![]() |
最新更新日:2017/03/31 |
本日: 昨日:0 総数:178282 |
およげ!こいのぼり
今日は歴史博物館のグラウンドにこいのぼりをあげました。どんどん上っていくこいのぼりに「わー!」と歓声があがっていました。青い空に気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを見て「泳いでる,泳いでる!」と声を上げていました。年長組がつくったこいのぼりも持って走り,こいのぼりのように元気いっぱいの子どもたちでした。
そして,今日は4月生まれのお誕生会とこどもの日のつどいもありました。ちまきもいただき,笹の葉の匂いをかいで「わー,いいにおい!」とうっとりする子どもたち。ちまきもおいしくてぺろりと食べていました。 ![]() ![]() こいのぼり できたよ
子どもたちつくったこいのぼり。どの,こいのぼりも,味のあるすてきなこいのぼりです。
自分の好きな色を選び,いろいろな材料を使って,楽しみながらつくっていました。 写真の上から,3歳児 4歳児 5歳児の作品です。 ![]() ![]() ![]() お弁当 おいしかったね
3歳児クラスのたんぽぽ組の子どもたち、今日は、はじめてのお弁当です。みんな、朝からとっても嬉しそう。少し遊んでは、「おなかすいた」「お弁当食べる」と、カバンから出しては、お弁当を見ていました。「早く食べたいね。でも、まだ幼稚園に来たところやしね。もう少し遊んでから食べようね」と、また、違う子どもが「お弁当を食べる」・・・と、そのやりとりの繰り返しでした。
お弁当をはやく食べたい子どもたち、いつもは「まだ遊ぶ」と、なかなか保育室に帰ってこない子どもも、「お弁当食べようね」の声を聞き、一目散に保育室に戻ってきました。手洗いも、うがいも上手にしましたよ。 みんなで、お弁当をいただきました。おしかったね。 ![]() ![]() ![]() かわいい かわいい うさぎ組の子どもたち
今日の教育相談のうさぎ組にも、小さな子どもたちがたくさん遊びに来ました。在園児の遊んでいる様子を見たり、うさぎにえさをあげたり、砂場で遊んだり、帰る前には、紙芝居を見たりして過ごしました。
子どものことを思って、うさぎ組に行こうって思ってられるお母さん方の姿を見て、嬉しくなりました。いっぱいの荷物に、子どもの後を追って危なくないようにかかわったり、子どもの様子を嬉しそうに見ていたり、一緒におもちゃを片付けたり、そんな姿をとってもほほえましく思いました。 子育ては、大変ですが、あわてず、あせらずにね。あわてたり、あせったりすると、子どもたちが成長するのに、大事なものを落としてしまいますからね。 またね、待っていますね。 ![]() 風車 まわるかな?
ゆり組(年長組)とばら組(年中組)の子どもたちが、風車を作りました。さっそく作った風車を学校歴史博物館の運動場に持っていき走っていました。
それにしても、みんな走る 走る 速い 速い 見ていた私たちのほうが、目が回るくらいでした。 ![]() ![]() ![]() 楊梅幼稚園との交流保育
4歳児と5歳児が、楊梅幼稚園に片道40分かけて歩いていきました。
はじめての幼稚園へ、期待と少しの緊張感をもって、やっと楊梅幼稚園に到着。 楊梅幼稚園の子どもたちが、とっても歓迎してくれたので、すごく嬉しい気持ちになった子どもたちでした。 子どもたちは、本当に友達つくりの名人です。「もっと遊びたい」「もう帰るの」「また来てね」「待っているよ」と、約束をして帰ってきました。 どちらも少人数の幼稚園ですが、一人一人の子どもたちが、自分の思いを十分に出して遊んできているからこそ、友達とかかわって遊ぶことの喜びを知っているのだと思いました。これからも、交流保育を計画的に組入れていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ケーキやさんへようこそ♪![]() ![]() ![]() お客さんになった年少児や年中児を優しく席まで案内し,ケーキをご馳走していました。お客さんになった子どもたちもおもちゃのフォークとナイフを使って,ニコニコとおいしそうに食べていました。 おやじ&おふくろの会 始動!!
園庭の真ん中に,砂がいっぱい。先日子ども達と運んで・・・・その後も,教職員で運んで・・・・でも,まだまだ砂がいっぱい。そこで,今朝,子ども達を送ってきてくださった保護者の方に,『お願い 力をかして下さい!』と声をかけると,みなさん快く力をかしてくださいました。おかげさまで,砂は見る見るうちに砂場に運ばれていきました。ありがとうございました。
「うれしいな〜」「すごいな〜」って思っていると,その様子を見ていた子どもたちが一緒に,砂を運びだしたのです。『子どもは大人の後姿をみて育つ』って,本当にそうなんだな〜って・・・・・。 子どもと共に汗をかく,そんな姿が子どもを育てるのですね。 おやじ&おふくろの会は,こんなふうにちょこっとお手伝いしていただくことからはじめられたらいいな〜って思っています。これからも,よろしくお願いいします。 ![]() ![]() ![]() 4月20日 たんぽぽ組の子ども達
新聞紙が,とってもおもしろい素材に変身!!ちぎったり,丸めたり,やぶったり・・・・。先生や友達とかかわって思い切り遊んでいました。
![]() ![]() 砂山ができたよ![]() ![]() 駆け上ったり,掘ったり,砂をすくったり,おままごとにしたりして遊んでいました。 遊んだ後は,ゆり組・ばら組の子どもたちが砂場まで運ぶことに・・・・・この場面は,一緒に運んでいたので写真がないのです。ごめんなさい。でも,子どもたちのすごいところ,頑張っているところ,知恵を出しているところ,工夫しているところなどは,教員がしっかりと受け止めています。 子ども達は,本当にすごいです。砂を運ぶのも,子ども達にとっては遊びの一つのようでした。体も頭もいっぱい使って砂を運びました。友達と力を合わせたり,砂をよりたくさん運ぶために道具を色々と見つけてきたり,何度運んでも無くならない砂の量に驚いたりしていました。 |
|