京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:178057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

2月24日(水)うさぎ組(未就園児さん)に歌を歌ってみてもらいました

画像1
 もうすぐ生活発表会。今日は教育相談に来てくれたうさぎ組のみなさんに,年長組の子どもたちが歌を披露しました。素敵な歌声や態度に,とても感激して帰られる保護者の方が多くおられました。当日が楽しみです。

2月23日(火)2月生まれの誕生会

画像1
 2月生まれの誕生会がありました。年長組のインタビュアーが年齢や好きな食べ物等を誕生日の子どもたちに聞いたり,なぞなぞをしたりしてくれました。
 それから,“部品”を研究している白衣の博士が出てきて,いろいろな形を組み合わせて,車やカエル等いろいろなものに変身させて遊ぶ,パネルシアターを見ました。みんな,豊かな発想で,「○○になる!」「○○に見える!」と楽しんでいました。

2月22日(火) 生活発表会に向けて

画像1画像2画像3
 今日は,年長児を筆頭に,年中児・年少児みんなで,遊戯室にある積み木を移動し,生活発表会の会場準備をしました。積み木を,生活発表会で使うものに見立てて,「これは宝箱やで。」「これは王冠を入れる箱。」など言って,生活発表会をとても楽しみにしている子どもの姿も見られました。

2月19日(金) 機関車に乗って

画像1画像2
 年中児のクラスには大きくて立派な機関車があります。子どもたちは機関車にのって出かけていきます。何やらサーカスも登場するみたいです。子どもたちはとても楽しそうに表現していました。
 

2月18日(木)遊具や門がとてもきれいになりました

画像1画像2画像3
 16日からペンキ塗りをしていただいて,とても遊具や門がきれいになりました。明日から遊ぶのが本当に楽しみです。シルバー人材センターのみなさん,本当によくしていただいてありがとうございました。

2月17日(水)ぼくたちもペンキ屋さん

画像1
 シルバー人材センターの方たちが,園庭でペンキを塗ってくださっているのを見て,今日は3歳児の子どもたちが「ぼくも塗りたい!」とペンキ屋さんを始めました。「お,上手やなあ」とおじさんたちに声をかけてもらい,はりきってダンボールに色をつけていました。

2月16日(火)ペンキを塗っていただきました。

画像1
 シルバー人材センターのみなさんが,園庭の遊具や門などにペンキを塗ってくださいました。みなさんが作業してくださる様子を見て「あれ,何で削ったはるの?」「ぴかぴかになってきたなあ」といろいろなことを話している子どもたちでした。また明日も続きをしていただきます。よろしくお願いいたします。

2月15日(月) 素敵な音が聞こえてきたよ

画像1
 素敵な音がどこからか聞こえてきます。大太鼓やマラカス,ハンドベル,タンバリン,カスタネット,すず,木琴,鉄琴,シンバルが一つのハーモニーとなって,音楽とともに流れてきます。年長児の子どもたちが,リズムをとりながら楽器を鳴らしていました。年少児や年中児の子どもたちも何の音かなと耳をすませながら聞いていました。

給食おいしかったね

ゆり組の子どもたちが、楊梅幼稚園の友達と一緒に、洛央小学校の1年生と給食をいただきました。少し緊張していた子どもたちでしたが、1年生に、絵本を読んでもらったり、折り紙を教えてもらったり、なぞなぞやしりとりをしてもらったりして、気持ちがほぐれたようです。あちらこちらのテーブルで楽しそうな声がいっぱい聞こえてきました。

給食をいただく前に、気分をほぐしてもらったことや、おいしそうな匂いで、おなかはぺこぺこに、「おいしい」「おかわりしたい」と、ぱくぱくと給食を食べていました。

1年生からは、「学校にきたら、おうどんもカレーも、プリンもあるよ」と、さりげなく給食を楽しみにできるようなことばをかけてもらいました。1年生のやさしい姿やいろいろなことを知っている様子などから、入学に、ますます胸を膨らませたようです。

画像1画像2画像3

2月10日(水) うさぎ組のようす

画像1画像2画像3
あいにくの雨でしたが,うさぎ組のお友達が,幼稚園に遊びにきました。
お母さん達が,子どものことを思って,雨の中でも幼稚園に行こうって,思ってこられることすごいですね。

今日は,研究保育をしていたので,遊び場所が絵本室だけになってしまったのですが,狭い空間を,子どもたちが,少しでも遊べるようにと,荷物を出来るだけ小さくして,隅っこに置いたり,おもちゃを並べたりと・・・・子どものことを思う気持ちは,どなたも一緒で,とっても嬉しく,あたたかく,ほのぼのとした空間で,子どもたちが遊んでいました。大人のやさしさや思いやりが,子ども達を育てるのだということも感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 3学期終業式
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp