京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:45754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

田んぼの網かけをしました。(0904)

猛暑の中,田んぼの稲穂の頭ももうすぐ垂れてきそうです。できるだけスズメの被害を少なくしようということで,網をかけました。少しでも隙間が空いていると,そこから入ってくるので,慎重にかけました。お米がどのくらい収穫できるか楽しみです。
画像1
画像2

ふれあい土曜塾 Gゴルフとバトミントンで遊ぼう

画像1画像2画像3
9月4日午前10時〜12時
新洞体育振興会の皆様のご協力の下 「Gゴルフとバトミントンで遊ぼう」を実施しました。
連日の猛暑に負けず,子ども達は元気に遊んでいます。
準備と指導にご苦労いただきました新洞体育振興会の皆様ありがとうございました。

今日から,1年生も放課後まなび教室に参加しました。(0903)

夏休みが終わり,放課後まなび教室も先週からスタートしています。今日から,1年生も参加することになりました。5時間目の学習が終わってからですが,みんな,教室で自分の課題に取り組んでいました。
画像1画像2

自動車整備工場へ見学に行きました。(0902)

5年生は,社会科「わたしたちの生活と工業生産」という単元で,自動車を作る工場について学習を進めています。今日は,校区で自動車整備工場をされている松村モータースへ見学に行かせて頂きました。普段見られない整備中の車体の下やドアの部品なども見ることができました。みんなの質問にも丁寧に答えて頂き,課題作りにつながる学習になりました。
画像1
画像2

避難訓練をしました。(0901)

9月1日は,「防災の日」です。1923年9月1日に起きた関東大震災の教訓を忘れず,また,この時期に多い台風への心構えをするという意味も含めて1960年に制定された日です。今日は,地震が起き給食室から出火したという想定で避難訓練をしました。「おはしもて」(押さない,走らない,しゃべらない,もどらない,低学年優先)の約束を守り安全に避難ができていました。
画像1
画像2

野鳥観察に行きました。(0830)

6年総合の「鴨川探検隊」の取組として,鴨川へ夏の野鳥観察に行きました。観察には,日本鳥学会会員の西台先生にお世話になりました。ありがとうございました。アオサギ,ダイサギ,コサギ,セグロセキレイ,ハクセキレイなど13種類の野鳥を観察することができました。
画像1
画像2

部活動体験に行きました。(0827)

小中連携の取組として,昨年から部活動体験を実施して頂いています。中学校の部活動の中から自分が選んだ2つのクラブを体験することができました。中学校での部活動のイメージがもて,いい経験ができました。
画像1
画像2
画像3

夏休みが終わり,授業再開です。

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。宿題や自由研究などたくさんの荷物を持っての登校でした。PTAの方々にも「声かけ運動」をしていただきました。ありがとうございました。これから,前期の後半が始まります。まだまだ暑い日が続きますが,学習やスポーツに頑張っていきましょう。
画像1
画像2

職員作業で環境整備を進めました。(0825)

造形砂場の壁画デザインは,子どもたちから応募したデザインをもとに描きました。砂場がぐっと明るくなりました。投擲板は,教育委員会から頂いた木材にペンキを塗り,穴を開けてから支柱にコ型ボルトでとめていきました。楽しい遊び場が一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

うちわづくりをしました。(0730)

1年生の児童を対象にコンピュータ教室を行いました。動物の写真とあらかじめ撮っておいた自分の写真等をレイヤーで重ねて,「生き物とわたし」というテーマで作品を作りました。一太郎スマイルのレイヤー機能を使って作りました。クリックやダブルクリック,ドラッグなどのマウス操作をしながら,オリジナルの作品を作ることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 学校経理の日
9/8 装道3,4年 授業参観
9/9 英語活動5,6年 人権の日
9/10 みさきの家4,5年
9/11 みさきの家4,5年
9/12 みさきの家4,5年
9/13 4,5年代休日
京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp