![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:2 総数:24060 |
地域の方をお招きして給食試食会(6月24日)![]() ![]() 本校では,保護者のみならず地域の方々にも給食試食会の参加を呼びかけています。 今年も10名の方々が学校に来て下さり,わずかな時間でしたが,子どもたちと会食を楽しみました。4年生が今日の献立を発表した後,みんなでいただきました。 食後は,1年生が国語の学習の発表をしてくれました。大きな声で,上手に間合いを取り参加型の発表をしましたので聴き手は発表者に釘付け状態でした。 いやはやすごい給食試食会になりました。 低学年水泳学習(6月23日)![]() 6月23日(水)午後の低学年の様子をのぞいてみました。 ササユリがきれいに(6月23日)![]() ![]() ![]() 6月23日(水)1・2年生が,ササユリのスケッチをしに出かけました。それは見事な光景で,庭一面に開花したササユリの花が淡いピンク色を庭の緑の中に際立たせていました。 さぞかし,ここまでにするには長い年月苦労をされたことだろうと思います。その点は子どもたちには理解できないのが残念ですが,育てておられる方には,写真を見ておわかりいただけると思います。 ホタルがきれいです(6月21日)![]() 学校のフェンスにとまったり,近くの草や木にとまったりして輝くものや集団で飛びながら輝くものなどいろいろな姿を見せてくれました。 その後,雨の日は飛ばないだろうと思っていたところ,確かに川の上で飛ぶ姿は見受けられませんでしたが,木の下など雨をしのげるところでは飛んだりとまっていたりしている姿が見られました。 サツマイモ苗植え(6月21日)![]() ツバメを見に(6月21日)![]() 今年は,4〜5月にかけて気温が低い日が続いたため飛来するのがやや遅れたようです。でも,学校から見に行く機会も遅くなり,多くが巣立った後でした。 それでも,二家族がまだ子育ての真っ最中でしたので,子育ての様子を見ることができました。一家族は屋根の軒に一家族は家の中に巣を作っています。家の中に巣を作っているツバメの親鳥を刺激しないようにかがんで出入りを見ていました。 もう一家族は二階の軒ですのでよく見えないのですが,時折ヒナが鳴きながら顔をのぞかせている様子が見て取れました。 1・2年生はその後,杉坂地区の巣を見に行きましたが,ここはすでに巣立った後でした。そこで,ヘビイチゴの花托を観察して過ごしました。教頭先生は,パクッと食べて,「やっぱり甘くないな」と言っていました。 食育の指導〜全校給食〜(6月18日)![]() 今日は,給食主任の先生から食育のお話を聞いた後,みんなで献立日めくりカレンダーで調べました。 調べた後はみんなで楽しく給食を食べました。 4年父の日のメッセージカード(6月18日)![]() ![]() ![]() 三者三様,それぞれの父親への思いがこめられたカードができあがり,18日(金)に持ち帰りました。 伝え合う国語学習
伝えあう国語学習(伝え合う力の育成)
〜全教育活動の中で〜 6月24日(木)地域の方々10名をお迎えして,給食試食会を体育館でおこないました。 1年生の授業を見ておりましたとき,ちょうど,説明文「いろいろなくちばし」のまとめをしておりました。残念なことに一人学級であるため,くちばしクイズをしても担任にしか伝えることができません。わかりやすく話すための工夫をしているのですが,伝える相手が一人ではあまりにも残念です。 そこで,給食試食会のとき,全校児童と地域の方々に「くちばしクイズ」をやらないかと投げかけてみましたところ,張り切ってやってくれました。担任のプレゼンテーションの協力はもちろんのこと,場を意識した声の大きさ,間の開け方,話すスピードなど,本当にしっかりやり遂げてくれ,全教育活動の中で学習することの大切さを実感させられました。全校児童・地域の方々が一体となった給食試食会となりました。 ![]() 教育実習(6月17日)![]() ![]() 28日(月)まで後少しですが,がんばって下さい。 |
|