京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:1
総数:28865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

5年:みさきの家 驚くほど快晴です

画像1
 5年の「みさきの家」の引率の矢谷先生から連絡がありました。
「驚くほどかんかんでりです」
とのことです。5年生たち,がんばっていますね。

5年 みさきの家 天気になりました。朝から暑いです。

 3小学校の5年生たちが行っている「みさきの家」から連絡がありました。
 28日(月)は,朝から暑いそうです。昨日の活動も全て実施できたそうです。
 今日も活動は大丈夫でしょう。

5年生たち,船の上は気持がいいようです!

画像1
たった今,みさきの家の引率に行っている矢谷先生から,
「くもっていますが、船の上は風をうけて気持ちいいです。」
という連絡が入りました。
雨もあがって,気持のいい天気のようです。
これも日頃のおこないのお陰でしょうか(?)。


5年生たち,みさきの家に向かう船に乗りこみました!

 東九条3小学校の5年生たちは,無事に,近鉄電車で賢島駅まで到着し,12時すぎには,みさきの家に向けて,船に乗り込みました。
 船では,みんなうれしそうに英虞湾の景色を見ています。
 1時には,いよいよ「みさきの家」に到着します!!

5年,「みさきの家」に向けて出発!

 6月27日(日)の9時過ぎに,東九条3小学校の5年生たちが,無事に京都駅から三重県志摩市にある「みさきの家」に向けて出発しました。
 天候は,少し雨が降っていましたが,出発する頃には曇りに変わっていました。
 今日から,三日間の活動が楽しみですね。

係活動で,みんな笑顔

 委員会活動やたてわり活動などで忙しい中,子ども達はクラスの中での係活動もよくがんばっています。今週は,クラス遊びとスポーツ大会がありました。みんな「楽しかった〜。」と笑顔で大満足の様子でした。見ている私も思わず笑顔になってしまいました。やっぱり笑顔が一番!とてもかわいい子ども達です。

いよいよ,「みさきの家」の宿泊学習です!

 いよいよ、待ちに待ったみさきの家です。3日間、雨が降らなければいいなと思います。
  みさきの家に持っていくナップサックがいよいよできあがりました。慣れない作業で、みんなナップサックを縫った後は疲れきっていました。なんとかひもを通して、背負うことができる状態に仕上がりました。ひもを通すのに苦戦している子が多かったです。縫い目を細かくして丁寧に縫っている子が多く、丈夫にできていると思います。このナップサックを持って、みさきの家では楽しく活動したいです。

4年生たち,頑張っています!

画像1画像2
 国語では「新聞記者になろう」を学習しました。インターネットやクラスの友達にアンケートをとって取材しました。取材したことを新聞記事にしています。伝えたいことがはっきりするように,文章の書き方も工夫しています。「」(かぎ)や句読点,中点,ダッシュを使いながら文章を書いています。子どもたちは,読んでもらいたい人に「お家の人」をあげていました。新聞が完成したら,読んでいただけるようにしたいと思います。楽しみにしていてください。
 算数では,「角の形を調べよう」を学習しています。時計を使って角度を求める問題を考えました。1分は何度になるのか,考える問題では,「時計一回りが
360°だから,30分回ると180°やろ。だから,1分だったら何度になるんや。」「15分だと90°。5分ずつ考えたら,90°÷3で5分が30°。5分の中に目盛りは5つあるから,30°÷5で,1分は6°になるんや。」と一つ一つ疑問を解決していきながら,問題を解くことができました。

ライアン先生にアメリカの話を聞きました

画像1画像2
 22日(火)の英語の時間に、本校のALTであるライアン先生が来てくださいました。子どもたちは少し緊張した様子で、ライアン先生を迎え、先生の出身国であるアメリカの話を聞いたり、写真を見せてもらったりしていました。もちろんすべて英語でお話されるライアン先生!最初は「わからない〜!」と言っていた子どもたちでしたが、必死に先生の話に耳をかたむけ、「あ〜、そういうことか!」と、お話されていたことを一生懸命理解している様子でした。

重要 平成22年度の研究報告会のご案内です

 やっと今年度の研究報告会の案内ができました。

 今年度は,11月26日(金)でございます。

 ホームページの右側「リンク」の欄に,案内文書を掲載しました。

詳細が載っております。また,申込用紙も掲載しております。

 小中一貫教育校創設前の最後の研究報告会となります。
 
 今年度も秋の京都にお越しください!!お待ちしております。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp