![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:4 総数:38491 |
読書交流2![]() ![]() 各クラス,どんな興味深い,楽しい,考えさせられるなどのお話であったのか,またたずねてみてください。 次回は,8月30日です。 読書交流1![]() ![]() 読書交流とは,自分のクラス以外の教室にいって,読み聞かせする活動です。 今回の読書交流は,テーマは自由ということで,各先生方がその学年に合わせて,楽しめるような本を選んで,読み聞かせを行いました。 ハンゲショウ(半夏生・半化粧)![]() ![]() ハンゲショウと言う植物は,夏至を過ぎた頃に花がさくといわれています。まさしく夏至を過ぎた今,花をつけました。また,この植物は,花のすぐしたの葉の表面が白く変化します。 とても特徴のある植物ですが,最近はあまりみられなくなってきたといわれています。生育に適した土地が減少しているそうです,地域によっては,絶滅が懸念されているところもあるようです。 4年みさきの家事前学習3![]() ![]() これから「みさきの家」に出発するまでに,5校の交流会を通して,グループのつながりを深めます。しっかりと準備をして,3日間の活動が充実したものにできるといいなと思います。 次回の交流会は,6月30日です。 4年みさきの事前学習2![]() ![]() そのあと,仲間作りです。ゲームを通して仲間のつながりを深めました。 4年みさきの家事前学習1![]() ![]() まず,5校の4年生が一同に会して,「みさきの家」についてや,めあてなど聞きました。 家庭科(洗濯)![]() ![]() 家庭科の学習の一環として,洗濯に関わる学習を6年生が行いました。 晴れわたる洗濯日和の日でした。各自靴下を持ってきて,運動場で洗濯です。 そのあと,職員室と給食室の間に,洗濯ロープをはって,洗った靴下を干しました。 洗濯は,洗濯機がしてくれるものと思っている子どもたちが今では多いのではないでしょうか。自分の手で洗い,よごれが落ちていく様子を目の当たりにすることは,ひとつの達成感を味わうことができますね。 洗い方や干し方にも工夫が必要です。自分の干した靴下が乾いているかどうか,休み時間に確かめにくる6年生たちでした。 待ちに待った水泳学習2![]() ![]() これから夏までの間,しっかりと学習に取り組んで,泳力を高めていってほしいと思います。 待ちに待った水泳学習1![]() ![]() 今まで2回学習を予定していましたが,天候が悪く行うことができませんでした。 今日も,朝からの雨で,水泳学習は無理かと思いましたが,午後には雨もやみ少し肌寒い感じはしましたが,水温も気温も実施可能な温度でしたので,ようやく水泳に取り組むことができました。 外国語活動1![]() ![]() 今年度,初めてこられたので,自己紹介から始まり,先生への質問タイムとなりました。すべて,英語で答えていただくので,子どもたちは発言いただく言語が日本語で何をしめしているの考えながら楽しんで学習に取り組んでいました。 外国語を媒介としながら,他国の文化や伝統,習慣に少しでもふれることができたり,コミュニケーションの力を高めたりすることにつながっていければと思います。 次回は,7月14日に来ていただきます。 |
|