京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:5
総数:28952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

水泳記録会

京都市の6年生が西京極のアクアリーナ(プール)で、自己の記録に挑戦しました。

陶化小学校からは男子5人、女子6人、計11人の児童が参加しました。

京都市全体では、延べ1300人を超える参加者があり、その多さにみんな驚きました。

アクアリーナのプールは、50メートルプールで、飛び込んでの競技でした。

緊張するなぁと、泳ぐ前は言っていましたが、きれいで大きなプールが気分よかったのか、自己記録を更新できた児童がたくさんいました。

そして自分が泳ぐ番以外は、座席から大きな声でクラスの友達に「頑張れ!」の声援を送っていました。友達にエールを送る姿はとてもほほえましかったです。


参加した児童は自己の記録更新をしただけでなく、他校の人とも交流ができました。

色んな6年生がいることを知ることができ、とてもいい刺激を受けたようです。

また会場で、自分たちを低学年のときに担任してくださった先生とも出会えて、懐かしい再会ができました。大きくなった姿を見てもらえて何よりでした。


朝早くから夕方までの一日仕事になりましたが、小学校6年生のいい思い出になったようです。
画像1画像2

研究報告会(11月27日(金)です)の案内です

 いよいよ今年度の研究報告会の案内ができました。

 今年度は,11月27日(金)でございます。

 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/touka-s/kenkyuu...

を見ていただければ,詳細が載っております。

 また,申込用紙も付いております。

 秋の京都にお越しください!!

修学旅行の報告会

画像1画像2
6月24日、修学旅行の報告を全校集会でしました。

長い文章になりましたが、しっかりと覚え、大きな声で発表することができました。

修学旅行を終えてひと月が経ちますが、心に残った思い出はまだまだ色あせていないようです。

この発表は、日曜参観でも、保護者の方に聞いてもらう予定でいます。

集会発表のほかに、保健室前の掲示板にも思い出の短歌と写真を掲示しています。

野菜畑では野菜も元気!

 野菜畑の写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

野菜畑では,野菜も元気

 陶化小学校の野菜畑では,今井さんに教えていただいて育てている野菜たちが元気に育っています。
 九条ネギ(太ネギ),ジャガイモ,ミディトマト,サツマイモ,インゲン豆,きゅうり。収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の思い出の写真です

 修学旅行の思い出の写真です。
 たくさんあるのですが,抜粋してみました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行、無事終了!!!

画像1画像2画像3
5月27日、28日の1泊2日の修学旅行の日程を終えて京都に帰ってきました。

多少疲れた様子ではありましたが、どの子達も満足した表情が見られました。

広島での平和学習、吉備路での宿泊、倉敷・岡山での見学・買い物・・・

どれをとっても楽しいかけがえのない思い出となりました。

6年生のみなさん、楽しい思い出をたくさん作れてよかったですね。

また、明日から学校のリーダーとして頑張っていきましょう。

順調です。(修学旅行速報)

画像1
バスは,姫路あたりを走行中です。

バスの中も疲れから眠っている子、ビデオを静かに見ている子と様々ですが、

京都に帰れる安堵感で一杯です。

心地よい疲れに包まれています。

     平成21年 5月28日  15:30ごろ

岡山城にも「しゃちほこ」が!!(修学旅行速報)

画像1
岡山城にもしゃちほこがありました。

また黒い姿がきれいでした。写真がなくて済みません…

別名烏城〜うじょうと言うそうです。

    平成21年 5月28日  14:30ごろ

お土産ゲット!満足!(修学旅行速報)

画像1
倉敷の美観地区で,お買い物。

たくさんのお土産が買えました。

子どもたちも大喜び!

その一部を紹介します。

   平成21年 5月28日   12:30ごろ


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了
3/19 卒業式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp