![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:0 総数:37939 |
校内研究授業 10月26日(月) 4年 国語 材料の選び方を考えて,四年一組から発信しよう![]() ![]() 「四年三組から発信します」/選んで伝える(光村4年下) 新聞写真 他 単元構想のポイント ○「他校の4年生に知らせたいことを効果的に伝えるために,材料(写真)を選んで,新聞記事を書く」という見通しをもつ。 ○教材文「アップとルーズで伝える」を読んで「はじめ」「中」「終わり」の三部構成を捉える。 ○段落相互の関係を捉え,対比的な説明のよさに気づいて,要点をまとめる。 ○教材文を通して学んだ写真の技法や,材料の選び方を生かして,新聞記事を書く。 ○ホームページ上に載せて,発信する。 校内研究授業 1年 10月15日(木) 国語 「じどう車ずかん」をつくろう
教材:じどう車くらべ(光村1年上)
「はたらくじどう車スーパーずかん」監修・写真 小賀野 実 他 単元構想のポイント ○共通教材「じどう車くらべ」の「問い」と「答え」の二部構成(3事例)をとらえる。 ○「どんなしごとをしているでしょう。そのために,どんなつくりになっているでしょう」という「問い」の「答え」に当たる「しごと」と「つくり」を説明している文を,文末表現や接続語に気をつけて,書き抜き,まとめる。 ○自分が選んだじどう車について,「しごと」接続語「そのために」「つくり1」「つくり2」の構成で,100字程度の説明文を書く。 ○図鑑にして,みんなで読み合う。 ![]() ![]() 開睛5小学校合同宿泊学習花背「山の家」
10月19日(月)から23日(金)までの4泊5日の開睛5小学校合同宿泊学習花背「山の家」が,無事終了しました。
日々の活動のめあてを「出会い」「協力」「自然」「挑戦」「感謝」とし,活動してきました。 天候にも恵まれ,様々な自然体験学習ができました。本ホームページ上にも,活動の様子の一端をアップしてきました。 活動の様子を載せた写真は,ほんのひとコマではありますが,それぞれの子ども達が印象深くとらえた場面は,子ども達の思い出の数だけあり,心の中に刻まれたことでしょう。 準備やご心配をおかけした保護者の皆様には,本当にありがとうございました。 また,山の家のスタッフの皆様,数々のご準備やお世話をいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年山の家野外活動情報14![]() ![]() ![]() 学校での解散式で,4泊5日の山の家での活動が終わりました。 開睛館の仲間とのつながりも深まりました。 このたった5日間ですが,子どもたちの確かな成長を感じることができました。 この経験をこれからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。 保護者の皆様ご準備ありがとうございました。 10月23日の給食![]() ![]() 「牛乳・ご飯・五目あんかけうどん・ ほうれんそうとじゃこのいためもの・黒大豆」でした。 五目あんかけうどんは、新献立です。 豚肉・かまぼこ・にんじん・キャベツ・もやしの5つの食品が入っている 具沢山のうどんで,みんな「おいしいね」と言って食べていました。 5年山の家野外活動情報13![]() ![]() 「焼き杉板作り」に取り組んでいます。 どんな作品ができるか楽しみです。 5年山の家野外活動情報12
いよいよ最終日を迎えました。
今日のテーマは「感謝」。 これまで,みんな元気で,交流を深められたことに感謝しつつ 午前中の活動に取り組みます。 これは,福島先生から「森林の話」を聞いているところです。 ![]() ![]() 5年山の家野外活動情報11![]() ![]() 下山をしているところです。 足どりは,軽いとはいえませんが, 一歩一歩, 山の家に向かって歩いています。 5年山の家野外活動情報10![]() ![]() 今日のテーマは,挑戦。 朝の集いでは,みんなで, チャレンジランキングのゲームに取り組み 東山が一位になりました。 この後,雲取山登山に挑戦です。 みんなで励ましあい,しんどさものり越えて, 自然を満喫してほしいと思います。 5年山の家野外活動情報9
魚つかみ大会は,大いに盛り上がり
みんな,キャッキャッと大はしゃぎでした。 この魚をさばいて,夕食で味わいます。 少し予定が遅れましたが, 頑張って,みんなで野外炊事に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|