![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:38494 |
運動会準備1![]() ![]() 環境ボランティアの保護者の方々も来校いただき,ご協力いただきました。ゴミ袋一杯にたまった草や,たくさんの石も集まりました。 運動会向けて,環境の準備も進んできました。明日は,運動会係活動の打ち合わせです。最後の運動会,しっかりと準備をして体調を整えて,当日をむかえてほしいと思います。 環境ボランティアの方々,ありがとうございました。秋らしい気候に近づいた時でよかったです。草抜き・石拾いのあと,雨が降ってきました。タイミングもよくよかったなと思いました。 東山開睛館学校説明会![]() ![]() 土曜日の午前ということもあり,お仕事などの都合で御参加いただけなかった皆様方には,当日配布致しましたパンフレットと学校の概要を記載したレジュメを,月曜日,子どもたちを通じてお配りさせていただきました。お目通しいただきましたらと存じます。 11月には標準服の採寸を予定しています。詳しい日時については,後日配布いたします。また,来年度にむけた,在校生に関わる保護者説明会を,来年早々には行います。 運動会練習5![]() ![]() 今日(9/14)は,運動場で練習をしました。すこし涼しくなってきて,運動場での練習がしやすくなってきました。全体の動きを確かめながら,3人技や6人技,最後のタワーの練習へと取り組んでいきました。徐々に形が整ってきています。運動会当日まで,あと10日ほど。練習を重ねて,美しさや完成度を高めていってくれることでしょう。 運動会練習4![]() ![]() 中には,少々難しい動きがあり,今は,音楽に合わせて動きを確かめています。 グループ練習では,4年生が3年生に教える姿があり,練習を通してつながりも深まってきています。 運動会練習3![]() ![]() 中学年の団体演技は,「エイサー」沖縄民謡のおどりをアレンジしたものです。 4年発表朝会2![]() ![]() 最後は,7月に行ったみさきの家での活動の様子をつたえてくれました。充実した活動になったようです。しっかりと発表している姿がありました。 発表の後,フロアから感想を述べてもらいました。少しずつですが,感想交流につながるように意識が高まってきてるように感じます。 4年発表朝会![]() ![]() 初めに学級として日常取り組んでいる五色百人一首の取組について紹介してくれました。舞台の上で実演もしてくれました。また,礼儀作法の大切さも伝えてくれていました。 台風接近に関わって![]() ![]() 台風9号が接近してきています。本日6月に配布させていただいた台風に関するお知らせを再配布していますので,お確かめください。 「京都・亀岡」地域→「京都市」 (ただし,テレビ・ラジオではこれまでどおり「京都南部」「京都・亀岡」地域として報道される場合があります。) ◎解除されるまで自宅待機させてください。ただし,大雨警報,洪水警報など「暴風警報」以外の警報の場合は,通常通り授業を行いますのでお間違えのないようにしてください。 ◎「暴風警報」が解除される時刻により,次のような措置をとります。 ・午前7時までに解除になった場合……平常授業 ・午前9時までに解除になった場合……3校時から授業(10時50分から) ・午前11時までに解除になった場合……5校時から授業(13時55分から) 〜この場合,給食はありません〜 ・午前11時現在,警報発令中の場合……臨時休業 臨時休業になった場合の過ごし方について,学校でも指導いたしますが,各ご家庭でもご指導をお願いいたします。 在校中に暴風警報が発令した場合 ◎気象状況,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮したうえで,原則として集団下校いたします。 今回,進路の状況によると学校登校後に警報が発令される可能性も十分に考えられます。子どもたちの下校につきましては,年度当初の「在校中に緊急下校する必要が生じた場合の措置について」でお返事いただいた措置をとります。 よくご確認の上,対応いただきたいと思いますので,よろしくお願いします。 5年わかば学習2![]() ![]() 写真は,大藤さんを訪問したときの様子です。自分たちの疑問を解決するために,たくさん質問していました。仕事ぶりを見せていただくとともに,子どもたちの質問にもとても丁寧に答えていただきました。 金箔師の阿久井さんや陶芸家の林さんにも訪問したグループもありました。 どこも熱心に対応いただき,とても充実した時間となったようでした。 お忙しい中,ありがとうございました。 子どもたちの最後のまとめがたのしみです。 5年わかば学習![]() ![]() みやこメッセの見学や地域の伝統工芸に携わっておられる方のお話を聞いたり,仕事ぶりを見せていただいたりして,各自が課題を持ち学習を進めてきました。 |
|