![]() 本校3人の児童がお迎えの言葉,箱めがねの使い方を話した後,教頭先生から水の中の生き物や川の自然環境をとらえるポイントについてお話をしていただきました。 その後,早速みんなで川に入り,いろいろな生き物を捕まえました。捕まえた生き物は,おたまじゃくし(カジカガエル?),幼魚(ウグイ?オイカワ?),ヨシノボリの仲間,コオニヤンマのヤゴ,サワガニ,カゲロウの仲間,カワゲラの仲間などです。 箱めがねを上手に使い,網で生き物をすくっている子や手でしっかりと捕まえている子など思い思いの姿で生き物を捕まえていました。さすがに子どもたちで,捕まえたものが何なのかしっかり聞いていました。もちろん,終わったときには自然に返すことも忘れませんでした。 本校の子どもたちも大勢の大将軍小学校の子どもたちの中にいて臆することもなくしっかり生き物を見つけては捕まえてひとときを過ごしていました。 あっという間に活動が終わり,昼食後にお別れとなりました。手をしっかりと振りながら去っていくバスを見送りました。 今度は,こちらから出かけていくことで,また,楽しく交流ができればよいなと考えています。 3・4年 校区の動植物を調べよう(8月31日)![]() ![]() 児童にとっては,知っているものもありましたが,知らないものの方が多く興味津々でしっかりとお話を聞いていました。 動植物の一覧表や画像データを駆使していただいたことで,質問もしやすく様々なことを聞いていました。子どもたちにとって地域を見つめる新たな材料が増えました。地域の自然を見つめ直し,地域を愛する子どもたちに育ってくれればと願っています。 夏休み自由研究発表会(8月30日)![]() ![]() ![]() それぞれ,セールスポイントのアピールもあれば,工夫したことや苦労したことなどを織り交ぜて発表することができました。 上位学年ほど先輩から教わったことを生かして発表し,下位学年は上位学年の発表を聴くことで発表の仕方を次に生かしてくれます。また,それぞれの作品のよいところに気づき自分に生かせること,その作品の良さをも学んでくれます。 少人数だからこそできる,視覚や聴覚を生かした心の伝え合いとなりました。 第1回音読発表会(8月26日)![]() ![]() 当初は7月中旬の予定でしたが,大雨による地域の被害のために延期となっていました。 長い夏休み明け早々となりましたが,忘れることなく練習の成果が生かされた発表会となりました。音読の前に,発表の目当てを先に告げることで,聴き手の目当てをしっかりと持たすこともできました。 後の感想を伝え合う時間でも,読み手の目当てに沿った感想が出されて,目的を持って聴き入っていたことがよくわかりました。 着衣水泳(7月30日)![]() ![]() ![]() なぜ着衣水泳をする必要があるのかのお話をしっかり聞き,実際に体験をしました。当初予定は,清滝川でおこなうつもりでしたが,前日の雨や直前の雨の影響があって,やや川の流れが速いので安全のため,プールでおこないました。 川と違って流れがないことと足が必ず付くので実践にはやや欠けますが,それでも教わったことをしっかり再現しながら学習をしていました。 健康安全教室(7月29日)![]() お話の後,実際に道具を使う実技に入りました。児童は,のこぎりの使い方,金槌の使い方,釘の打ち方等をしっかり教えてもらいながら,作品を作っていました。 1年生の子は初めてなので,ぎこちないところもありましたが,ゆっくり正しく用具を使うことできれいな作品ができました。中学年以上になると扱い慣れていますのですいすいと作っていきました。どの子も教え通りに用具を使っていったので,けがをすることなく満足のいく作品に仕上げていました。 3年長さの勉強(7月13日)![]() ![]() そこに,巻き尺の登場。なんて便利な道具でしょう。簡単に測ることができました。 使い方が分かれば,もっと調べたくなります。運動場に出て,総合遊具の長さを測ってみました。さらに,平面ではない滑り台の長さも測れることに気づきました。 放課後まなび教室より(7月7日)![]() 身近な材料で作ることができることになるほどと感心しました。また,簡単に飛ばせるようで飛ばせないことがわかり,うまく飛ばす工夫を考えて楽しみました。 1年生活科学習(7月7日)![]() ![]() 児童公園にはどんな遊具や施設設備があるか,児童公園によって違うところや同じところを探しました。ただ見るだけでは分からないことも,実際に乗ったり,触ったりすると,見た目と違った驚きと発見がありました。 4校合同でみさきの家5日目(7月3日)![]() 楽しかった仲良くなった仲間とも京都に着けばお別れです。互いに再会を誓い合いながらバスに揺られていました。 みさきでは雨に降られることがなかったのに京都に帰ると雨。名残を惜しむ涙でしょうか。親が出迎える中,解散式をして疲れた体を休めに家路につきました。夜は思いで話に花が咲いたことでしょう。 |
|