京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:56
総数:302805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童<入学届受付期間>令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)<就学時健康診断> 令和6年11月28日(木)午後2時〜

モリアオガエルの赤ちゃん

画像1
モリアオガエルのたまごがかえりました。
おたまじゃくしが元気におよいでいます。
子どもたちも,大きくなっていくのを楽しみにしています。
「はやく,足がでて,手も出てきて欲しいな。」

体育の学習で跳び箱をしています

画像1
画像2
今,4年の体育で,跳び箱をしています。
11月から体育館の耐震工事のために,
体育館が使えなくなってしまいます。
そのために,跳び箱をがんばっています。
開脚とび,閉脚とび,いろんな技を
何回も何回も練習しています。
その結果,今まで跳べなかった段も
跳べるようになった友達もたくさんいます。
わたしも,次の段が,跳べるようになりたいです。

田植え

画像1
画像2
5年生が田植えをしました。小さな田んぼですがすっきりと並んでいます。ビオトープの前です。育ち具合を見守っていきたいと思います。

社会見学に行ってきました

画像1
画像2
4年生が社会見学に行ってきました。
東部クリーンセンターでは,
ごみをつかむクレーンの大きさに
ビックリしていました。
石田水環境保全センターでは,
さっきまでにごっていた水が,
バクテリアによってきれいに
なっていく様子を見て,
またビックリの見学でした。

理科室で算数?!

画像1
画像2
3年生が理科室へしずしずと行くので後をつけていきました。
ペットボトルを持っています。

何の勉強かと思ったら、理科ではなくて算数の「水のかさをしらべよう」でした。
1リットルちょうどになるように水を入れたり、1リットルではあらわせないはしたのかさの表し方を勉強していました。
かさの学習は、3年生には大人が思う以上にイメージが持ちにくいものの一つだと思います。
楽しく水を入れたり、ともだちと話したりして1リットルやデシリットルのかさがどのくらいかわかったでしょうか。

スポーツテスト

画像1
画像2
6月10日雨が今にも降り出しそうな日でしたが無事スポーツテストを終了することができました。
運動場では、ソフトボール投げと立ち幅跳び、体育館では、上体起こしと長座体前屈をしました。
このあと、各学級で握力や20メートルシャトルラン50メートル走を行います。

プール掃除

画像1
いよいよ水泳学習の始まりです。
おっとその前に,
そうじそうじ。
プールをきれいに掃除して,
気持ちよく,水泳学習を始めましょう。
6年生,よく頑張りました。
5年生も,よく頑張ってくれています。
頼もしい北醍醐小学校の上級生ですね。

モリアオガエル登場

画像1
今日モリアオガエルを見ました。
天然記念物が,自分のいる小学校にいるなんて,もうびっくり!
思ったよりも,大きかったです。
みんなで大事に見守りたいものです。

醍醐一斉清掃に参加

画像1
画像2
画像3
6月6日土曜日に醍醐一斉清掃のボランティア活動がありました。

各町内から各地域団体から大勢の皆さんが参加しておられました。
子どもたちの参加もありましたが、北醍醐からは少年野球のみんなが全員で参加してくれました。
どの子も道の端や植え込み、ガレージ等しっかり見て進んでごみを見つけていました。

だんだん暑くなりましたが、最後までよくがんばりました。
お世話いただいた皆さんありがとうございました。

グランドゴルフ楽しかったよ

画像1
画像2
画像3
グランドゴルフの2回目です。2回目の人もいるし、初めての人もいました。
はじめに、打ち方や、進み方などルールと安全面での注意点などを教えてもらいました。
そのあと、グループに分かれ楽しくグランドゴルフをしました。お世話いただいた皆さんありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/13 大文字駅伝開会式 人形劇教室
2/14 大文字駅伝
2/17 入学説明会    新1年体験入学
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp