京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:44799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成25年度から錦林小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

低学年の授業参観・懇談会を行いました。(4/23)

一つずつ学年が上がって,はじめての授業参観と懇談会を行いました。国語の授業(音読)などを中心に見て頂きました。元気に音読したり,速さや大きさを工夫したりしながら音読する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ドイツの森2

ドイツの森2
画像1画像2画像3

ドイツの森での様子

画像1画像2
お昼ご飯をご機嫌で食べた後は,クラフト体験教室です。
お城の写真がドイツっぽくっていい感じです。
最後は傘の花が咲いた記念写真です。
帰って来たら,きっとみやげ話の花が咲くことでしょう。

学校たんけんをしました。(4/21)

低学年で,いろいろな教室をラリーのように回る学校たんけんをしました。2年生は,やさしく教えながら教室の説明も上手にしていました。1年生を上手にリードして回ることが出来ていました。1年生は,お兄さん・お姉さんと一緒に楽しく回ることができました。これから,体育や生活の時間にもいっしょに活動していきます。
画像1画像2

修学旅行 2日目

画像1画像2画像3
 修学旅行 2日目
朝は元気に起きられました。
残念ながら小雨模様の天候です。
午前中は倉敷美観地区でおみやげなどの買い物をしました。
楽しみなひとときをゆっくり過ごし
ドイツの森での昼食,午後はクラフト体験教室です。

今日一日の活動が終わりました。

 鷲羽山で記念撮影です。
 今日一日の活動が終わりました。
午後5時頃今日の宿泊ホテルの下電ホテルに到着しました。
部屋でくつろいで,夕食です。
今日はゆっくり眠れるかな?


画像1

午後は川崎製鉄水島製鉄所の見学です。

 午後の活動は川崎製鉄水島製鉄所の見学です。
大きな鉄の板が流れてきたり,火花の飛ぶ様子は迫力があります。
できあがった鉄板がトイレットペーパーのようになっているのにも
驚かされます。
京都では絶対に見られない工場です。
良い経験になったと思います。

画像1画像2画像3

お弁当 おいしいです!

画像1画像2
いただいています。

午前の活動:備前焼体験です。

画像1画像2画像3
 校長先生から現地の写真が届きました。
午前中の備前焼の体験活動の写真です。
真剣に作っている姿が写っています。
どんな作品になるのか楽しみです。
子ども達にもいい思い出になると思います。

修学旅行へ出発!!

画像1画像2画像3
今日からいよいよ6年生修学旅行です。
心配していた天気も良くなり元気に出発しました。
今日は,備前焼体験,水島製鉄所見学の予定です。泊まりは下電ホテルです。
楽しい思い出をいっぱい作ってくれると思います。
お見送りいただいた,保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 参観・懇談(低)
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
京都市立新洞小学校
〒606-8355
京都市左京区新東洞院仁王門上ル新東洞院町252
TEL:075-771-0459
FAX:075-761-1872
E-mail: shinto-s@edu.city.kyoto.jp