![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:4 総数:38491 |
4年みさきの家事前学習3![]() ![]() これから「みさきの家」に出発するまでに,5校の交流会を通して,グループのつながりを深めます。しっかりと準備をして,3日間の活動が充実したものにできるといいなと思います。 次回の交流会は,6月30日です。 4年みさきの事前学習2![]() ![]() そのあと,仲間作りです。ゲームを通して仲間のつながりを深めました。 4年みさきの家事前学習1![]() ![]() まず,5校の4年生が一同に会して,「みさきの家」についてや,めあてなど聞きました。 家庭科(洗濯)![]() ![]() 家庭科の学習の一環として,洗濯に関わる学習を6年生が行いました。 晴れわたる洗濯日和の日でした。各自靴下を持ってきて,運動場で洗濯です。 そのあと,職員室と給食室の間に,洗濯ロープをはって,洗った靴下を干しました。 洗濯は,洗濯機がしてくれるものと思っている子どもたちが今では多いのではないでしょうか。自分の手で洗い,よごれが落ちていく様子を目の当たりにすることは,ひとつの達成感を味わうことができますね。 洗い方や干し方にも工夫が必要です。自分の干した靴下が乾いているかどうか,休み時間に確かめにくる6年生たちでした。 待ちに待った水泳学習2![]() ![]() これから夏までの間,しっかりと学習に取り組んで,泳力を高めていってほしいと思います。 待ちに待った水泳学習1![]() ![]() 今まで2回学習を予定していましたが,天候が悪く行うことができませんでした。 今日も,朝からの雨で,水泳学習は無理かと思いましたが,午後には雨もやみ少し肌寒い感じはしましたが,水温も気温も実施可能な温度でしたので,ようやく水泳に取り組むことができました。 外国語活動1![]() ![]() 今年度,初めてこられたので,自己紹介から始まり,先生への質問タイムとなりました。すべて,英語で答えていただくので,子どもたちは発言いただく言語が日本語で何をしめしているの考えながら楽しんで学習に取り組んでいました。 外国語を媒介としながら,他国の文化や伝統,習慣に少しでもふれることができたり,コミュニケーションの力を高めたりすることにつながっていければと思います。 次回は,7月14日に来ていただきます。 オリジナル魚とポケットティッシュケース2![]() ![]() 基本の形は同じですが,模様や柄で,個性を出しました。 顔にしてみたり,名前を入れたり,それぞれの工夫のあとがたくさん並びました。 学習したことを生かして,夏休みなどの自由研究や自由学習として,作品づくりに取り組むのもいいですね。 オリジナル魚とポケットティッシュケース![]() ![]() 家庭科ではどんな学習をするのか,楽しみにして初めての教科にのぞむ子どもたちは多いですね。 まず,家庭科とは,という概略から始まり,5・6年の学習がスタートします。そして,最初に実習を行うのが,裁縫道具を使った学習となります。 針と糸の使い方を学習した後,なみ縫いや返し縫い,ボタン付けの学習をしました。 その学習を生かして,オリジナル魚を工夫してつくりました。 たくさんの魚が,気持ちよさそうに,廊下や教室に泳いでしました。 学校探検![]() ![]() ![]() グループごとに,クリップボード(たんけんボード)をもってやってきました。 まずは,職員室の入り方からの練習です。 「失礼します」「1年○組の○班の△△です。」 という言葉の練習からスタートです。 部屋に入るときには,ノックをすることやだまって入らないこと,だれがやってきたの自分の名前を明らかにすること,礼儀の1つであって,社会のルールにもつながりますね。年齢が低いからとか,まだわからないからとかではなく,当たり前のことをその都度くりかえし指導していくことは大切なことだと思います。それと同時に,その学年にあった言葉で,なぜ,そういった言動が必要なのかを伝えていくことも大切ですね。 1年生のグループ毎の訪問のあと,職員室にいる先生に質問をしてきてくれました。 「どんなお仕事をしているのですか」 さて,職員室の先生方のお仕事をどれだけ理解してくれたでしょうか。いろいろな教職員の方々が東山小学校の全児童のために,かかわっていること,それぞれが工夫しながら,努力しながら日々取り組んでいることを少しでも理解してくれるとうれしいですね。 |
|